作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  トンマッコルへようこそ



DVD 購入ガイド

 

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

 


トンマッコルへようこそ
 
★★★★★
トンマッコルへようこそ

●監督
パク・クァンヒョン

●キャスト
チョン・ジェヨン
シン・ハギュン
カン・ヘジョン

■ ストーリー ■

 
 1950年、朝鮮戦争の戦時下、山奥の村トンマッコルは、戦争の影響がほとんどない平和な村だったが、アメリカ軍の戦闘機が墜落してアメリカ兵が村人に救助される。そのすぐ後に、今度は北軍の兵士と南軍の兵士が村に迷い込んでくる。南軍と北軍の兵士は、トンマッコルの村人の好意で村に滞在する事になるが、互いに敵意をむき出しにしていた。しかし、戦闘を離れ村で平和な生活をするうちに互いに歩み寄るようになっていく・・・。

●日本映画特集のページへ

 

■ レビュー ■

 

 2005年勧韓国画。監督はパク・クァンヒョン 、出演は、チョン・ジェヨン、シン・ハギュン、カン・ヘジョンなど。朝鮮戦争の時代、秘境の村トンマッコルを舞台に、南軍と北軍の兵士の友情を描いた異色の戦争映画。

 戦争映画ですが、笑って泣ける感動作としてオススメの名作です。朝鮮戦争を描いた作品なので、朝鮮戦争に関しての知識がある程度あった方が楽しめると思いますが、トンマッコルという村の人々の悪意の無い純真無垢な生き方を通して、人間本来の善良さを思い出させてくれる作品なので、あまり深く考えなくても十分に楽しめると思います。戦争のリアリティを本格的に追求するような作風ではないので、所々で、遊び心のあるアニメ的な映像も織り込まれていて戦争ファンタジー作品といった楽しみ方もできます。そして、戦争という運命によって敵味方に分かれてしまった人々の友情と苦悩、く愛する人の為に生きる事の尊さなどお描かれていて、全てが素晴らしい作品です。誰にでもオススメできる勧告映画の名作です。

 挨拶をするという当たり前の事でさえ、現代では難しくなっています。都会では、あまりにも人が多すぎて全ての人に挨拶をするわけにはいきませんし、知り合いでもなく、利害関係もなければ挨拶しないのが常識になっています。私は昔、福島県に住んでいましたが、福島県の田舎町では、今でも他人に挨拶をする人が多く、他県から来た人が、その姿を見て驚いていました。田舎ならどこでも好意的に挨拶をするというわけではありませんが、福島県の田舎町ならトンマッコルと似たような環境で生活ができると思います。トンマッコルのような場所で暮らせたら最高ですよね。この映画を観ると福島県で暮らしていた頃の事を思い出します。私は、福島県に帰りたいです。

仲良くしようじゃないか

 自分が優位になりたいからなのか、他人を支配したいからなのか、あるいは競争に勝ちたいからなのか、他人に対して悪意を持ったり、攻撃したりする人があまりにも多くなっているような気がします。ケンカするより仲良くした方がいいですよね。

なぜ、そんなに怒っているんですか?

 人が多すぎるせいなのでしょうか?食べ物の添加物のせいでしょうか?それともストレスのせい?現代社会に生きる私達は、なぜかすぐに怒ってしまいます。トンマッコルのような平和な村に住んでいれば、怒りの感情を持たずにすむのかもしれませんね。




帰るなら、来なきゃいいのに

 ついに別れの時が、南軍の兵士も北軍の兵士もアメリカ兵も、トンマッコルの村人の為に村を出て行きます。涙無しでは観る事のできない名場面です。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

支援国


 朝鮮戦争は、朝鮮が韓国と北朝鮮という二つの国家に分かれてしまう戦争でしたが、韓国側にはアメリカ軍の支援があり、北朝鮮には中国軍の支援がありました。つまり、資本主義と共産主義の代理戦争という背景もあるわけです。製作国の韓国では、政治的な描写に関して賛否両論あったようですが、政治的な影響を無視して純粋に映画として楽しんで欲しいですね。

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
     
  > ホーム > 映画 >  >  トンマッコルへようこそ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ