作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ある日どこかで  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

 

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 

  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ある日どこかで
 
Somewhere in Time

●監督
ジャノー・シュワーク

●キャスト

クリストファー・リーヴ
ジェーン・シーモア
クリストファー・プラマー


■ ストーリー ■


 1972 年、劇作家を志している学生リチャードの処女作が初演、大成功をおさめた後のパーティで、彼は見知らぬ老婦人から『私のところへ帰ってきて』と声をかけられた。その8年後、劇作家として成功したリチャードは、旅行先のホテルの史料展示室で、美しい女性のポートレートに、なぜか目を奪われ忘れられなくなってしまう。その女性がエリーズ・マッケナという70年前の人気女優であることをつきとめ、『タイム・トラベル』という時間次元を超越する本の著者を訪ね、タイム・トラベルの可能性についてアドバイスを受ける。ポートレイトの女性に会う為に、1912年にタイム・トラベルに成功したリチャードは、何とか彼女に会うことが出来たのだが・・・。

画像安定装置の使い方

 

■ レビュー ■


 1980年アメリカ作品。主演は『スパーマン』シリーズのクリストファー・リーブと、『007死ぬのは奴らだ』のボンド・ガールを務めたジェーン・シーモア。時空を超えた恋愛を描くラブファンタジー作品。

 この作品は大ヒット作品というわけではないので知らない人も多いと思いますが、アメリカでは大学生を中心にカルト的な人気のある作品として有名で、日本でも熱狂的なファンが多く根強い人気があります。時空を超えた恋愛というストーリーは、恋愛映画にはよくあるパターンの映画だと思いますが、1910年代という、極端にレトロ感のある時代と、キャストの魅力もあり、タイムトラベルの恋愛映画にありがちな、現実離れした違和感を感じさせない、なぜか懐かしささえ感じさせる名作になっています。時空を超えた恋愛を成就する為には、タイムトラベルの必要がありますが、タイムマシンや、難しい科学理論を屈指して時空を超えるのではなく、人間の想念、愛情の強さによってタイムトラベルするところも好感が持てます。1910年代のファッションが古臭いというよりも現代人が失った純情な感情、誠実さなどがファッションに現れているようで清潔感が感じられて新鮮ですし、主演のクリスファー・リーヴとジェーン・シーモアのキャラクターも典型的な美男美女にも関わらず、いやらしさが無く、純粋な恋愛感情がリアルに伝わってきます。純愛映画が好きな人には絶対にオススメの作品です。一応主人公はタイムトラベルをして愛する人に出会うという設定ですが、『タイムマシン』のようにリアルなタイムマシンを製作して時間を越えるわけではないのでタイムマシンのリアリティを求めるようなSFファンには向きません。飽くまで恋愛映画として楽しんだほうがいいでしょう。

 クリストファー・リーヴの人間的な魅力が自然に伝わってくるこの作品は、今でもカルト的な人気があり、一部のファンの間で絶大な支持を得ています。特に、映画の終盤に、エリーズと離れ離れになり、苦悩するシーンでは、観ている方まで、苦しくなり、切なくなってしまいます。エンディングシーンが、ハッピーエンドだと思いたいのですが、究極の純愛というのは悲恋に終わる方が多いのかな?と考えさせれてしまいます。美しい純愛だからこそ悲しい、そんな名作です。


名シーン


あなたなの?

 エリーズがリチャードに向かって、こう尋ねます。待ち焦がれていた人生のパートナーは、あなたなの?今まで、ずっと待ち続けていた恋人は、あなたなの?人生のパートナーを探している方なら、共感できるのではないでしょうか?

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

ガイド

善人には試練が多いのか?
 

 主演のクリストファー・リーブは、『スーパーマン』の主役として有名ですが、落馬事故により体が麻痺するという大きな試練の後、『クリストファー・アンド・ディナ・リーヴ麻痺資源センター』を開設し、身体の麻痺に苦しむ人たちにより独立して生きることを教えることに専念していたようです。2004年に、52歳の若さでで死去。善人には試練が多いのでしょうか・・・。エリーズ役のジェーン・シーモアは『007死ぬのは奴らだ』でボンド・ガールを務めた美人女優で、当時は日本でも、かなり人気のある女優さんでした。この映画で共演したクリストファー・リーブへの敬意からでしょうか、ジェーン・シーモアは、後に彼女の息子をリーヴと命名したようです。こんなエピソードもクリストファー・リーヴが素晴らしい人間だった事を物語っています。

 

スーパーマンのページへ

 

DVD 購入ガイド

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

 

Google
 

 

楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > ある日どこかで
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ