作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > スーパーマン  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から


 

 

 

 

 

スーパーマン
 
Superman

●監督
リチャード・ドナー

●キャスト
クリストファー・リーヴ
マーロン・ブランド
マーゴット・キダー
ジーン・ハックマン

■ ストーリー ■

 
 地球から遥か彼方の銀河にある惑星クリプトン。この星では、太陽の異常な軌道により滅亡の危機にあったが、指導者が科学者ジョー・エルの警告を無視したために惑星クリプトンすべてが爆発、消滅してしまった。ジョー・エルは、自分の息子だけを地球に向けて脱出させたため、彼の子供は、地球に到着し子供のいない夫婦に拾われて成長していった。クラークと名づけられたジョー・エルの息子は、地球では超人的なパワーを発揮したが、育ての親である老夫婦は、彼の超人的な力を封印し普通の子供として育てていたのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 1978年アメリカ作品。監督は『リーサル・ウェポン』シリーズ、『オーメン』のリチャード・ドナー、出演は『ある日、どこかで』のクリストファー・リーヴ、『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランド、『リプレイスメント』のジーン・ハックマンなど。人気アメリカンコミックの実写版。惑星クリプトンからやって来たスーパーマンが地球の悪人と戦うSFアクション作品。

 日本でも有名なアメリカンコミック、スーパーマンの実写版です。ハンサムでボディビルダーのような肉体、しかも演技力もある俳優を探すのは大変だったと思いますが、全ての条件を兼ね備えた俳優クリストファー・リーヴの登場で完璧なスーパーマンが完成しました。どちらかと言うと子供向けかなという気がしますが、一応大人から子供まで楽しめる娯楽作品に仕上がっていて、当時の特撮技術を屈指してSF作品としても楽しめるように工夫されています。最近では『スパイダーマン』シリーズや、バットマン・シリーズの実写版『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』などが大ヒットしてアメリカンコミックの実写版が大ヒットしていますが、アメリカンコミックの実写版で最初に大成功を収めたのが、最初にアメリカンコミックの実写を大成功させてのがこの『スーパーマン』シリーズでしょう。近年の作品に比べると人間味のある苦悩や現代社会への風刺などシリアスな部分は少ないものの、『スーパーマン』を演じるために生まれてきたようなクリストファー・リーヴのキャラクターの魅力だけでも観る価値ありです。とにかくクリストファー・リーヴの存在感は別格で、ハンサムでスタイルいいだけでなく、演技では出せない内面から湧き上がる人間的な魅力が感じられてナイスガイのスーパーマンを応援したくなります。スーパーマンの父親に大御所マーロン・ブランドが起用されているあたりも、この作品への監督、スタッフの並々ならぬ意欲が感じられます。子供でも楽しめるように単純なストーリーになっていますが、大人でも楽しめるようなブラックジョークもさりげなく入っているので、大人でも楽しめると思います。1970年代の作品なので、特撮技術には古さが感じられるのは難点ですが、クラッシック作品として割り切れば十分に楽しめる娯楽作品でしょう。

 この作品の最大のハイライトシーンは、悪役レックス・ルーサーが、ミサイルをサンアンドレアス断層に打ち込んで地震を起こしてカリフォルニアを海に沈めようとするシーンです。子供向けの作品でも、ミサイルを断層に撃ち込めば地震や津波が起こるという事は分かるわけですね。2011年3月11日に日本で起きた地震について人工地震説がありますが、理論的には子供でも分かる方法論という事です。私は実際に被災して地震の揺れを経験しましたが、人工地震だと確信しています。その後の余震も震度5以上のものは、3発連続で発生していて揺れ方も怪しいものばかり。いまだに人工地震説を信じない人もいるようですが、実際に震源近くで体感すれば分かるはずです。誰が犯人なのかは分かりませんが、もしスーパーマンがいたら、犯人を吊るし上げて欲しいです。

 

目立ちたいか?

 クリプトン星からやってきたクラークは、地球上では超人的な身体能力を発揮しますが、人前でその能力を見せる事を禁じられています。育ての親の愛情からでしょう、自己顕示欲が強い人は目立ちたがりますが、現実問題として有名になったりするとロクなことはありません。

自分で何もしなくなる。人間の悪い癖だ。

 もしスーパーマンのように超人的な能力を発揮する人間が現れたら、次から次へと仕事を押し付けられて利用されるでしょう。で、他人任せで周囲の人間は何もしなくなるんでしょうね。

役人とケンカになるわね。

 『正義と真実を守るため』というスーパーマンのセリフに、ロイスが冷めた表情でこんな言葉をつぶやきます。子供向けのストーリー展開で、コソ泥などの小悪人ばかり捕まえているイメージのあるスーパーマンですが、こういう大人向けのブラックジョークも仕込まれていて笑えます。スーパーマンが本気で悪人を捕まえようとしたら、官僚や政治家のほとんどが捕まってしまうでしょうね。



ロイス・レーンの死

 スーパーマンがロイスの元に駆けつけると、既にロイスは息絶えています。この時のスーパーマンの悲しみと怒りの表情が忘れられません。その後に怒りのパワーであり得ない力技も披露してくれます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

シリーズ化4作品。さらにスーパーマン・リターンズ

 本作が大ヒットしてシリーズ化され、クリストファー・リーヴ、マーゴット・キダー主演で全4作品が製作されました。本作が完成度という点ではベストですが、キャストがそのままなので、2作目以降もそれなりに楽しめるでしょう。そして、2006年スーパーマン・リターンズとして続編が製作されました。こちらはキャストが変わっていますが、特撮映像の迫力はパワーアップしています。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  > スーパーマン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ