作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ブレインストーム  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

楽天ブックス

激安

CDが105円から

ブレインストーム
   
Brainstorm

●監督
ダグラス・トランブル

●キャスト
クリストファー・ウォーケン
ナタリー・ウッド
ルイーズ・フレッチャー
クリフ・ロバートソン

■ ストーリー ■


 女性科学者リリアンを中心にした研究チームは、人間の体験した記憶、感覚をデータとしてテープに記録し、そのテープを再生することによって、テープに記録された記憶、感覚を体感できるバーチャルリアリティの研究、開発を行っていた。この機械はブレインストームと名付けられ、最終テストを経て小型軽量化された製品として完成しつつあったが、軍部が軍事利用するする計画を知ったリリアンは激怒し、軍部への協力を拒否する。ある日、リリアンは、研究所で仕事中に心臓発作を起こし、自分の死期を悟ったリリアンは、自分の最期の脳波をブレインストームに記録する・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■


 1983年アメリカ作品。『2001年宇宙の旅』『スター・ウォーズ』『ブレード・ランナー』などの撮影監督として活躍したダグラス・トランブルが初監督した作品。出演は『ディア・ハンター』でアカデミー賞助演男優賞を獲得した個性派俳優クリストファー・ウォーケン、この作品が遺作となったナタリー・ウッドなどが出演しています。

 CGによる画像、3D映像など、今やバーチャルリアリティは、エンターテイメントには欠かせない要素になっていますが、この映画が公開になった1983年には、インターネットやCGの技術はありませんでした。しかも、この作品の研究テーマは、視覚、聴覚だけでなく、人間の感覚と記憶の全てを体感できるバーチャルリアリティなので、かなり先進的なアイディアで、最近のSF映画にも大きな影響を与えています。80年代前半の映像技術としては、かなり革新的な映像処理なのは、映像監督として活躍したキャリアのあるダグラス・トランブルの手腕による所でしょう。今観てみると、コンピュータが、やたらに大きかったり、データの記録が、幅10cmもある磁気テープだったりと、当時の科学設備に古さは感じますが、記憶の粒が潜在意識から浮きあがるイメージなどは、科学的な学説に忠実に再現、映像化されているようで感心してしまいました。

記憶された天国と地獄の風景

 この作品のハイライトシーンになっている天国と地獄の風景、天国のシーンは天使と拡散的な宇宙的デザインの融合で曼荼羅を思わせる広がりと奥行きが心地よいですが、地獄の描写は、臓物の中に閉じ込められたような、恐ろしく粘着質で息ができなくなるような不快感があります。地獄って、私たちの想像以上に最悪なところなのかもしれません。


記憶の編集

 この映画のサイドストーリーとして、離婚の危機にある夫婦の物語が描かれていますが、科学者のマイケルは、相手に対する悪い思い出ばかりを思い出すから怒りがわいてくるという事に気づき、いい思い出だけを編集したテープを妻に渡します。夫婦に限らず、親子、友達などの関係も、悪い思い出ばかり思い出して、いい思い出を思い出せない時に壊れてしまいます。決して悪い思い出ばかりでは無いはず、それを思い出せば、人間関係は修復できる!そんな暗示的なシーンで、この映画の一番の見所かもしれません。離婚を考えている方には観ていただきたいシーンです。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

究極のバーチャル・リアリティ

  技術の進歩によりCGを使ったシュミレーションや、バーチャルリアリティは進歩していますが、この映画のバーチャルリアリティは、人間の五感だけでなく触覚まで体感できるマシンとして描かれていますが、もし実用化できたら、低賃金で重労働に従事している人間の、肉体的、精神的な苦痛を経営者の皆さんに体感してもらいたいですね。その上で給料を決めたほうがいいんじゃないでしょうか。それにしても、名作『イルカの日』でも描かれていますが、革新的な発明は、必ず軍事目的に利用されてしまうというのは恐ろしい事です。あらゆる発明が人殺しの道具になってしまう可能性があるわけですから。

DVD 購入ガイド


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 

 《 検索用 》

クリストファー・ウォーケン
ナタリー・ウッド
ルイーズ・フレッチャー
クリフ・ロバートソン

楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ブレインストーム  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ