作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  マンデラの名もなき看守  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

マンデラの名もなき看守
 
GOODBYE BAFANA

●監督
ビレ・アウグスト

●キャスト
ジョセフ・ファインズ
ダイアン・クルーガー
デニス・ヘイスバード

 

■ ストーリー ■

 
 1968年の南アフリカ共和国、刑務所の看守ジェームズ・グレゴリーは、子供の頃に現地の友人がいたため、彼らの言葉を話す事ができた為、その能力を評価されて、政治犯マンデラの担当に任命される。グレゴリーは、現地の言葉で書かれた秘密の文書や会話を監視し報告する重要な任務を任されるが、マンデラという偉大な人物と触れあううちに、マンデラの人間性や思想に影響を受け、アパルトヘイト制度に疑問も持つようになるのだが・・・。


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 2007年、フランス・ドイツ・ベルギー・南アフリカ合作。監督は、『レ・ミゼラブル』のビレ・アウグスト。出演は、『魅せられて』のジョセフ・ファインズ、『ミシェル・ヴァイヨン』のダイアン・クルーガーなど。南アフリカ共和国のアパルトヘイト撤廃に尽力を尽くした政治家ネルソン・マンデラと、ある看守の交流の実話を元にした感動作。

 ネルソン・マンデラ氏と言えばノーベル平和賞も受賞している有名な指導者なので、ほとんどの方は知っていると思いますが、27年間も投獄されていた事や、刑務所での生活などは以外に知られていないと思います。この作品は、ある看守との友情、その看守がマンデラの釈放に関与した事など、ネルソン・マンデラ氏の投獄中の生活の実話を描いた感動作です。政治や世界情勢に関心のある方にとっては、最高の作品だと思いますし、無名な看守が、周囲の圧力に負けず正義の為に行動する姿は、私たちに信念を貫く事の尊さを教えてくれます。フランス・ドイツ・ベルギー・南アフリカの合作映画で、製作に関わった国が多いことも、この作品の重要性を表していると思います。実話ならではの大きな感動があり、南アフリカのアパルトヘイト撤廃という歴史を学ぶ事のできる秀作ですが、マンデラ氏と看守の友情を中心に描かれている為、アパルトヘイトが施行されていた時代の南アフリカの惨状や、マンデラ氏の政治的な貢献度などは深く描かれていないので、マンデラ氏や南アフリカの歴史などの知識がある方に向いていると思います。マンデラ氏やアパルトヘイトを知らない方なら、この作品を観る前に、映画『遠い夜明け』などの作品を観ておくと理解し易いでしょう。社会派作品としての価値は高いですが、政治色が強く、地味な作品なので、政治や近代世界史に興味の無い方、娯楽作が好きな方には向いていません。

彼らは白人を殺して、土地を略奪するの

 グレゴリーの妻が子供たちに言うセリフですが、苦笑してしまいます。このセリフの白人の部分を黒人に変えれば納得がいきますが、間違った教育は怖いですね。白人社会が南米やアフリカ、アジアに侵攻して土地を奪って植民地化し、現地の人間を虐殺したり奴隷のように扱ってきた事は、世界の歴史を考えてみれば、分りますが、何も知らない子供だと信じてしまうかも知れないですよね。

傍観者にはなりたくない

 同僚からのいやがらせや暴力、上司からの圧力など、様々な逆風の中でも看守のグレゴリーは、正義を貫こうとします。正義や倫理に反している事、悪いと分かっている事でも、保身の為に見て見ぬ振りをしてしまうと、傍観者というより悪事に協力しているようなものです。自分や自分の家族を守りたいと願うのは仕方がありませんが、勇気を出して正義を主張すれば、後ろめたさを感じて後悔する事も無いと思います。


お巡りさん、ひどいわ

 無抵抗な人間が警察に殴られる姿を見てグレゴリーの娘が落ち込んでしまい、警察を非難する場面がありますが、このシーンには、ホッとさせられます。グレゴリーの子供たちは、黒人は悪人だと母親に教えられていますが、無抵抗な人間が苦しんでいる姿を見て、悲しみ、悪意のある人間の行動を非難する感性には、人間の根源的な善意が感じられます。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

アパルトヘイト(人種隔離政策)

 南アフリカで1991年まで行われていた政策で、白人による政治的経済的特権を法律で制定し、有色人種を低賃金の労働力として利用していました。この制度では、有色人種の給料は白人の10分の1、投票権や不動産を所有する権利も与えられないという、奴隷制度のような法律でした。1980年代には、ブルース・スプリングスティーンのパートナーとして活躍していたアメリカのミュージシャン、リトル・スティーブンなどがアパルトヘイトに反対する運動を起こし世界の注目を集めました。世界中から非難と経済制裁を受けたアパルトヘイトは、1991年に撤廃されましたが、いまだにこの法律の悪影響が残っているようです。

ネルソン・マンデラ

 1962年に反アパルトヘイト運動により反逆罪で逮捕され、1990年まで刑務所に収監されていましたが、反アパルトヘイトのリーダーとして国民に愛され、南アフリカ政府も暴動を恐れてマンデラ氏の処刑は出来なかったようです。釈放後、1994年に南アフリカ大統領に就任、ノーベル平和賞を受賞するなど、アパルトヘイト撤廃のリーダーであり、有能な指導者として有名です。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  マンデラの名もなき看守  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ