作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ロンゲスト・ヤード(1974)  


DVD 購入ガイド

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス






  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

ロンゲスト・ヤード(1974)
 
THE LONGEST YARD

●監督
ロバート・アルドリッチ

●キャスト
バート・レイノルズ
エディ・アルバート
エド・ローター
マイケル・コンラッド
ジム・ハンプトン
ハリー・シーザー
ジョン・スティードマン

■ ストーリー ■

 

 八百長疑惑でフットボール選手を引退した元NFLの名選手、ポール・クルーは、恋人の車を盗んで懲役刑を受け、テキサスの刑務所へ収監される。刑務所の所長ヘイゼンは、大のフットボールファンで、刑務所の看守たちで編成したフットボールチームを、地元のリーグ戦でなんとか優勝させるため、ポールにコーチを要請するが、看守長に脅され、コーチへの就任を固辞する。だが、刑務所で絶対的な権力を持つヘイゼン所長に逆らうことができず、囚人で作ったチームと、看守チームの練習試合を組むというプランで妥協することになる。囚人の中から個性的なメンバーでチームを作り、本気で看守チームに勝とうとするポールたちに対して、看守チームは、スパイを送り込み、練習の妨害をするが、練習を重ねていくうちにチームとしてのまとまりが出てくる。そして、いよいよ試合の当時になるが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 
 1974年アメリカ作品。監督は、ロバート・アルドリッチ。『トランザム7000』で有名なバート・レイノルズ主演作で、アメリカン・ニュー・シネマの傑作。2005年にはアダム・サンドラー主演でリメイクされています。

 自分の名誉の為に、八百長を仕込もうとする刑務所の所長は、腐った体制の象徴です。他のアメリカン・ニュー・シネマの名作と同じように、権力を持たない人間が、権力者に立ち向かう話ですが、チームメイトとの友情や、敵として戦う人間との関係の変化も描き、さわやかな感動を味わえる名作です。はじめて観たのは小学生の頃だったと思いますが、主人公の潔い生き方に、子供ながらに感動し、後ろめたい気持ちで後悔しながら生きるより、ツライ生活でも胸を張って堂々と生きて行く方が、男として納得のいく人生がおくれるという事を教えられた作品です。2005年のリメイク作品に比べると、さすがに映像に古さを感じますが、今観ても、子供の頃に観たときと同じ感動を味わえます。リメイク作品との最大の違いは、ポール・クルーが八百長ゲームに関わった動機ですが、このオリジナル作品の方が人間味のある動機だと思います。

俺にも楽しませろ

 コーチとして囚人チームに参加していたスカボローが、フィールドに飛び出していきます。フットボールをプレーできる年齢ではないので、チームメイトは心配しますが、ご老体の献身的なプレーに、囚人チームの士気があがり、ゲームシーンが最高の盛り上がりを見せます。スカボロー本人は、仲間と一緒に、大好きなフットボールをプレイできる喜びで、本当にプレーを楽しんでいるんでしょうが、チームメイトにとっては、高齢というハンディキャップがありながら必死にプレーする姿に、熱い気持ちを感じます。チームプレーのスポーツって本当に感動的ですね。

 

名シーン

後悔はしてないよ

 所長を殴ってしまった為に、30年も刑務所暮らしをしている囚人は、自分の気持ちに正直に行動した事を後悔していません。まだ学生の頃、学校の用務員の人が、サラリーマンをしていたけど、会社で上司を殴ってしまい、今は用務員をしているという過去を告白してくれた事がありますが、その人も、全く後悔している様子がありませんでした。『お前ら!会社員になったら上司を殴るなよ、俺みたいになっちまうからな!』、と言いながらも明るく生きていて、堂々としていました。こういう人に共感が持てるので、いい歳して貧乏しているんですよね私は・・・。皆さんはマネしないでください。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

2005年のリメイク作品あり

 アダム・サンドラー主演でリメイクされて作品は、かなり忠実に再現されていますが、コメディ的な要素が強調され、音楽も効果的に使われているので、エンターテイメント性の強い作品になっています。MTV感覚でノリのいい映画を楽しみたいなら、リメイク作品もオススメです。

ロンゲスト・ヤード(2005)

DVD 購入ガイド

Google
 
 
 
楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > ロンゲスト・ヤード(1974)
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ