作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 

> ホーム > 映画  > アメリカン・ニューシネマ

●監督・俳優・女優別●
 

 1960年代後半から1970年代にかけて、ハッピーエンドな娯楽作品とは違うリアリティと、反体制的な思想が感じられるアメリカン・ニュー・シネマと呼ばれる作品が、世界中で支持を得ました。今でもアメリカ映画の傑作のほとんどが、この時期に集中していると考える映画ファンも多いと思います。アメリカン・ニュー・シネマを『リアリズムという地獄』と呼んでいた映画評論かもいましたが、映画にリアリティを求める方、世の中の仕組みを知るには最高だという反面、映画に娯楽性や希望を望む映画ファンにとっては、気の滅入る映画が多い事も事実です。

俺たちのヒーローは負ける為に生まれてきたみたいだ・・・

 ガンズン・ローゼズというロックバンドの歌詞に、こんな一節が出てきますが、この歌詞は、アメリカン・ニュー・シネマの主人公の人生を象徴しているかもしれません。強い信念、正義感があるにも関わらず、世の中を支配する巨大な力に握りつぶされ、朽ち果てていく・・・。世の中ハッピーエンドなんて、そう多くは無いんだという現実を実感させられてしまいます。正直言って、若い世代の方には、あまり観て欲しくありません。世の中の仕組みに絶望的な気分になって欲しくないので、ほどほどに楽しむ程度にしてください。

顔ヤセ、バナナダイエット更新済み

●このホームページで紹介しているLP、ビデオ、CD、DVD、オーディオ製品、楽器などを、随時オークションで出品しています。こちらからご覧ください。

 


  ●監督別●

ウォルター・ヒル
オリバー・ストーン
黒澤明
ジェームズ・キャメロン
ジョージ・ルーカス
ショーン・ペン
ジョン・ウー
スタンリー・キューブリック
チャン・イーモウ
テレンス・マリック
デビッド・フィンチャー
トニー・スコット
ブライアン・デ・パルマ
フランク・ダラボン
フランシス・F・コッポラ
ポール・マザースキー
マーティン・スコセッシ
マイケル・チミノ
マイケル・マン
リドリー・スコット
リュック・ベッソン

 ●男優別●

アダム・サンドラー
アル・パチーノ
ヴィゴ・モーテンセン
ウィル・スミス
ウォーレン・ビーティー
エディ・マーフィー
オーランド・ブルーム
キアヌ・リーブス
ケビン・コスナー
コリン・ファレル
ジェイク・ギンレイホール
ジェイミー・フォックス
ジュード・ロウ
ショーン・コネリー
ショーン・ペン
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
トム・ハンクス
ドン・ジョンソン
ニック・ノルティ
ヒース・レジャー
ブラッド・ピット
ブルース・ウィリス
ベン・アフレック
ポール・ウォーカー
ポール・ニューマン
マット・デイモン
メル・ギブソン
リチャード・ギア
レオナルド・ディアプリオ
ロバート・デ・ニーロ
ロビン・ウィリアムズ

 ●女優別●
 ●女優別●

アシュレイ・ジャッド
アンジェリーナ・ジョリー
イザベル・アジャーニ
ウィノナ・ライダー
キーラ・ナイトレイ
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
キャメロン・ディアス
キルスティン・ダンスト
クレア・デインズ
ケイト・ベッキンセール
サンドラ・ブロック
ジェシカ・アルバ
シャーリーズ・セロン
ジュリエット・ビノッシュ
ジョディー・フォスター
ダニエラ・ビアンキ
ナッサ・クヒアニチェ
二コール・キッドマン
ミラ・ジョボビッチ
メグ・ライアン
モニカ・ベルッチ
リン・フレデリック

 

麻薬の取引で稼いだ金で、気ままなバイクでの旅に出るキャプテン・アメリカとビリー、自由を体現する二人は、アメリカを象徴しているようでもあるが、保守的な人間にとっては、目障りな存在だった・・・。

 

 

 

 社会の不正に対して立ち上がった学生たち、戦争反対、人種差別反対といった当たり前の主張が弾圧されて・・・。

 

 

田舎町から都会へやってきたジョーは、ラットとの奇妙な友情で結ばれるが、都会には二人の居場所はなかった。

 

 

愛し合いながらも、結婚を反対されるベンとエレーン、エレーンは無理やり結婚させられる事になるが。

 

俺たちに明日はない

 

 

実在の強盗ボニーとクライドの人生を描いた傑作

 

 

 

 

精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者を刑務所のような圧力から自由を勝ち取ろうと試みる

 

 

伝説のアウトロー、ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの物語。逃亡先のボリビアで二人を待っていたものは?

 

 

 

警察の汚職にただ一人立ち上がった実在の刑事の物語。

 

 

 

 

 優秀な刑事ハリー・キャラハンは、法律上では裁けない悪質な犯人と対峙することになる。

 

 

裕福な家庭に生まれ、音楽的な才能にも恵まれていた男が、地位も財産も捨てて暮らす理由とは?

 

 

ケネディを暗殺したのはオズワルドだったのか?ケネディ暗殺事件の調査報告の矛盾点を元に、組織的な犯罪だった事を仮定して描くドラマ

イルカの知性を研究している科学者が、人間とイルカのコミュニケーションを飛躍的に向上させるが、その研究を軍事目的に利用しようとする軍部の圧力が迫ってくる。

 

事件に巻き込まれた探偵が、意外な事件の真相を知る事になる、その時、彼は・・・

朝鮮戦争の野戦病院を舞台にした異色の戦争コメディ。カンヌ映画祭グランプリをはじめ、世界中で高い評価を得た名作。

 

ロンゲスト・ヤード

フットボールのスター・プレイヤーだったポール・クルーは、八百長試合を強要される。絶対的な権力者に圧力をかけられたクルーの決断は?

 

天国の門

1980年代の作品ですが、基本的なコンセプトはアメリカン・ニューシネマそのもの。この作品がアメリカン・ニューシネマの終焉を告げる作品なのかもしれません。

 

 

いつでも映画を楽しみたい!!
映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

中古DVDを探すeBOOK-OFF 1,500円お買い上げで送料無料♪

ホームシアター! 大画面テレビで楽しもう!

とにかく安い!! パソコン・家電・DVDソフト・AV・ゲームなどが ムラウチは激安!

  > ホーム > 映画  > アメリカン・ニューシネマ