作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ロミオとジュリエット  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ロミオとジュリエット
 
Romeo and Juliet
●監督
フランコ・ゼフィレッリ

●キャスト
レナード・ホワイティング
オリヴィア・ハッセー
マイケル・ヨーク
■ ストーリー ■

 

 十五世紀、ベロナの町では、モンタギュー家とキャピュレット家が敵対関係にあり、争いごとが絶えなかった。ある夜、モンタギュー家の一人息子ロミオが、キャピュレット家の一人娘ジュリエットに一目ぼれ、ジュリエットもロミオに夢中になり、二人は親には内緒で結婚するのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1968年イタリア作品。監督は、『チャンプ』のフランコ・ゼフィレッリ、主演は、レナード・ホワイティングと、『マザー・テレサ』に主演しているオリヴィア・ハッセー。シェイクスピアの名作を映画化した恋愛映画の古典的な名作。

 シェイクスピアの名作の中でも最も有名な作品なので、この作品を観た事の無い方でも、この作品をベースにしたドラマや映画は観た事があると思いますが、原作に忠実に製作された本作は、原作の持つ深みのある物語の魅力と、主演のレナード・ホワイティング、オリヴィア・ハッセーの魅力もあり、絶対的な存在感のある名作として今でも人気の衰えない作品です。シェイクスピア作品の根底に流れる哲学感、優れた人間洞察などには、今さらながら感心させられますが、やはり、恋愛映画の傑作としてとしての感動に涙腺を刺激される名作として絶対的な存在感のある作品です。この映画の主人公を演じる為に生まれてきたんじゃないかと思うほど魅力的な主人公を演じているレナード・ホワイティングとオリヴィア・ハッセーの存在感は、神々しいほどで、若き日のアラン・ドロンのようなレナード・ホワイティングのハンサムなルックス、日本でもアイドル的な人気が爆発したオリヴィア・ハッセーの可愛らしさは、この作品でしか味わえない独特の魅力があります。古典の原作を忠実に再現している為、大げさなセリフや、今ではクサいと言われるようなセリフも多いんですが、この二人の存在感によって、そんな時代錯誤のセリフも自然に聞こえてしまいます。キャラクターの魅力、原作のストーリーの面白さ、情緒のある音楽など、すべてが素晴らしい恋愛映画の名作であり、他者に対する悪意、憎悪の念が強くなると、大切なものを失ってしまうというシェイクスピアのメッセージ、教訓を痛感できる作品としても価値が高いと思います。古臭いと感じて敬遠している方には、是非一度観ていただきたい不朽の名作です。

 

バラは咲き、そして枯れる、若さも同じこと・・・

 宮廷での祝宴で歌われる曲の歌詞ですが、すべての物は、移り変わってしまうという世の中の無常、儚さを美しいメロディ歌った曲が流れる中で、運命的な出会いをしたロミオとジュリエット。悲しい歌詞の内容と二人の若さや美しさが対照的ですが、無常の悲しさを、美しい映像と音楽で表現したという意味では、映画史に残る名場面であり、宗教を超越した真理が感じられます。

すべてを捨てて、地の果てまでお供します

 ロミオを愛してしまったジュリエットは、すべてを捨ててロミオについて行く事を誓います。実際の生活の中では難しいかもしれませんが、愛する人さえいれば何もいらない!という気持ちは、恋愛感情の基本のような気がします。

裏切ったな、運命の星め

 ジュリエットからの伝言を伝えようとする使者が、ロミオのもとに到着する前に、ロミオは旅立ってしまいます。使者からの伝言を聞けなかったロミオが、誤解したことによって悲劇が生まれてしまいますが、世の中には、あまりのも多くの誤解が存在し、その誤解によって争いやトラブルが起きている事も少なくありません。運命の星に裏切られたと考える前に、誤解が無いかどうか確認する事も必要かもしれません。

 

名シーン

なぜ私のを残しておかないの

 毒薬の入ったビンが空になっていることを嘆くジュリエット。この作品の中で一番泣けるシーンだと思いますが、互いへの愛に全く疑いを持たず天命を全うした二人の清き愛に涙が止まらなくなります。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

リメイク作品もありますが・・・

 本作の完成度があまりにも高いため、長い間リメイク作品は製作されませんでしたが、時代背景を現代に置き換えた『ロミオ+ジュリエット』という作品が、レオナルド・ディカプリオ、クレア・デインズ主演で製作されました。本作の完成度があまりにも高いため、比較するのは酷だと思いますが、賛否両論ありました。レオナルド・ディカプリオクレア・デインズのファンの方なら楽しめるかもしれません。

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  > ロミオとジュリエット
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ