作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ラスト・レター  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ラスト・レター
 
Touched by Love
●監督
ガス・トリコニス

●キャスト
デボラ・ラフィン
ダイアン・レイン
■ ストーリー ■

 

 体に障害を持つ子供たちの為の施設に、新人の看護師リナ・カナダが赴任してきた。看護師の仲間や子供たちに歓迎された彼女だったが、一人だけ誰とも話さずくらい表情のカレンという少女の事が気になり、自分の殻に閉じこもっているカレンと心を通わせたいと思うようになる。リナの献身的な甲斐あって、明るくなっていくカレンだったが、実の母親が面会に来てくれない事に傷つき、誰からも愛されていないと感じるようになってしまう。そんな時、カレンがエルビス・プレスリーの大ファンだという事を知ったリナは、エルビス・プレスリーのレコードをカレンにプレゼントするのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1980年アメリカ作品。監督はガス・トリコニス。出演は、『リトル・ロマンス』『トスカーナの休日』などのダイアン・レイン、『スーパー・マグナム』のデボラ・ラフィンなど。小児麻痺の少女とエルビス・プレスリーの交流の実話を元にした感動作。

 これは実話です。実在の人物リナという女性が体験を綴り、アメリカでベストセラーになった『エルビスに愛を込めて』という原作を元に制作された作品です。小児麻痺の少女カレンのエルビスに対する想い、彼女を献身的に支えるリナの愛情、カレンのファンレターに返事を送るエルビスの豊かな人間性など、涙無しには観ることの出来ない名作中の名作です。生まれながらにハンディキャップのある子供たちが暮らす施設が舞台なので、子供たちに愛情をそそぎ、献身的に接するスタッフたちの人間性だけでも感動的ですが、コミュニケーションが不可能と、誰もが諦めてしまった自閉症の少女にも、諦めずに愛情を持って接するリナの姿には、天使のような善良な心が感じられ、号泣させられます。実話を元にしているので、派手な演出はありませんが、主演のダイアン・レイン、デボラ・ラフィンの好演で、リナや、他のスタッフたちと子供たちの愛情に満ちた関係がじっくりと描かれています。また、施設が恵まれた自然環境の中にあり、美しい山や湖の風景の映像も、ため息が出るほど美しく心が癒されます。本当の家族以上に強い愛情で結ばれたリナとカレンの絆、自分のエゴより子供たちの為に生きようとするスタッフの人間性は、大きな感動を与えてくれるだけでなく、理想の人間像としてのお手本を示してくれているようで、頭が下がります。多分、ほとんどの人が号泣してしまう作品だと思います。ハンカチよりタオルを用意してから鑑賞する事をオススメします。唯一の難点は、この作品の中でエルビス・プレスリーの『ラブ・ミー・テンダー』がテーマ曲のように何度も使われているので、この作品を観てしまうと、『ラブ・ミー・テンダー』を聴くたびに泣けてきてしまう事です。一人で居るときはいいんですが、誰かが居る時に、いきなり泣けてきたりすると困るんですよね。

あなたは奇跡や希望を信じている

 誰とも会話しないカレンに、施設のスタッフはコミュニケーションを諦めてしまいましたが、リナだけは諦めませんでした。何もしないで奇跡を待っていたら何も起きないかもしれませんが、奇跡や希望を信じて諦めなければ、本当に奇跡としか思えないような事も起こります。奇跡とは、人間の強い信念や希望によってもたらされのかもしれませんね。

利己心は義務感より、強い動機になりうる、

 リナの働く施設の創設者は、自分の子供が障害者だった為に施設を創設します。自分の子供を受け入れてくれる施設がなかった事が理由ですが、自分の利己心がキッカケになって、結果的に、同じような悩みを持つ親子を助ける事になります。自分の苦しい経験によって、同じような境遇にある他人の苦しみを理解する事ができるようになり、人助けができるようになるなら、そんな利己心も悪いものではないような気がします。

この美しさと、あの悲惨さを同居させた人

 リナのルームメイトが散歩しながら、大自然の美しさに感動しますが、同時に、生まれながらにハンディキャップを持つ子供たちの悲惨な現状に心を痛めます。神様に対して怒りを感じているようですが、聖書の中にあるように、天国は苦しむ人の為にあるのかもしれません。この作品の主人公のカレンも、きっと天国で幸せになっているんじゃないでしょうか。そう考えないと辛いですね。

 

名シーン

贈り物もらいの初めて

 カレンがエルビス・プレスリーの大ファンだと知ったリナは、エルビス・プレスリーのレコードをカレンにプレゼントします。初めてプレゼントをもらって感激するカレンですが、レコードよりもリナの愛情が嬉しいようです。実の母親の愛情を感じられず、誰からも愛されていないと感じて生きてきたカレンにとっては、リナの愛情が何よりも嬉しいプレゼントだったのかもしれません。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ラブ・ミー・テンダー

 エルビス・プレスリーの代表曲として有名な『ラブ・ミー・テンダー』が映画の中で効果的に使われています。最近テレビCMなどでも使われているので、ほとんどの方が知っていると思います。安易に企業のイメージアップの為にCMで使われるのはイライラしますが、この作品を観たかたなら、曲に対するイメージが全く違うと思います。この作品を観た後に聴くと、何度聴いても泣けてきます。それにしても、エルビス・プレスリーっていい人ですね。

DVD未発売

 名作ですが、残念ながらDVDは発売されていません。こんな名作がDVD化されないのは、本当に残念ですが、中古ビデオテープなら入手可能です。1980年代初期の作品という事もあり、埋もれてしまっていますが、日本では、公開当時に人気がありテレビでも放映されていたので、中古ビデオテープも豊富で、オークションなどで探せば、入手可能です。私もオークションで探して購入しました。

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  > ラスト・レター
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ