作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > リトル・ロマンス  


DVD 購入ガイド


●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック




リトル・ロマンス
 
A Little Romance

●監督
ジョージ・ロイ・ヒル

●キャスト
ダイアン・レイン
テロニアス・ベルナール
ローレンス・オリヴィエ
アーサー・ヒル

●アカデミー賞オリジナル作曲賞受賞
ジョルジュ・ドルリュー

■ ストーリー ■

 

 フランス、パリ郊外に父親と暮らしている少年ダニエルは、アメリカ人の少女ローレンに出会い、親しくなる。2人は、偶然であった老紳士ジュリアンから、ベネチアのため息の橋の下で日没の瞬間にキスをすれば永遠の愛が結ばれるという伝説を聞かされ、ダニエルとローレンとジュリアンの3人でベネチアへと向かうのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1979年アメリカ作品。『明日に向かって撃て!』で有名なジョージ・ロイ・ヒル監督作品。主演は『愛にふるえて』『トスカーナの休日』のダイアン・レイン。『トスカーナの休日』では、すっかり大人の女としての風格が出てきたダイアン・レインのデビュー作です。少年と少女の純愛を描いた作品では『小さな恋のメロディ』などと比較されますが、フランス、イタリアを舞台にしていて、情緒的な音楽の効果もあり、ヨーロッパ的で独特な雰囲気を味わえる恋愛映画の傑作です。

 笑われるのを承知で書きますが、この作品は何度観ても泣けます。40歳を過ぎたオッサンが、少年少女の純愛映画で泣かされるのは、みっともないですが、『小さな恋のメロディ』とは違った感動があり、涙無しに鑑賞するのは不可能です。この作品の主人公は、子供ながらに高いIQがあり、哲学書を熟読するような大人びた子供で、すべて理論的に行動します。しかし、子供らしい感性が、一見無意味と思えるような行動に駆り立て、親、警察に追われながらも、二人で一つの事を成し遂げようとする姿には、心を打たれますし、クラシカルなギターの旋律も心に沁みます。『小さな恋のメロディ』のようにおとぎ話のようなエンディングで終わらない所はリアリティがあり、『アメリカン・ニュー・シネマ』のような切なさが残ります。この作品でデビューしたダイアン・レインの初々しい魅力、清楚なイメージの衣装は、アイドル性が抜群で、この作品以降、日本でもアイドルとしての人気が定着しました。そして、主人公の少年ダニエルが映画ファンで、ジョージ・ロイ・ヒル監督作品を中心に懐かしい名作の数々のショットも散りばめられているので往年の映画ファンにとっては、懐かしの映画を思い出せるというオマケも付いています。

必要なのは、勇気と想像力だ

 実は詐欺師だった老紳士のジュリアンが、ローレンとダニエルに人生について、恋愛について語ります。ローレンとダニエルが信じていた伝説が作り話だと知って、二人は落胆しますが、『愛し合う二人が力を合わせて作り出すものは、不可能を超えて・・・』というジュリアンの言葉に、何かを感じ取り、行動に出ます。このセリフは、映画の主人公の二人だけでなく、この映画を鑑賞する全ての人に対するメッセージなのかもしれません。

 

名シーン

1万2000じゃ、ここまでだ

 なんとかベニスへ到着したダニエルとローレンですが、ゴンドラの料金が少し足りません。目的地へ後一歩と迫った時に・・・。この作品のクライマックスシーン、ローレンとダニエルの二人は、ため息橋へ着くことができるのでしょうか?

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

『高原に黒い十字架を』との共通点

 偶然だと思いますが、この作品の音楽の雰囲気や、自転車での逃避行のシーンなどが、日本の伝説的なテレビドラマ『傷だらけの天使』の『高原に黒い十字架を』に似ています。『高原に黒い十字架を』でも、クラッシックを中心にしたBGMを使用していて、同じ70年代の作品という事で、色彩的な感覚なども近く、かなり多くの共通点があります。『傷だらけの天使』も、いまだに絶大な人気のある作品でご存知の方も多いと思いますが、一度見比べて観てはいかがでしょうか?

DVD 購入ガイド





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > リトル・ロマンス
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ