作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > シャンハイ・ヌーン  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

シャンハイ・ヌーン
 
Shanghai Noon

●監督
トム・ダイ

●キャスト
ジャッキー・チェン
オーウェン・ウィルソン
ルーシー・リュー

■ ストーリー ■

 
 1881年の中国、王女ペペ姫は、アメリカに住む裏切り者のロー・ファンの策略によって誘拐されてしまう。ロー・ファンは身代金を要求し、王の命令でチョン・ウェンら近衛兵が身代金をアメリカへ輸送するが、列車で移動中に西部のならず者ロイの率いる列車強盗に襲われてしまい、チョン・ウェンの叔父が殺されてしまう・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん
 

■ レビュー ■


 2000年アメリカ作品。監督は『ショウタイム』のトム・ダイ、出演は『タキシード』『ドラゴン・キングダム』のジャッキー・チェン、『アルマゲドン』『エネミー・ライン』のオーウェン・ウィルソン、『ペイバック』『ドミノ』のルーシー・リューなど。誘拐された女王を救う為にやってきた中国人とアメリカ西部のガンマンの友情と活躍を描くアクションコメディ。

 西部開拓時代のアメリカで、中国の王に仕える近衛兵と、西部のならず者がコンビを組んで女王を救い出す為に大暴れするという異色の西部劇で、コメディとアクションが楽しめる秀作です。アメリカ人の自虐的なギャグなんでしょうが、ずる賢く目先の利益ばかり考えるならず者と、皇帝に対して絶対服従を誓った勤勉な近衛兵という正反対なキャラクターがコンビを組むので、価値観の違いがユーモアの重要な要素になっていますが、ブラックジョークというよりは、ドタバタ系のユーモアなので、誰でも笑える軽い作品に仕上がっています。主演の二人のそれぞれのキャラクターを生かしたユーモアを強調したコメディ作品なので、ストーリー展開の面白さやスリルはありませんが、ジャッキー・チェンのカンフーアクションとハリウッド的なコメディを同時に楽しめるので、難しい事を抜きにして気分転換に楽しむには最高だと思います。ただし、ハリウッド映画なので、ジャッキー・チェン主演の香港映画のような、カンフーアクション主体の作品ではなく、昔のジャッキー・チェン主演作品のようなアクションを期待するとガッカリするかもしれません。また、とにかくコメディが強調されている為、軽い作品で、主演二人の友情や恋愛といった要素は弱く、観終わった後に大きな感動が残るようなタイプではありません。あくまでコメディとアクションを目当てに観た方がいいでしょう。

俺は野生馬だ、馴らされない

 自分は一匹狼で、誰にも飼われたりしないとカッコをつけるロイですが、『エサがあれば毎日食いにくるがね』という本音で笑わせてくれます。野生馬のように自由に生きて、誰にも支配されないというのは理想ですが、自由であることのリスクもあります。首輪をつけられて毎日腹いっぱいエサを食べるか、腹をすかせて自由に生きるか?ちなみに、うちの猫は、元々は野良猫なので、エサだけは食べに来ますが、食事のとき以外は家に寄り付きません。こういう生き方が理想的なのかもしれませんね。

約束したことは、必ず守るのよ

 西洋でも東洋でも人間関係の基本は約束を守る事でしょうね。嘘つき、裏切り者なんて呼ばれる人間は、人に嫌われ、軽蔑されてしまいます。約束した相手が目上の人だろうと年下だろうと、約束は約束、ちゃんと守らないと信頼を失ってしまいます。



ナマイキな馬だな

 チョン・ウェンの馬が、背中に乗せられた毛布を何度も放り出してしまうシーンが笑えます。これだけ反抗的で態度の悪い馬だと、人間より扱いにくいかもしれません。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

続編もあります

 この作品が大ヒットして2003年『シャンハイ・ナイト』という続編も製作されました。オーウェン・ウィルソンとジャッキー・チェンのコンビはそのまま出演しているので、この作品が気に入った方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

アメリカ鉄道建設と中国人

 この作品の中で、中国人が鉄道工事の重労働をしているシーンがありますが、アメリカの開拓時代、多数の中国人が、奴隷のような扱いで働かされていたのは事実のようです。ただし、この作品では、中国人の悪人によって労働を強いられていますが、実際には、白人の鉄道経営者に雇われていたようなので、その点は、事実と異なっています。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  > シャンハイ・ヌーン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ