作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > アルマゲドン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CDが105円から

アルマゲドン
 
Armageddon
●監督
マイケル・ベイ

●キャスト
ブルース・ウィリス
ベン・アフレック
リブ・タイラー
ビリー・ボブ・ソーントン


■ ストーリー ■


 世紀末、バスケットボール大の小惑星がスペースシャトルに衝突、爆発する事故が発生、その直後に、ニューヨークにも複数の隕石が落下し、ニューヨークは大混乱に陥ってしまう。調査の結果、ほぼテキサス州の大きさに相当する大きさの小惑星が地球に激突する軌道を取っている事が判明。小惑星の衝突を食い止める為にNASAが考案した作戦は、惑星内部に爆弾を仕掛けて、惑星の軌道を変えて衝突を回避するというものだったが、石油採掘のスペシャリストでなければ任務は不可能、石油採掘のプロであるハリーと、その部下が訓を受けて任務に就くことになるのだが・・・。

 

■ レビュー ■

 

 1998年アメリカ作品。監督は、『パール・ハーバー』『トランスフォーマー』などのマイケル・ベイ、出演は『ダイ・ハード』『ティアーズ・オブ・ザ・サン』などのブルース・ウィリス、『グッド・ウィル・ハンティング』『ドグマ』などに出演しているベン・アフレックなど。世紀末直前の1998年に製作され、人類の滅亡と世紀末というテーマが大反響を呼び大ヒットしました。ブルース・ウィリスベン・アフレック、リブ・タイラー、ビリー・ボブ・ソーントンなどなど豪華なキャストで、ヒューマニズムを前面に押し出したテーマは、予想通りのストーリーにも関わらず、涙と感動を与えてくれました。

 恐竜絶滅の原因は、地球に小惑星が激突した際に巻き上がった塵によって太陽光線が遮られ、氷河期に突入したという説が有力ですが、小惑星が激突した場合のシミュレーションや、バスケットボールと同じ大きさの隕石が落下しただけで、都市が壊滅的な状況になってしまう描写は、かなりリアルで興味深いものでした。また、小惑星の太陽の当たる場所と、影の場所での激しい温度差なども想像を絶するもので、科学的な描写だけでも、かなり面白い映画だと思います。ストーリー展開に新鮮さはなく、後半の展開には、かなり無理があり、小惑星の描き方が、かなり雑な面もありますが、その点を差し引いても、豪華なキャスティングで描かれる友情、親子愛などは、映画を観終わった後に、十分に充実感を与えてくれると思います。

ケネディ暗殺の真相は?

 石油採掘チームのメンバーが任務につく条件として様々な要求をするシーンで、罰金を免除してくれ、税金を免除してくれ、ホワイトハウスに泊めてくれなどなど、笑える要求が多い中で、ケネディ暗殺の真相を教えて欲しいというのがありました。アメリカの歴史の中でも、最も衝撃的な事件であるケネディ大統領暗殺は、アメリカ人にとっては最大の関心事である事が象徴されているように思えます。もしかしたら、多くの証人が死亡し、アメリカ国内でも、風化しかけているケネディ暗殺というテーマを映画の中に取り込み、思い出させようという狙いがあるのかもしれません。そう考えると、単なる娯楽作品として考えるのは、軽率かもしれませんね



名シーン

私もパパに嘘を

 小惑星を爆破する任務の為に惑星に残ったハリーと、娘のグレースが交信するシーンが、やはりこの映画のクライマックスであり一番の見所だと思います。親子という親しい関係でありながらも、お互いに素直に気持ちを表現できなかった二人が、はじめて正直に自分の気持ちを伝える場面では、やはり涙が止まりません。

 画像安定装置でダビング成功!


ガイド

テキサスとZZトップ
 荒くれ者の採掘者のメンバーのシーンでZZトップの名曲『ラ・グランジ』が使われていますが、石油採掘=テキサス=ZZトップというイメージは、アメリカ人にとっては一番分かりやすいスタイルなのかもしれません。映像と曲が恐ろしくマッチしていて笑えますね。

 この映画のエンディングで使用されているエアロスミスの『ミス・ア・シング』も世界中で大ヒット!サウンドトラックには、『ミス・ア・シング』はもちろん、エアロスミスZZトップなどのロックの名曲が満載です。 

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > アルマゲドン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ