作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  スティグマータ・聖痕  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

スティグマータ・聖痕
 
STIGMATA

●監督
ルパート・ウェインライト

●キャスト
パトリシア・アークエット
ガブリエル・バーン
ジョナサン・プライス
ニア・ロング

■ ストーリー ■


 ピッツバーグに住む美容師のフランキー・ペイジは、友人たちと都会の生活を楽しんで暮らしていた。ある日、彼女の母親が南米旅行中に送ってくれたロザリオが届いてから、イエス・キリストが十字架にはり付けられた時に受けた傷と同じ場所から出血する“聖痕"現象に悩まされる事になる。バチカンの科学者であるアンドリュー神父が調査に訪れ、フランキーの傷を聖痕とは無関係と考えたが、彼女の聖痕は、どんどん増えていってしまう。そして、フランキーはアラム語で話すようになり、壁に不思議な文字を書き始めるが、その内容が聖書に収録されていないトマスの福音書の言葉だった・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 1999年アメリカ作品。監督は、『ザ・フォッグ』のルパート・ウェインライト。出演は、『トゥルー・ロマンス』のパトリシア・アークエット、『ミラーズ・クロッシング』のガブリエル・バーンなど。キリストが十字架で負った傷と同じ場所から出血する聖痕現象をテーマにしたオカルトホラー。

 どうせB級ホラーだろうと、あまり期待せずに観ましたが、予想以上に内容の充実した作品で驚きました。スプラッター系のホラー映画のように、グロテスクな映像で恐怖をあおるのではなく、神秘的で不思議な感覚をうまく映像化し、都会的な女性と、神の存在を疑う科学者という対照的なキャラクターを使うことによって、映像的にも、ストーリー的にも、見ごたえのある作品になっています。『インディアン・ランナー』『トゥルー・ロマンス』『救命士』などに出演しているパトリシア・アークエットは、セクシーな魅力の中にも、どこかあどけなさが残る魅力があり、ガブリエル・バーンの深い知性が感じられる神父役とのコントラストが絶妙です。悪魔や邪悪な存在を強調して恐怖心をあおるようなタイプの映画ではないので、怖い映画が観たい人には、不満が残るかもしれませんが、ブルーを基本にした映像美、映像と音楽のマッチングも芸術性が高く、洗練された映画に仕上がっています。

失われた福音書

 この映画の重要な要素になっているのが『トマスの福音書』。聖書には、イエス・キリストの弟子たちによる福音書が収録されていますが、実は、バチカンから異端とされて認められていない福音書が他にも存在します。この映画を観るまで、私も知らなかったのですが、『トマスの福音書』は、聖書研究家の間では、生前のイエス・キリストの言葉に近い言葉がいくつも出てくると福音書として知られているそうです。個人的には、この福音書の存在を知ることができたのが、最も大きな収穫でした。私はキリスト教徒ではありませんが、イエス・キリストやブッダの教えは、人間にとって最高の叡智だと思っているので、埋もれていた宝を見つけたような興奮がありました。私もすぐに購入しましたが、日本語訳された『トマスによる福音書』という文庫本も発行されています。


どの道を選んでも葛藤はある

 アンドリュー神父が、フランキーに、自分はどうして神父になったのかを語るシーンが印象的です。このセリフは、人生全般に当てはまる言葉かもしれません。神を信じるかどうか?というシリアスなテーマの後は、恋人同士のように楽しげに会話が続き、この映画の中で、最も微笑ましいシーンになっています。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

バチカン批判?

 この映画の中でも、バチカンが事実を隠して、証拠を隠滅しようとするシーンがでてきますが、『ゴッド・ファーザーPARTV』でもバチカンの不正がストーリーの重要な要素になっています。私は特定の宗教、宗派の信者ではないので、批判するつもりはありませんが、一般論として、あまりにも組織として大きくなりすぎて、莫大な資産があるバチカンは、大企業のように、経済的な利害を考えて運営されるようになってしまっているようです。バチカンの利害によって、『トマスの福音書』のような重要な書物が埋もれてしまうのにはイライラしますが、ブラックジョークの一つとして考えて、笑った方がいいのかもしれません。

 


DVD 購入ガイド

ポスターガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  スティグマータ・聖痕  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ