作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > セッション  



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から


 

 

 

 

 

セッション
 
WHIPLASH
セッション

●監督
デミアン・チャゼル

●キャスト
マイルズ・テラー
J・K・シモンズ
メリッサ・ブノワ

●アカデミー賞助演男優・ 編集・録音賞受賞


■ ストーリー ■

 
 19歳のアンドリュー・ニーマンはジャズドラマーとして有名になる事を夢見てシェイファー音楽院に入学しドラムの練習に明け暮れていたが、ある日、学院で最も厳しい教師のフレッチャーに気に入られて主奏者としてドラムを担当する事になるが、フレッチャーのドラムプレイの要求は厳しく、ライバルに主奏者に奪われてしまう、焦ったニーマンは恋人のニコルに別れを告げて練習に励むのだが・・・。

■ レビュー ■


 2014年アメリカ作品。監督はデミアン・チャゼル、出演はマイルズ・テラー、J・K・シモンズ、メリッサ・ブノワなど。世界最高のジャズドラマーになる事を夢見る青年の挑戦の日々を描いた青春映画の傑作。第87回アカデミー賞5部門にノミネートされ、3部門で受賞。

 ジャズドラマーの物語なので音楽ファン以外にはウケないのではないかと思いましたが、世界中で絶賛されアカデミー賞をはじめ様々な賞を受賞しています。19歳の才能溢れるドラマーが、教師から厳しく教育される姿を描くというシンプルな内容ですが、J・K・シモンズの鬼気迫る演技の迫力、主演のマイルズ・テラーが実際に演奏していることによって演奏シーンがリアルに描かれている点も見所です。いわゆるスポ根もののような映画ですが、登場人物のほとんどは、ミュージシャンとしての自分の偉業とか名声とかを考えるエゴ丸出しな人間なので、人間性は最低です。ストーリーには人間性の素晴らしさから得られる感動はありません。ミュージシャンとして進化していく過程をスリリングに描いた娯楽作品として楽しみましょう。『スパイダーマン』シリーズや『オーシャン・オブ・ファイアー』の出演で有名なJ・K・シモンズが本作でアカデミー賞助演男優賞を受賞、その他にも編集賞、録音賞を受賞しました。

 衝撃的でした。私は実はロックドラマーとしてプロを目指していた事があり、今でも時々ライブに出演するので、ドラムの知識は豊富な方です。なので、本作で主演のマイルズ・テラーのプレイがほとんど自分自身で本当にプレイしているのが分かりますし、その高度なテクニックにも衝撃を受けました。私は、 この映画の主人公ほど激しい練習はしていませんが、足がつるほどフットワークの練習は必要ですし、手に2重の豆ができるほど練習もしました。そのくらい練習しないと人前で演奏するレベルにはなれません。 どちらかと言うとロックドラマーよりもジャズドラマーの方がテクニック的に優れているプレイヤーが多いんですが、やはり私もマイルズ・テラーの演奏には敵いません。 マイルズ・テラーはこの映画の為に、かなりのジャズドラムのレッスンを受けたようですが、私も更に練習して上達したいという気持ちになりました。ドラマーの人にはオススメですし、ドラムを始めようと考えている人にもオススメです。また、ドラマーではなくても、この作品を観てドラムをはじめたくなる人もいるかもしれません。

別れるのが正解ね

 夢を追うとか、夢の為に努力するとか言えば聞こえはいいですが、要は自分の為ですから身勝手な生き方です。そんな人が恋人なら、早めに別れた方がいいです。個人的な経験から言うと、見切りをつけらてしまった方は、後で絶対に後悔します。自分の夢を優先すると一番大事な人を失ってしまいます。

世の中、甘くなった

 厳しい練習に耐えてこそ一流になれるというのは間違いないでしょう。昔に比べて厳しい指導者がいなくなったから凄いプレイヤーが生まれなくなっているのかもしれません。世の中全体が甘くなっているのかもしれませんね。まぁ、うつ病になったりするほどのプレッシャーは虐待ですから感心しませんけど。

 



合図する!

 クライマックスシーンでのドラムソロ。アドリブでソロとはじめたニーマンがフレッチャーに黙っていろ!と言わんばかりにプレイする姿は圧巻です。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

サウンドトラックアルバムもあります。

 この映画のサウンドトラックが発売されていますが、厳しいレッスンによって演奏力を付けた主演のマイルズ・テラーの演奏が約40%は、彼のドラムプレイが収録されているそうです。

 

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
  > ホーム > 映画 >  > セッション  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ