アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > スコーピオンズ > 蠍魔宮-ブラックアウト
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

ヴァージン・キラー

蠍魔宮-ブラックアウト

 

ダウンロードはこちら


◆関連アーティスト◆

マイケル・シャンカー

◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

蠍魔宮-ブラックアウト
Blackout
1. ブラックアウト
2. キャント・リヴ・ウィザウト・ユー
3. 官能の夜
4. ユー・ギヴ・ミー・オール・アイ・ニード
5. ナウ!
6. ダイナマイト
7. アリゾナ
8. チャイナ・ホワイト
9. 静寂の煙
1. Blackout
2. Can't Live Without You
3. No One Like You
4. You Give ME What I Need
5. Now!
6. Dynamite
7. Arizona
8. China White
9. When The Smoke Is Going Down

スコーピオンズが世界へ

1982年発売、スコーピオンズ最大のヒットアルバム。このアルバムがアメリカで大ヒットした事により、日本とヨーロッパでのみでしか人気の無かったスコーピオンズが、世界的なヘヴィメタルバンドへとステップアップするきっかけとなった名盤、『官能の夜』『官能の夜』などを収録。

 日本では、ジューダス・プリーストと並んで中堅バンドとして人気のあったスコーピオンズは、ちょっとダサいバンドとして辛口の評論家に酷評されていましたが、このアルバムがアメリカでも大ヒット、前作までの微妙にダサいアレンジが改善されポップなメロディの曲が多くなった事により、ヘヴィメタルファンだけでなく、広いファン層に支持される事になりました。ギタリストのマティアス・ヤプスの本領が発揮されて、クラウス・マイネの哀愁漂う熱唱とうまく絡み、さらに、シンプルにアレンジされたヘヴィなサウンドに融合してヘヴィでポップあな名盤に仕上がっています。メロディアスな曲が多いので普段ヘヴィメタルを聴かないロックファンにも受け入れられ易いという意味でもいいアルバムだと思います。マイケル・シャンカー、ウルリッヒ・ロートなど超個性的なギタリストの後任として参加してプレッシャーを感じていたであろうマティアス・ヤプスも、何かがふっ切れたように奔放に弾きまくっているところも好感が持てます。メロディアスでポップなヘヴィメタルを聴きたいというロックファンには文句無しにオススメです。

 スコーピオンズのファンは怒られそうですが、ちょっと厳しくして★4つです。曲もいいですし、アレンジも良くなっていますが、ハーマン・ラレベルのドラムが重くてモサーっとしているので、イマイチ乗れないという点と、やっぱり、まだダサいなぁと感じてしまうアレンジがあるからです。ハーマン・ラレベルのアレンジでのアプローチは悪くないですが、ドラムの音質のせいなのか、べったりとしたビートでスッキリしない為、スローな曲ではダルくなってきます。べったりとしたビートでも気にならない人なら★5つで問題ないでしょう。あと、発売禁止になるようなスキャンダラスなアルバムジャケットで無かったのも物足りなさがありました。

    

 

■ 官能の夜  ■

 クラウス・マイネの熱唱が印象的なパワーバラードです。極めて日本人好みのメロディだと思いますが、この曲はシングルカットされてヒットしました。マティアス・ヤプスのギターソロもクラウス・マイナに呼応するかのような激情的な美しさがあります。USフェスティバルでも演奏されていました。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

リマスター盤がオススメ

 他のヘヴィメタル系の名盤と同様に、このアルバムもお世辞にも音質がいいとは言えません。やっとリマスター盤が出たので音質にこだわる方は、絶対にリマスター盤がオススメです。ハーマン・ラレベルのべったりしたビートも、多少改善されています。

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

 

カスタム検索
 
 
 
   
     
 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > スコーピオンズ > 蠍魔宮-ブラックアウト
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ