アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 音楽 > 奇跡の2枚組


 

◆ジャンル別◆

 

楽天で探す
楽天市場
 

 

奇跡の2枚組

2枚組みのアルバムに名盤が多いのは、アーティストのアイディアが止めどなく溢れ出て1枚のアルバムでは収まりきらないほど楽曲が生み出された時期に発表される為で、とにかく2枚組みのアルバムには、ほとんどハズレがないというほど、素晴らしいアルバムが多いです。

 通常のアルバムで10曲を収録したアルバムなら、ボツになった曲も含めれば13曲前後は用意されているはずですが、2枚組みのアルバムであれば、その2倍の曲がレコーディングされている計算になります。それほど多くの曲が一時期に作られているという事は、アーティストのイマジネーションが頂点に達し、最高の状態で作られたアルバムだと考えられます。この為、2枚組みのアルバムはアーティストのキャリアの中でも、最高傑作となる作品が多いようです。どのアルバムから買おうか迷っているなら、2枚組みのアルバムから買えば、まず間違いはなでしょう。

いとしのレイラ (デレク&ザ・ドミノス) 
クリームブラインド・フェイスというバンドの活動を経て、エリック・クラプトンが、やっと自分のプレイしたい音楽スタイルと出会えた時期にレコーディングされたアルバムで、バンドでのジャムセッションの中から、次から次へと名曲が生まれ、2枚組みで発売されました。エリック・クラプトンの数々の名盤の中でも、特別だと思います。
ザ・ビートルズ (ビートルズ) 
ファンの間では「ホワイトアルバム」と呼ばれていますが、アルバムタイトルは実にシンプルに「ザ・ビートルズ」。バンド名をそのままアルバムタイトルにしているんですが、これも、このアルバムによほど自信があったからだと思います。ビートルズの熱狂的なファンの中でも、「アビーロード」と並んで最も評価の高いアルバムです。

メインストリートのならずもの  (ローリング・ストーンズ

ローリング・ストーンズが今まで発表したアルバムの中で、1枚だけ選ぶとしたら、迷わずこのアルバム選びます。もしローリング・ストーンズが嫌いな人がいたら、このアルバムを聴くようにすすめて欲しいです。あまりにも有名になりすぎて誤解されることが多いので、このアルバムで誤解を解いて欲しいとも思います。
エレクトリック・レディ・ランド  (ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス) 
この作品の前2作「アー・ユー・エクスペリエンスト?」「アクシス・ボールド・アズ・ラブ」も名盤ですが、この作品は別格です。多分、ジミ・ヘンドリックスのイマジネーションとモチベーションのピークの時期に製作された作品だと思います。
 
ユーズ・ユア・イリュージョンT&U  (ガンズン・ローゼズ
 2枚組みアルバムではなく、2枚同時発売という変則的な発表となったガンズン・ローゼズのセカンドアルバム。しかも1枚の収録時間は75分以上、2枚合わせて150分以上の収録時間という大作。ゆうにアルバム3枚分以上の楽曲が一度に発表されたことになります。ロック界を震撼させたアルバムです。
スティディアム・アーケイディアム  (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ガンズン・ローゼズの「ユーズ・ユア・イリュージョンT&U」を聴いたときには、もうこれ以上のアルバムは出てこないだろうと思いましたが、出ました!期待していなかっただけに衝撃も大きく、喜びも大きかったですね。レッド・ホット・チリ・ペッパーズに歌詞は期待していなかたんですが、より高い次元へ進化した観念的な歌詞にも驚かされます。
ロンドン・コーリング  (クラッシュ

クラッシュと言えば、政治的な主張を歌詞や、パンクロックの本質ともいえる破壊的でシンプルなサウンドが魅力ですが、このアルバムでは、音楽の質、メロディやアレンジが飛躍的に進化しています。パンクロッカーといえどアーティストです。音楽的なアイディアに行き詰ってしまうパンクロッカーが多い中、信じられないほど多様なサウンドでパンクロックの地位を確立させて歴史的なアルバムだと思います。

ザ・ウォール  (ピンク・フロイド) 
不朽の名作「狂気」の完成度があまりにも高かった為に、なかなか「狂気」を超えるアルバムを作れなかったピンク・フロイドですが、このアルバムで頂点に到達したと思います。ある意味では「狂気」を超える作品だと思いますし、コンセプトアルバムとして製作され、壮大なドラマを内包した巨大な作品です。このアルバムのコンセプトは、アラン・パーカー監督により、そのまま映画化され、高い評価を得ています。
フィジカル・グラフィティ
フィジカル・グラフィティ
 このアルバムは一度に2枚分のレコーディングがされているのではなく、以前にレコーディングされた未発表曲を加えて2枚組みで発表されたものですが、曲の完成度が恐ろしく高い名盤になっています。捨て曲はTっ極もありません。
       
       
 
   ◆ 新品で探す ◆
◆ 中古品で探す ◆

◆ 聴かなくなったCDを売る ◆
ホーム >  音楽 > 奇跡の2枚組  
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ