アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
> ホーム > 音楽 > ロックムービー 


 ◆ジャンル別◆

 

 

◆ショップ◆

楽天で探す
楽天市場

 ロックムービー

 音だけではなく、映像でもアーティストのパフォーマンスを楽しむ事ができる映画を紹介します。ビデオクリップ集やライブ映像だけではなく、映画として編集、公開されている有名な作品が多くなってきました。ほとんどがDVD化されて発売されているので、最近では購入、レンタルでミュージシャンの映像を気軽に楽しめるようになっています。

魂の叫び (U2
 U2のドキュメンタリー映画。アイルランド出身のバンドですが、アメリカ公演の際に、エルビス・プレスリーの墓を訪ねたり、BB・キングと共演したりと、アメリカ音楽のルーツを探訪、共演しライブ映像を交えながら、ソウルフルな活動が紹介されています。対訳が字幕で出るので、歌詞の内容も楽しめます。

メタリカの真実  (メタリカ)  
ベーシストの脱退、レコーディングの頓挫、メンバーの不和など、普段は決して表に出てこないロックバンドの姿を映画で鑑賞することができる。また新メンバーのオーディション、レコーディング風景などはミュージシャンでなくても楽しめるないようだと思います。
ラスト・ワルツ  (ザ・バンド) 
 ザ・バンドの最後のコンサートの模様を収録したドキュメンタリー作品。監督はマーティン・スコセッシ。ザ・バンドのメンバーへのインタビューで、無名時代のエピソードなどを聞くことができるのも楽しめますが、何といっても豪華なゲストミュージシャン!エリック・クラプトン、ボブ・ディラン、ニール・ヤング、ヴァン・モリソンなどの大物ミュージシャンとザ・バンドの共演で演奏される名曲の数々は、まさにロックの世界遺産。

ウッド・ストック 愛と平和の3日間 
 伝説のロック・コンサート、ウッドストックの模様を収めた映画。90年代にもウッドストックコンサートは開催されましたが、このライブ映像のアーティストのエネルギーは凄いです。人間離れしたパワーで観客の魂を揺さぶる演奏は必見。ロックの歴史を知る上でも貴重な資料になると思います。

アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点
 

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

狂熱のライブ  (レッド・ツェッペリン)  
レッド・ツェッペリンのマネージャーが、世界一金のかかったホームムービー読んだ事でも分かるように、ビジネスとしての映画収益は散々だったようですが、ライブ映像は十分に楽しめますし、4人のメンバーが、それぞれのコンセプトで撮影したイメージ映像は、後に、アーティストのビデオクリップのお手本となり、商業的な数字以上に、ロック界に影響を及ぼした作品といえると思います。

ジミ・ヘンドリックス  (ジミ・ヘンドリックス)

ジミ・ヘンドリックスの伝記映画。ジミの友人、関係者、家族のインタビュー映像と、ライブ映像から構成され、12弦アコースティクギターを弾くジミ・ヘンドリックスの映像なども観ることができる。 

ジャニス  (ジャニス・ジョプリン) 

 ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー映画。ジャニスのライブ映像、レコーディングの様子、テレビ出演やインタビューの映像、さらに同窓会に出席するジャニスの姿まで納めています。同窓会で孤立するジャニスの姿には思わず涙・・・

ドアーズ  (ドアーズ) 

 伝説のバンド、ドアーズ、ジム・モリソンを中心にドキュメンタリータッチで製作されたオリヴァー・ストーン監督作品。ドアーズ、ジム・モリソンの実写映像は出てきませんが、全編にわたってドアーズの音楽を楽しめます。

キッズ・アー・オールライト  (ザ・フー)
キース・ムーンがメンバーとして活躍していた頃のザ・フーのドキュメンタリー映画。メンバーへのインタビュー、プレイベートショット、テレビ出演の映像と数々のライブ演奏シーンが楽しめる。ザ・フーを良く知らない方には是非観ていただきたい作品です。不思議なことに、日本では人気の無かったバンドですが、この作品では、彼らの魅力を満喫できます。
グレート・ロックン・ロール・スウィンドルセックス・ピストルズ
 パンクロックというジャンルと作った伝説的なバンド、セックス・ピストルズ。彼らはマネージャーのマルコム・マクラレンの金儲けに利用されていた???
ロックを楽しむ映画

30万曲聴き放題!簡単購入!

   ◆ 新品で探す ◆
◆ 中古品で探す ◆

◆ 聴かなくなったCDを売る ◆
ホーム >  音楽 > ロックムービー  
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ