作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ボビー  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 




●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス






  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ボビー
 
BOBBY

●監督
エミリオ・エステベス

●キャスト
エミリオ・エステヴェス
デミ・ムーア
ローレンス・フィッシュバーン
ヘザー・グラハム
アンソニー・ホプキンス
ヘレン・ハント
マーティン・シーン
イライジャ・ウッド
リンジー・ローハン
シャロン・ストーン
クリスチャン・スレーター

■ ストーリー ■

 

 徴兵を逃れる為に結婚式を挙げるカップル、選挙運動中にLSDでラリっている若いボランティア、アルコール依存症の歌手、クビを宣告された従業員などなど、1968年6月5日、ロサンゼルスのアンバサダー・ホテルに居合わせた22人の人間ドラマは、大統領選の候補者となったロバート・F・ケネディ上院議員の勝利演説のパーティーで重なるのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 2006年アメリカ作品。『ブレックファスト・クラブ』『セント・エルモス・ファイアー』『ヤング・ガン』などに出演、俳優として活躍していたエミリオ・エステヴェスの初監督作品。出演は、エミリオ・エステヴェス、デミ・ムーア 、ローレンス・フィッシュバーン 、ヘザー・グラハム、アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ハント 、マーティン・シーン、イライジャ・ウッド、リンジー・ローハン、シャロン・ストーン 、クリスチャン・スレーターなど、信じられないような豪華なキャスティングで製作されました。ボビーとは、ロバート・ケネディの呼称で、1968年、大統領選に立候補していたロバート・F・ケネディ上院議員が暗殺されたアンバサダー・ホテルに、偶然居合わせた22人の人々の人生を描いた人間ドラマで、ロバート・ケネディの伝記映画ではありません。

 アメリカの歴史上最大の事件であるジョン・F・ケネディ暗殺事件、そのジョン・F・ケネディの実弟のロバート・ケネディは、国民の最期の希望と言われ、大統領選に立候補して、多くのアメリカ国民の期待を背負っていましたが、兄と同様に暗殺されてしました。今でも、アメリカ歴代の政治家の中で最高の政治家として評価の高いロバート・ケネディに対しては、ハリウッドの俳優の中にも支持者が多く、豪華なキャスティングは、出演者の志願によるものかもしれません。脚本、監督を担当したエミリオ・エステヴェスは、当時、事件現場にいた人にインタビューを行い、脚本を書き上げたそうですが、ロバート・ケネディの伝記映画という形ではなく、一般の人々の人間模様を描くことで、政治が苦手な観客層にもアピールできる作品にして、ロバート・ケネディの遺志を伝えようとしたのかもしれません。様々な登場人物を通してロバート・ケネディの人望を浮き上がらせ、演説のセリフを映像に重ねる事で、ボビーの目指していた政治が痛いほど伝わってきます。ロバート・ケネディの伝記的な作品を期待していた方には、期待はずれの面もあると思いますが、生前のロバート・ケネディを知らない方にとっては、ストーリーを通して、彼の生きた時代背景と、彼の人間性、政治思想を知る入門書になると思います。ボビーの実写映像、名演説には、何度観ても感動で涙が溢れます。

暴力は、政策や決議では追放できません

 この作品では、ロバート・ケネディの演説などの実写映像が多く取り入れられていますが、守りもしない公約を大げさにアピールしたり、対立候補を批判するような言葉ではなく、国民一人ひとりに、個人として語りかけるような言葉は、いつまでも心に残ります。ロバート・ケネディを知らない世代にも、ロバート・ケネディの言葉を、心を伝えたいというエミリオ・エステヴェス、アンソニー・ホプキンスら製作者の意図が痛いほど伝わってきます。

ボビーしかいないんだ・・・

 ジョン・F・ケネディ大統領に続き、マーティン・ルーサー・キング牧師も暗殺され、アメリカに残っている政治的な良心は、もうロバート・ケネディだけという時代、最期の希望にすがるように声援を送るアメリカ国民の姿、もうボビーしかいないんだと語るボランティアのセリフには、当時のアメリカ人の本音を代弁しているようです。日本にもこんな政治家がいてくれたら・・・。そんな気持ちになってしまうのは、私だけでしょうか?


名シーン

RFK!RFK!

 アンバサダーホテルに到着したロバート・ケネディにむかってRFK!RFK!の大合唱が起こります。そして、サイモン&ガーファンクルの『サウンド・オブ・サイレンス』をBGMに、ロバート・ケネディの実写映像が映し出されますが、ロバート・ケネディの周りに集まってくる人々の笑顔は、実写映像でしか伝わらない、希望に満ちた美しさがあり、ロバート・ケネディの人望が伝わります。このシーンを観るだけでも、この映画は価値があると思います。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ロバート・ケネディ暗殺の真実

 最近日本のテレビ番組でも放送されましたが、ロバート・ケネディの暗殺犯とされるサーハン・サーハンが撃った銃弾は、致命傷にはならず、背後から撃たれた銃弾が頭部を貫通し致命傷となったという事実が明らかになったようです。そして、当時の映像から、事件現場のアンバサダーホテルには、CIAの工作員の姿が確認されたという報告もありました。やはり、ロバート・ケネディもジョン・F・ケネディ同様に、アメリカの体制側にとっては邪魔な存在だったようです。

 

英雄たちのバラード

 ケネディ大統領暗殺に関する名著『2039年の真実』の著者として有名な落合信彦先生は、ロバート・ケネディの選挙運動のボランティアをしていたという経験があり、『英雄たちのバラード』という本で、その時の経験を元にロバート・ケネディについて書いています。ロバート・ケネディに関心のある方にはオススメです。本を読んで、感動で泣いてしまったのは、この本が最初でした。

 

DVD 購入ガイド

Google
 
 
 《 検索用 》
エミリオ・エステヴェス
デミ・ムーア
ローレンス・フィッシュバーン
ヘザー・グラハム
アンソニー・ホプキンス
ヘレン・ハント
マーティン・シーン
イライジャ・ウッド
リンジー・ローハン
シャロン・ストーン
クリスチャン・スレーター
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  >  ボビー
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ