作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  陽のあたる教室  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●




●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

陽のあたる教室
 
Mr.Holland's Opus

●監督
スティーブン・ヘレク

●キャスト
リチャード・ドレイファス
グレン・ヘドリー
ジェイ・トーマス
オリンピア・デュカキス

■ ストーリー ■

 

 1960年代、作曲家を志すグレン・ホランドは、作曲の時間を得る為、ジョン・F・ケネディ高校の音楽教師として働くことを決意する。しかし、生徒たちは、音楽に対する関心が低く、学校内のブラスバンドもレベルが低くかった為、生徒たちに音楽の楽しさを教える事に熱中するようになり、作曲に時間が取れる生活には程遠かった。教師としての仕事が順調になった頃、長男のコールが誕生、ホランドが敬愛するサックス・プレイヤーであるジョン・コルトレーンにちなんでコールと名付けるが、コールは生まれつき聴覚に障害があり、息子にも音楽を教えようとしていたホランドは大きなショックを受け、息子よりも学校の生徒の教育に没頭するようになる。そして、ホランドは、ロウィーナという歌の才能のある生徒を見いだし、彼女の為に作曲し、彼女に歌手になるようにアドバイスを与える。ロウィーナは夢を実現する為にニューヨークに行く事を決意、ホランドは、ロウィーナに、『一緒にニューヨークに行って音楽活動を共にして欲しい』と懇願されてしまい・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 1995年アメリカ作品。監督は『101』『ロック・スター』などのスティーブン・ヘレク、主演は『張り込み』『クライム&ダイヤモンド』のリチャード・ドレイファス。高校の音楽教師の半生を描いた感動のドラマ。

 一般的には、あまり有名な作品ではありませんが、泣けます!感動の名作です!。あらゆる年代の方にオススメできる感動作ですが、若い方よりも40代以上の方なら泣けるシーンが多いと思います。1960年代から1980年代まで高校の音楽教師として働いていたホランドという教師が主人公になっていて、各年代の象徴的な出来事がロックの名曲をBGMにまとめられて挿入されているので、ロバート・ケネディ、キング牧師、ベトナム戦争の映像、ウォーターゲート事件、ジョン・レノン暗殺事件など1960年代から1980年代を過ごしてきた人にとっては、懐かしく感慨深いシーンが多く出てくると思います。この作品の主人公は、音楽に対する情熱、また人間に対する愛情も強く、才能の無い人間に対しても、あきらめずに指導を続け、多くの生徒の人生に多大な影響を与えます。理想論かもしれませんが、こんな教師がいれば、世の中はどんどん改善されていくんじゃないか?そんな気持ちにさせてくれます。あーこんな先生がいてくれたらなぁ・・・とうらやましく思う方も多いと思います。また、こんな人間になれたら最高だろうなと、理想の人間として感じる方もいるのではないでしょうか。私は中学、高校生の頃、かなり反抗的な生徒だったので恩師には迷惑ばかりかけていたと思いますが、そんな私にも熱心に指導してくれた教師が何人もいました。この作品を観ると、そんな先生たちを思い出します。私のようなタチの悪い生徒もいるので大変だとは思いますが、教師など、人に何かを教える職業の方には絶対に観ていただきたい名作です。

音楽は楽譜じゃない

 音楽を演奏する際に楽譜は重要ですが、楽譜に捕らわれすぎると音が無機質になってしまいます。また、プロのロックミュージシャンには、楽譜が読めない人も多く、結局の所、音楽は、フィーリングが最も大事なんだなぁと改めて実感させてくれます。音楽を愛する教師が主人公の映画なので、ジョン・レノン、ブルース・スプリングスティーンなどの映像も挿入されていてロックファンにも楽しめる作品になっています。

才能を伸ばしてくれる人がいなかったら・・・

 学業は勿論ですが、クラブ活動などでスポーツ、芸術、コンピュータなど、直接学校の成績には関係無い所でも、顧問の先生の影響は大きく、才能を見抜いてアドバイスしてもらえば、どんどん実力を伸ばし、スペシャリストとして成功する事も可能だと思います。プロのスポーツ選手のインタビューでも、学校の先生に才能を伸ばしてもらったおかげで、今活躍できるという話をよく聞きますが、専門分野での教師の影響力は、子供にとっては本当に重要な要素だともいます。良き教師との出会いは、人生を変えてしまいます。

親が一番大事な教師です

 学業に関しては、学校の教師への依存があっても仕方がありませんが、人間としての教師は、やはり親の責任のような気がします。人間としての道徳観、正義感などは友人との交流の中で育まれていく事も多いと思いますが、親の教育も重要です。勉強やスポーツで優秀な成績を残しても、人間としてサイテーだと尊敬される人物にはなれませんよね。親の背中を見て子は育つと言われるように、親の生き方や教育は責任重大です。


名シーン

耳の不自由な方はラッキーです

 ジョン・レンが暗殺されるという事件がキッカケになり、ホランド先生は息子の気持ちを理解し、聴覚障害者のためのコンサートを開きます。そして、ホランド先生が、息子のコールの為にジョン・レノンの『ビューティフル・ボーイ』を歌うシーンは、何度観ても泣けてきます。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

サウンドトラックあり!

 スティービー・ワンダー、ジョン・レノン、ジャクソン・ブラウンなどの名曲を収録したサウンドトラックアルバムが発売されています。この作品でBGMに使用されている曲と、最後に演奏されるオリジナルスコア『アメリカ交響曲』も収録されていて映画の雰囲気を満喫できるアルバムになっています。この作品だけではありませんが、サントラはオムニバスアルバム的に名曲が収録されているにも関わらず、中古商品の価格は驚くほど安いので、かなりお買い得です。

 

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 

《 検索用 》

リチャード・ドレイファス
グレン・ヘドリー
ジェイ・トーマス
オリンピア・デュカキス
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  >  陽のあたる教室
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ