作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 

> ホーム > 映画 >  >  カプリコン1

 



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

カプリコン1
 
Capricorn One

●監督
ピーター・ハイアムズ

●キャスト
エリオット・グールド
ジェームズ・ブローリン
ブレンダ・ヴァッカロ
サム・ウォーターストン

■ ストーリー ■


 火星探査機カプリコン1に搭乗する宇宙飛行士3人が、ロケット発射直前に呼び出されてロケットから下ろされた。宇宙開発事業費を削減され、危機感を持ったアメリカ航空宇宙局NASAの首脳陣が、カプリコン1による宇宙探査の失敗を恐れ、火星探査が成功したように見せる為、廃墟となった軍事施設で撮影用のセットで火星に到着した映像を放送しようと考えての事だった。3人の宇宙飛行士は、脅迫されて撮影に協力するが、自分たちが殺される事を察知して逃亡するのだが・・・。


画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 1977年イギリス作品。監督は『アウトランド』のピーター・ハイアムズ、出演は、『ロング・グッドバイ』のエリオット・グールド、『キリング・フィールド』のサム・ウォーター・ストーンなど。遺伝子解析によって人生が決定してしまう近未来を舞台に、自分の運命を、切り開こうとする青年の人生を描いたSF作品。

 古い作品ですが、サスペンス映画として、アクション映画として、世の中の陰謀についてのヒントを与えてくれる作品として楽しめる名作です。1970年代の作品なので、映像的なリアリティは最近の作品には負けますが、スリリングな展開、軍用ヘリを上手く使った追跡シーンの迫力などは素晴らしい仕上がりで、フィクションでありながら、現実にもありそうな陰謀、世の中の仕組みを教えてくれるストーリーは、近年の作品には無い世の中の腐敗に対する反骨精神が感じられます。映像的な古ささえ無視してしまえば、最高級のサスペンス作品として楽しめる作品です。

 陰謀を暴こうとする記者の役でエリオット・グールドが出演していますが、この人は本当にくわえタバコが似合います。典型的なタフガイというタイプではありませんが、男臭いキャラクターとしての魅力は格別なものがあります。禁煙中に、この作品を観て、思わずタバコをくわえてしまいました。

大きな力が、組織が介在してるんだ

 NASAの上層部だけでなく、計画に加担した大きな力を持つ組織の存在も匂わせています。さすがに固有名詞では出てきませんが、アポロ計画などの予算で、どの企業が儲かるのか?その企業のオーナーをしている人物の団体はどこか?と考えれば分かりそうな気がします。

犠牲を糧としました

 なるほど。尊い命が犠牲になると世論が味方して予算が増えるんですね。そういえば、スペースシャトルが爆発した時も、彼らの為にもとか言って予算が増えましたよね。本当に事故なんでしょうか?


登ったぞ

 NASAの追跡を逃れて断崖絶壁を登りきると、そこには。このシーンがエンディングでなくて良かったですね。それにしても、唖然とさせられる名シーンです。



映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

作り事の世界が本物に見える

  現在報道されているニュースの一部には、本物の映像なのかどうか疑わしい物があります。アポロの月着陸の映像に関しても捏造疑惑があるようですし、CG技術が進化した現代では、本物と偽者を見分けるのが困難です。ロバート・デ・ニーロ主演の『ワグ・ザ・ドッグ』では、そんな捏造された映像での情報操作をテーマにしているので、興味のある方は、こちらの作品もオススメです。


DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  カプリコン1
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ