作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  奇跡の丘  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

奇跡の丘
 
Il Vangelo Secondo Matteo

●監督
ピエル・パオロ・パゾリーニ

●キャスト
エンリケ・イラソキ
マルゲリータ・カルーソ

■ ストーリー ■


 ベツレヘムに住むの大工ヨゼフは、婚約者のマリアが妊娠した事を知り、結婚前に妊娠したマリアから去ろうとしたが、天使の導きによりマリアと結婚する。マリアは処女だったが、精霊によって神の子イエスを宿していたのだ。やがて成長したイエスは、旧約聖書に預言されていた通り、救世主イエス・キリストとして弟子を連れて布教活動を行うのだが・・・。


画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 1964年イタリア・フランス合作。監督は『アポロンの地獄』のピエル・パオロ・パゾリーニ、出演は、エンリケ・イラソキ、マルゲリータ・カルーソ など。新約聖書のマタイの福音書を元にイエス・キリストを描いた伝記映画。

 イエス・キリストを知る入門編として最適な伝記映画です。イエス・キリストを描いた映画は数多くありますが、この作品ほど新約聖書を忠実に映画化した作品は無いでしょう。処女懐胎、イエスの誕生、イエスの洗礼、悪魔の誘惑、イエスの奇跡、最後の晩餐、ゲッセマネの祈り、ゴルゴダの丘、復活までが描かれているのでキリスト教徒の人は映像でイエス・キリストの生涯を再確認する事ができますし、キリスト教の知識が無い人には、映画でキリストの生涯を学べる教科書のような映画として楽しめます。1964年度作品、かなり古い作品でモノクロ映画なので、古い作品が苦手な方は観る気になれないかもしれませんが、イエス・キリストの名言を知るだけでも価値のある名作です。分厚い聖書を読むよりは楽にイエス・キリストの言葉を知ることができるので、手っ取り早くイエス・キリストについて知りたい人にも最高の作品だと思います。もしかしたら、この作品を観てキリスト教徒になった人も多いかもしれません。難点としては、主役の俳優にカリスマ性が欠けている点と、イエスの言葉を聖書に忠実に収録するために、ちょっと早口でセリフが続き字幕を追うのがツライという点です。イエスの言葉を十分に理解したいなら、何度もDVDで鑑賞した方がいいでしょう。

 DVDのデジタルリマスター盤が発売されてから観ましたが、私個人としては、もっと早く観れば良かったなと、ちょっと後悔しました。今私はキリスト教徒ですが、この作品をもっと早く観ていれば、もっと早くキリスト教徒になっていたという思いからです。聖書を読んで悔い改め、イエス・キリストの言葉を守って生活しているつもりでも、やはり信仰が弱くなって俗世間のペースに巻き込まれてしまう事が多々あり、そんな時に本作のDVDは、初心に帰るのにも役に立ちます。本作は、新しい観点、斬新なアイディアなどの主観を入れずに聖書のマタイ福音書を忠実に再現しているので、他人の宗教観に邪魔されずにイエス・キリストを知ることができる数少ない名作であり、パゾリーニ監督の作品の中では異色の作品かもしれません。無神論者のパゾリーニ監督がなぜイエス・キリストの生涯を映画化したのかは分かりませんが、無神論者ゆえに自分の主観を入れず客観的に映像化したのが良かったのかもしれません。無神論者で独自の政治思想を持っていたパゾリーニ監督でさえイエス・キリストという存在は無視できないのかもしれません。

他人に望む事は、己もその通りにせよ

 個人的には、聖書の中で一番好きな言葉です。20代の頃、友人にもらった聖書を読んでいて一番衝撃的だったのが、この一節でした。もし、この言葉通りに、他人が望んでいる事を自発的に他人にしてあげれれば、世の中に争いごとはなくなると思います。他人の利益より自分の利益ばかりを追求するから、争いごとが尽きないような気がします。

信仰を持って祈った願いは叶えられる

 信じている、信仰を持っているという人は大勢居ますが、本当に強い信仰を持っている人はあまり居ないような気がします。神の存在を疑わず、心から神の存在を信じる強い信仰心があれば、祈りによって願いは叶うのかもしれませんね。

招かれる者は多いが、選ばれる者は少ない

 現在でも熱心に布教活動をしているクリスチャンが居ますが、ほとんどの人は耳をかたむけようとしません。クリスチャンを通して神に招かれている人は多いはずですが、狭き門を通れという言葉があるように、招かれた多くの人の中で、選ばれる人は本当に少ないんでしょう。


天なる父の御心を行なう者は、みな兄弟で姉妹で母である

 この言葉も感動的な名言ですが、この言葉を聞くイエスの母マリアの表情が印象的です。信仰によって心が満たされた人が見せる美しい表情が忘れられません。



映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

ピエル・パオロ・パゾリーニ

  1960年代から1970年代まで活躍した伝説の映画監督であり、詩人、作家、思想家としても活躍していたイタリア映画界の鬼才監督です。難解で過激な作品が多く、上映禁止になった作品もありますが、映画監督として高い評価を得ていて、 ベルリン国際映画祭の金熊賞、カンヌ国際映画祭 審査員特別賞などの受賞歴があります。無神論者で独自の左翼的な思想を持ち政治活動もしていましたが、1975年遺作となった『ソドムの市』の撮影終了直後に殺されてしまいました。彼の死に関しては謎が多く、いまだに真相が解明されていません。宗教、政治色の強い映画が好きな方ならパゾリーニ監督の作品は要チェックです。

★イエス・キリストを描いた作品


●最後の誘惑

●パッションのページへ

●ベン・ハーのページへ

●奇跡の丘のページへ

 

 

 

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  奇跡の丘
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ