作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 最後の誘惑  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

最後の誘惑
 
The Last Temptation of Christ

●監督
マーティン・スコセッシ

●キャスト
ウィレム・デフォー
ハーヴェイ・カイテル
バーバラ・ハーシー
デヴィッド・ボウイ

■ ストーリー ■

 
 ナザレのイエスは、日ごとに深まる肉体的、精神的な苦痛にさいなまれながらも、神からの啓示を待ちわびていた。群衆に神の教えを説き、人々に救世主と呼ばれるイエスだったが、神からの啓示は、人類の罪を背負って十字架に磔にされるというものだった。しかし、ゴルゴダの丘で十字架に礫られる寸前に天使によって磔による死は避けられたと告げられたイエスは、マリアと結婚して家庭を築き人として暮らしはじめるのだが・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん
 

■ レビュー ■


 1988年アメリカ作品。監督は『ディパーテッド』『グッド・フェローズ』などのマーティン・スコセッシ、出演は『プラトーン』『ストリート・オブ・ファイアー』などのウィレム・デフォーと、『ナショナル・トレジャー』のハーヴェイ・カイテル、有名ロックミュージシャンのデヴィッド・ボウイなど。もしキリストが十字架に磔にされず、人間としての人生を送っていたら?という仮定を元にストーリーを展開する異色のキリスト伝。

 もしイエス・キリストが十字架で絶命していなかったら?という衝撃的なテーマの作品なので、アメリカでは、上映反対運動が起こり大騒ぎになってしまい、いまだにキリスト教徒からは評判の悪い作品です。しかし、この作品は、『ダ・ヴィンチ・コード』などの作品のようにキリストが生き延びたという説を強調する作品ではなく、あくまで仮定の物語であり、キリスト教を否定するような内容ではありません。もしキリストが生き延びていたら?という仮定のストーリーの中で、キリストのベッドシーンがあったりして、冒涜的と批判されてしまいましたが、キリスト教批判ではなく、イエス・キリストの存在の偉大さを、仮定の物語を通して強調した作品と考えれば、キリスト教徒の方にも受け入れられる作品だと思います。この作品の為に、聖書やイエス・キリストに関する文献を研究し、リアリティにこだわったマーティン・スコセッシ監督の手腕と、ウィレム・デフォー、ハーヴェイ・カイテルなど名優の迫真の演技によって、聖書に関心の無い方でも楽しめる迫力ある作品になっています。また、マーティン・スコセッシ監督の視点から見たキリスト教の問題点や疑問点なども暗示的にストーリーに組み込まれているので、キリスト教徒の方にとっても新しい発見のある作品だと思います。ストーリー性も俳優の演技も申し分の無い作品ですが、誤解を受け易い作品であり、やはり、キリスト教に全く関心の無い方にとっては、楽しめないジャンルの作品かもしれません。

 この作品をはじめた観た時、レンタルビデオで映画を観ている最中に突然激しい雷雨になり、神の逆鱗に触れたか?と、ちょっと怖くなりました。しかし、その当時、私は、日本一雷の多い地域に住んでいたので、突然の雷雨はしょっちゅうで、珍しい事でもなく、今考えてみれば特別な意味は無いかもしれませんが、今50歳近くなってキリスト教徒となった私が、今観なおしてみると、なるほどキリスト教徒にとっては、冒涜的な映画だなと納得してしまいます。映画としての完成度は高いと思いますが、神様の子であるイエス・キリストが、まるで神様のあやつり人形のように描かれている点や、洗礼者ヨハネとイエス・キリストが出会うシーンでカルト教団のように踊り狂う信者の姿は、気分が悪くなります。そして、キリスト教圏の人々にとって違和感があるだけでなく、キリスト教を知らない人に、イエス・キリストについて大きな誤解を与えてしまう可能性が高いのは問題でしょう。

神の声?悪魔の声ではないの?

 神の声に聞き従って行動していたイエス・キリストが、最後の最後で悪魔の誘惑に惑わされるという物語になっていますが、神の子であるイエス・キリストだからこそ、神の声を聞くことができたんだと思います。もし、私たちの誰かに、神を装って悪魔が語りかけても簡単には見抜けないでしょう。311の大地震の後、不思議な世界の人から声が聞こえると言って有料ブログを運営している人がいるようですが、この人は低級霊か悪魔の声を聞いて世を惑わしているような気がします。大体、預言者や真理を伝える人が、お金を要求するでしょうか?神様や天使が、お金を払わない人には情報を与えない、助けないという態度を取るでしょうか?本人に悪意がなくても、お金を取って人々を惑わす罪は小さくはないでしょう。

多くの過ちを犯した

 本作でのイエス・キリストは、私たちと同じように人間として多くの罪を犯しますが、罪を自覚して後悔しています。キリスト教徒でなくても、自分の罪を自覚する事はとても大事な事だと思います。自分の罪を自覚しない人は、罪悪感がないのでどんどん罪を重ねてしまいます。自分の罪を自覚できる人なら反省し人間的に成長できるような気がします。


ここは神の家だ

 聖書の中でも、温厚なイエスが激怒する場面はほとんどありませんが、神殿に入ったイエスが両替商を見て激怒する場面は、衝撃的なほど迫力があります。元々悪役が似合う強面のウィレム・デフォーがイエスを演じているので、かなり迫力のシーンになっています。なぜイエスは、こんなに怒りをあらわにしたのでしょう?。実際に物を売買するのではなく、両替など実体の無いものの取引で利益を得る人間に対して怒っているという説もあります。FXなどが流行し、債権や通貨の売買だけで莫大な利益を得ている人もいるようですが、今、イエス・キリストが、そんな人たちをを見たら、不快感を示すのかもしれません。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

イエス・キリストを描いた作品。

 イエス・キリストを描いた作品としては、チャールトン・へストン主演の古典的な名作『ベン・ハー』。ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の名作『奇跡の丘』、俳優として有名なメル・ギブソンが監督した『パッション』などが有名ですが、イエス・キリストの言葉、キリスト教の基本を知るには、『奇跡の丘』がオススメです。

★イエス・キリストを描いた作品

●パッションのページへ

●ベン・ハーのページへ

●奇跡の丘のページへ

●新約聖書・ヨハネの福音書のページへ

 

●マーティン・スコセッシ監督のページへ

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

 

 

  > ホーム > 映画 >  > 最後の誘惑  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ