作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ローマの休日  


DVD 購入ガイド

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から



 

ローマの休日
 
Roman Holiday
★★★★★
ローマの休日

●監督
ウィリアム・ワイラー


●キャスト
オードリー・ヘップバーン
グレゴリー・ペック

●アカデミー賞最優秀女優賞受賞



■ ストーリー ■

 

 某国の女王アンはヨーロッパ各国を表敬訪問する激務に疲れ、イタリアはローマでの公式会見の前日の夜に、こっそり滞在中のコロシアムを抜け出してて街をさまようが、医師に鎮静剤を注射されていたせいで街中で寝込んでしまう。偶然通りがかった新聞記者のジョー・ブラッドレーは、彼女がアン王女だとは知らずに、親切心から自宅のアパートに泊めるはめになる。翌日アン女王の会見に出席する予定だったブラッドレーだったが、すっかり寝過ごして会見の時間に間に合わなかった、新聞社で苦しい言い訳をするが、そこで夕べ自分が泊めた女性がアン王女だと知り、特ダネを狙ってアンをローマの街に連れ出すのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1953年アメリカ作品。監督は『ベン・ハー』のウィリアム・ワイラー、主演は『マイ・フェア・レディ』のオードリー・ヘップバーン、『オーメン』のグレゴリー・ペック。王女と新聞記者の恋を描いた恋愛映画の傑作。オードリー・ヘップバーンの人気を決定的にして古典映画の傑作。

 映画ファンを自認している方なら誰もが知っている名作でしょう本作を観た事の無い人でもポスターや広告などで本作でのオードリー・ヘップバーンの写真ぐらいは見た事があるはずです。何と言っても本作の最大の魅力はオードリー・ヘップバーンの唯一無二のキャラクターです。彼女の姿を明るくて清楚な理想の女性像として憧れる男性ファンも多いと思います。コメディタッチの作品なので娯楽作品として何度でも楽しめる作品ですが、年をとってから観ると別の魅力も味わえます。若い頃は泣ける作品という認識はありませんでしたが、ジジィになってから観ると、泣ける場面も多くなります。何度でも楽しめる作品なので、時間を置いてから観直してみても楽しめると思います。あんまり古い映画はヤダなとかモノクロ作品は苦手という人にも一度は観て欲しい作品です。

 オードリー・ヘップバーンは本作の他にも大ヒット作品に恵まれてハリウッドを代表する実力派女優として評価されていますが、晩年はユニセフの仕事に身を捧げていたそうです。女優なので自分とは全く違う人格の人間も演じるでしょうが、本作では、慈善活動に身を捧げるような心の美しい女性だからこそ、表情に人間性が現れて魅力的な笑顔になるんでしょうね。そんな彼女の内面の美しさを感じ取って日本の男性にも絶大な人気があるんだと思います。私もジジィになってからは、内面から出てくる美しさに敏感になり、ただ外見が美しい女性には魅力を感じなくなりました。オードリー・ヘップバーンのような女性がパートナーだったら最高でしょうね。

どうせ、叶わないわ

 努力してもどうにもならない事や変えられない事もあります。生まれた場所や家を変えるわけにはいきませんし。宿命というか本人の意思や努力では変えられない事は死ぬまで続きます。この作品の主人公も王女として生まれた境遇、義務から逃げることはできません。人が羨むような家柄や立場も本人にしてみれば窮屈なだけかもしれません。貧乏で家側が悪くても逆に自由に生きられるかもしれません。

 

名シーン

真実の口

 この作品は何と言ってもこのシーンでしょう。アン王女を演じるオードリー・ヘップバーンの可愛いらしさが全開です。パニックを起こす表情もいいですね。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


映画史上最高のアドリブ 

 真実の口での名シーンは、実はアドリブシーンだったようです。あまりにもリアルなシーンで本作の最大の見所となっていますが、本気で驚いてパニックを起こしているオードリー・ヘップバーンの表情、内面から出てくる善良さが本当に魅力的です。

DVD 購入ガイド





Google
 
  > ホーム > 映画 >  > ローマの休日  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ