作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ラウンダーズ  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ラウンダーズ
 
Rounders
●監督
ジョン・ダール

●キャスト
マット・デイモン
エドワード・ノートン
ジョン・マルコビッチ
ジョン・タートゥロ
■ ストーリー ■

 

 ニューヨークの大学で法律を専攻している学生のマイクは、ポーカーをやらせたら天才的なプレイヤーだが、ある日、ポーカーの名手でKGBというあだ名のロシアン・マフィアとの大勝負で破れ、貯金していた全財産を失ってしまう。そのショックもありポーカーから足を洗って学業に専念しようとしたマイクだったが、旧友のワームにつき合わされ、再びポーカーをはじめてしまう。ワームは、多額の借金があり、その返済の為にイカサマで稼ごうとしていたが、そんなワームのイカサマがバレてマイクまでトラブルに巻き込まれてしまい・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 1998年アメリカ作品。監督は、ジョン・ダール、出演は、『グッド・ウィル・ハンティング』『グッド・シェパード』などのマット・デイモン、『アメリカン・ヒストリーX』『僕たちのアナ・バナナ』のエドワード・ノートンなど。弁護士を目指して勉学に励む学生でありながらも、ポーカーの才能を生かして生きようとする青年を描いた人間ドラマ。

 弁護士としての安定した人生を選ぶか?、天性の才能を生かしてギャンブラーとして生きるか?バイトで学費を稼ぎながら弁護士を目指す勤労学生の青春を、恋人との関係や親友との友情をからめて描いた傑作です。『グッド・ウィル・ハンティング』で注目されたマット・デイモンが主演し、全米で大ヒットしました。アイドル的な人気のあるマット・デイモン主演の青春映画としても魅力的ですが、恋愛的な要素は少なく、男の生き方や友情を描いた硬派な青春映画と考えた方がいいでしょう。知的なキャラクターを演じさせたらピカイチのマット・デイモンと、だらしないチンピラを好演しているエドワード・ノートンの存在感が抜群で、彼らのファッションも魅力的です。また、ロシアマフィアやチンピラなどの悪趣味なインテリア、ファッションを除けば、スタイリッシュにまとめられた映像で、芸術的なセンスの高さも楽しめる作品になっています。内容的には、主演の二人の友情の強さも魅力的ですが、安定した生き方を選ぶのか、自分の才能を生かした自分らしい道を選ぶのかという深遠なテーマで、進路に悩んでいる方や生き方に悩んでいる方には、ちょっとしたヒントを与えてくれる作品かもしれません。また、ギャンブラーが主人公なので、相手の心理を読む頭脳的な戦いや、素人の表情のクセなどが紹介されているので、ポーカーなどのギャンブルが好きの人には、参考になるシーンも多いと思います。ポーカーのルールを知らなてくても楽しめますが、ポーカーの勝負が見所になっているので、ルールを知っていた方が楽しめると思います。また、恋愛的な要素よりも男の生き方に焦点があてられた作品なので、恋愛的な要素を期待するとガッカリするかもしれません。

慎重すぎると、人生全体が退屈になる

 仕事を選ぶのもパートナーを選ぶのも、ある意味ではギャンブルです。何をするか、誰と居るかという選択は、本人の意思によって決めていても、その選択が大きく人生を変えてしまいます。安定した堅い仕事を選び、家庭的なタイプのパートナーを選んで手堅く生きれば、無難な人生が送れるかもしれませんが、逆に退屈な人生になってしまいます。時には大勝負に出たほうが、たとえ負けてもスリルと充実感を味わえるのかもしれませんね。

神がいない・・・

 弁護士を目指して学業をつづけるか、自分らしくギャンブラーになるか悩んだマイクは、大学の教授に相談しますが、その教授も、若い頃に、ユダヤ教のラビになるか大学教授になるか悩んだ経験があります。神の存在が信じられなくなってしまってから、信念に背いて生きることができなくなり教授の道を選んだというエピソードが、マイクの選択のヒントになっていますが、自分が信じられないこと、納得できない事を続ける事は、無意味なだけでなく、誰の為にもならないという事を暗示しているのかもしれません。

 

名シーン

帰れば、負けることは無い

 KGBとのポーカーでの対決で、元を取り戻したマイクですが、KGBに挑発されて表情が一変します。目的は果たしたし、戦わなければ負けて損をすることもありませんが、マイクは戦う事を選びます。元サッカー日本代表の監督をしていたイビチャ・オシムさんが、よく言っていましたが、リスクを犯さないと何も手に入らないのかもしれませんね。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ロシアン・マフィア?

 この作品の中で、ジョン・マルコビッチがロシアン・マフィアを演じていますが、ソビエト連邦崩壊後、ロシア本国だけでなく、アメリカやヨーロッパでもロシア系マフィアの活動が活発になっているというニュースをよく耳にします。ヨーロッパでは、プロサッカーチームの経営に関わっているほどの資金力のあるロシアン・マフィアは、今では世界的に有名で、アメリカで暗躍しているという設定もリアリティがあるような気がします。

DVD 購入ガイド





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > ラウンダーズ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ