作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  サラマンダー  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

サラマンダー
 
REIGN OF FIRE

●監督
ロブ・ボウマン

●キャスト
クリスチャン・ベイル
マシュー・マコノヒー
イザベラ・スコルプコ
ジェラルド・バトラー

■ ストーリー ■


 イギリスのロンドン、12歳の少年クインは、地下鉄工事現場で太古の眠りから覚めた巨大な生き物を目にする。それはかつて、地上の支配者だったな巨大竜サラマンダーだった。彼らは、永い眠りから目覚め、人類を襲い、人間の文明を破壊しはじめた。それから20年経った近未来、大人になったクインは、生存者たちと共にサラマンダーに隠れて暮らしていた。ある日、アメリカから軍の兵士がクインのもとに現れ、リーダーのヴァンザンは、クインや仲間たちに、サラマンダーと闘うよう呼びかけるのだが・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 2002年アメリカ作品。監督は『Xファイル・ザ・ムービー』などのロブ・ボウマン 、出演は『若草物語』『バットマン・ビギンズ』などのクリスチャン・ベイル、『ウェディング・プランナー』のマシュー・マコノヒー、『バーティカル・リミット』のイザベラ・スコルプコなど。近未来、架空の生物サラマンダーと人間の戦いを描いたSFパニック映画。

 架空の巨大竜サラマンダーが世界を燃やし尽くすという設定なので、隕石による地球滅亡の危機を描いた『アルマゲドン』、環境破壊による気候の大変動で地球が危機に陥る状況をを描いた『デイ・アフター・トゥモロー』などと違って、終末的なパニック映画としては全く現実味が無く、怪獣映画でしかありません。ですが、滅亡の危機に直面して生き残った人間の描写は生々しく、サラマンダーと人間の対決にもスリルがあるので、娯楽作品としては、なかなか楽しめる作品だと思います。クリスチャン・ベイル、マシュー・マコノヒーなどの緊迫感のある演技、特にイザベラ・スコルプコの恐怖に引きつる顔には、いつの間にか画面に引き込まれてしまいますし、ロブ・ボウマン監督の映像処理、編集にはミステリアスな恐怖が感じられるので、怪獣映画という幼稚なストーリーでありながら、最後まで緊張感が持続し飽きずに観る事ができます。また、荒廃した近未来で、唯一の娯楽として子供たちが楽しみにしているのが演劇ですが、この劇で演じられているのが『スター・ウォーズ』だったり、パーティーのBGMで流れている曲がジミ・ヘンドリックスだったりと、ちょっとした遊び心のあるアイディアも楽しめます。ただし、人類滅亡というテーマの作品としては、こじんまりとした作品で、新たな発見やアイディアは無いので、宗教的な終末論や、科学的な学説などは一切期待しないで観た方がいいでしょう。また、女性に人気の高いマシュー・マコノヒーが出演していますが、スキンヘッドのタフガイ軍人の役で出演しているので、女性にとっては、ちょっとガッカリかもしれません。

無知が人類を滅ぼす

 人類に与えられている最大の武器は知性。その知性によって人間は文明を築き、繁栄してきました。この作品の冒頭で、サラマンダーに対して核兵器を使った事によって地球を荒廃させてしまったという状況が描かれていますが、生き残る為に最も重要な知識が無かったら、怪獣に攻撃されなくても自滅してしまうかもしれません。隕石や地震、環境の変化など外的な要因で人類が滅亡するなら運命だったとあきらめがつきますが、道徳観、倫理観、叡智の無い人間が支配者になったら、核兵器や生物兵器で人類を滅ぼしてしまうかもしれません。竜より、こっちの方が怖いかもしれません。

 

地獄だな

 クライマックスでサラマンダーと対決するシーン。竜のサラマンダーの映像は怖くはありませんが、サラマンダーに怯える人間の表情がリアルで印象に残ります。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

私が父親だ

 生き残った人々のリーダーであるクインが子供たちの為に劇をする場面がありますが、これは、『スターウォーズ』のダース・ベイダーとの対決シーンですね。もし、人類が滅亡の危機に直面し、わずかな人間しか生き残れないのなら、テレビゲームもパソコンも無い状況で、生き残った子供たちの娯楽は、お話を聞かせてもらったり、劇を見せてもらったりするだけになってしまうのかもしれません。

DVD 購入ガイド

ポスターガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

Google
 
   《 検索用 》

クリスチャン・ベイル
マシュー・マコノヒー
イザベラ・スコルプコ
ジェラルド・バトラー
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  サラマンダー  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ