作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  スカーフェイス  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス

 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

スカーフェイス
 
Scarface
●監督
ブライアン・デ・パルマ

●キャスト
アル・パチーノ
スティーヴン・バウアー
ミシェル・ファイファー
メアリー・エリザベス・マストラントニオ
■ ストーリー ■

 
 1980年、キューバは反カストロ主義者を追放し、多くの政治犯、犯罪者がボートでアメリカに到着する、トニー・モンタナとマニー・リベラの二人も前科があり、キャンプで生活していたが、マイアミのマフィアに政治犯レベンガ殺しを請負い、何とかキャンプから出ることに成功する。レベンガ殺しを依頼したマフィアのボス、フランクは、トニーとマニーの二人を手下として雇い。トニーは持ち前の度胸と行動力をいかしてフランクに信用されるまでになるが、フランクの情婦エルヴィラに惚れてしまった事から、フランクと対立するようになってしまう・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 1983年アメリカ作品。監督は『ファントム・オブ・パラダイス』『カリートの道』などのブライアン・デ・パルマ。主演は『ゴッドファーザー』『セント・オブ・ウーマン・夢の香り』などのアル・パチーノ。『暗黒街の顔役』のリメイク作品ですが、時代設定、脚本などほとんど原型をとどめていないので、現代的なマフィア映画として楽しめる作品です。

 この作品は、公開直後はそれほどヒットしませんでしたが、今ではブライアン・デ・パルマ監督の代表作として絶大な人気のある作品で、アル・パチーノ主演作品の中でも、『ゴッドファーザー』とともに、彼の代名詞とも言える有名な作品になりました。とにかく主役のトニーの性格が凶暴で、言葉使いが汚く、最低最悪のマフィア映画です。この映画の公開時、ある雑誌で『ファック』という言葉がこれほど多い映画は無い!という記事がありましたが、汚い言葉の映画という意味ではギネスブックものです。しかも、『ゴッドファーザー』でアル・パチーノが演じた知的な雰囲気は全くなく、ツバを飛ばしながら下品な会話をするので、女性向けの映画とは言えません。しかし、アル・パチーノ演じる主人公の存在感は、過去のマフィア映画の名作の主人公と比べても飛びぬけた存在感があり、絶対に譲れない信念を持っているという意味でも異質なキャラクターです。さらに、中南米の麻薬大国で、将軍や政治化が関与しているなどのリアリティのある脚本には、ドキュメンタリー映画かな?と感じてしまう生々しさがあります。ギャング映画が好きな方、アル・パチーノのファンの方には絶対必見の名作です。

人間の欲にはきりがない

 マフィアのボスが、トニーにアドバイスをします。このセリフはマフィアの世界だけでなく、全ての人が教訓にすべき言葉かもしれません。『欲張ってもロクなことは無い』と考えて生きている人には関係ありませんが、ほとんどの人は20万の給料をもらっていても、もっと欲しくなり、食べ物に困っていなくても、もっとおいしいものを食べたいと、どんどん欲が出てきてしまうものです。この欲の大きさが、物語の結末に結びついて行くんですが、マフィアのような特殊な世界だけでなく、私たちも、ほどほどにしないと痛い目に遭うという事を自覚した方がいいかもしれません。


 

俺は真実を語る

  酔っ払ったトニーが、突然レストランで説教をはじめます。高級レストランで食事をする金持ちたちに向かって、お前らは嘘つきだと罵るシーンは、なぜか不思議な快感があります。うわべだけは笑顔で、嘘ばかりついている腹黒い連中に向かって本音を吐き出すトニーの言葉には、ちょっと感動します。



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

カルト映画として人気の作品
 

ブライアン・デ・パルマ監督の作品の中では、最もカルト的な人気のある作品で、アメリカなどでは、アル・パチーノのポスターの売り上げは、大部分がこの作品のポスターだそうです。品が無く凶暴なキャラクターですが、圧倒的なカリスマ性を持つ人気キャラクターとして人気商品になっているようです。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
   《 検索用 》


アル・パチーノ
スティーヴン・バウアー
ミシェル・ファイファー
メアリー・エリザベス・マストラントニオ

楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  スカーフェイス  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ