作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 青天の霹靂  



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から


 

 

 

 

 

青天の霹靂
 

晴天の霹靂

●監督
劇団ひとり

●キャスト
大泉洋
柴咲コウ
劇団ひとり

●第6回TAMA映画賞
・最優秀男優賞 大泉洋
・最優秀新進監督賞 劇団ひとり 

■ ストーリー ■

 
 春夫は、バーテンをしながら一流のマジシャンになる事を夢見てボロアパートで貧乏な暮らしをしていが、、後輩がテレビに出演し有名になっているのを見て落ち込み、生きる希望を失っていた。そんな時、疎遠になっていた父親が死亡したと警察から連絡を受け、父がホームレスとして暮らしていた川沿いの掘っ立て小屋で遺品を整理していた春夫に、突然雷が落ちて気を失ってしまう。目覚めた春夫は、自分が生まれる前の昭和の時代にタイムスリップしていた・・・。

■ レビュー ■


 2014年日本映画。監督、脚本、主演は『ゴールデンスランバー』の劇団ひとり、その他出演は、『駆け込み女と駆け出し男』の大泉洋、『黄泉がえり』の柴咲コウなど。売れない中年マジシャンがタイムスリップして若き日の両親に出会い、人間的に成長していく姿を描いたSF人間ドラマ。

 劇団ひとりさんの原作ですが、自ら監督、脚本、出演をしていて大活躍です。主演には、コメディ系の主演をやらせれば右に出る者はいない大泉洋さん、美人で気の強いヒロインを柴咲コウさんが好演しています。この作品の主演3人の演技は格別で、特に、コミカルな演技で持ち味を発揮する大泉洋さんのシリアスで生々しい演技には驚かされました。個人的には、大泉洋さんの出演作品の中ではベストなんじゃないかと思っています。やはり映画は小説と違ってビジュアル的な魅力が必要ですが、柴咲コウさんの美しさも際立っていました。原作のストーリーの良さも勿論魅力ですが、主演3人の迫真の演技力と強烈なキャラが、この映画の最大の魅力だと思いあす。劇団ひとりさんの実際の経験からなのか、下積み時代の苦境、悪い事が重なり生きる気力を失ってしまう主人公の姿にはリアリティがあり、夢を追いながら苦労している人の気持ちを代弁しているような物語になっています。主役のマジシャンがステージで披露するネタも、観客の一人として思わず笑ってしまうほど上質な出来になっています。人生に疲れてしまっている人には、特に共感できるドラマとして楽しめますし、コメディ映画としても感動作としても楽しめる娯楽作品としてオススメできる作品です。恋愛映画としての要素が弱いのでドラマティックな恋愛映画を観たい方には向いていないかもしれません。

 この映画の主人公のように夢を追いながら苦労している人や、同じような経験をした事がある人は多いんじゃないでしょうか。私もバンドでデビューする為に、貧乏暮らしを長くしていましたが、ある日、仕事が終わって家の近くの弁当屋で一番安いのり弁当を買って帰宅、その弁当を食べながらプロ野球ニュースでサッカーの特集番組を見ていると、自分の1年下の後輩がサッカー日本代表に選出されたニュースが・・・。箸に持っていたおかずを落として唖然とした事を覚えています。と言うか忘れられません。サッカー選手とミュージシャンでは違いますが、あぁ、バンドじゃんくてサッカーをやっていればもしかして・・・と考えてしまいました。有名になればいいというものではありませんから、今は別に気にしていませんが、身近な人がいきなり出世したり有名になったりすると置いてきぼりを食ったような気分になって落ち込みます。まぁ、そこで奮起すれば逆にステップアップする機会になるかもしれません。

生きるって難しいな

 この作品のセリフにある通り、普通の人生を手に入れるのって、実は凄く難しいんですよね。全て世の中のせいにするつもりはありませんが、厳しい競争社会で生活するために必要な生活費を稼ぐだけでも大変ですし、低収入で結婚できないとか、働きすぎて過労死するとか、行き詰って自殺してしまうとかいう人も少なくありません。益々、ただ生きていくのが厳しくなっているような気がします。

何で俺なんか生きてんだよ

 何をやっても思い通りに行かず、途方に暮れてしまうと、自分の存在そのものが無意味に思えてしまう事があります。でも、自分を育ててくれた親の事や、親し友人の事を考えれば、自分の人生にも意味があると考えられるかもしれませんね。

自分なりに精一杯・・・

 人それぞれに個性があり能力にも差があります。何かの才能に秀でていて、それが認められれば一番いいと思いますが、多分、一番重要なのは、結果よりどれだけ努力したかという事なんだと思います。精一杯やりきったという満足感があれば、人に認められるかどうかは、それほどおおきな問題じゃないと思います。精一杯やった事は本人と神様だけは知っていますから。



生きる理由です

 出産が近くなり、悦子さんが春夫と話をするシーン。生きる意味を見出せなかった春夫に転機が訪れる感動的なシーンです。二人の表情に涙が止まらなくなります。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

劇団ひとりさん凄い

 この作品の原作、脚本、監督、そして出演もしている劇団ひとりさんの活躍は凄いですね。小説は、他にも『陰日向に咲く』がベストセラーになって映画化されていますし、俳優としても『ゴールデンスランバー』『八日目の蝉』などに出演して、その演技力も評価されています。これからも期待したいですね。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
 
  > ホーム > 映画 >  > 青天の霹靂  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ