作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  陰日向に咲く  



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

 

陰日向に咲く
 
9つの花・勝てない僕らが咲けるまで
★★★★★
陰日向に咲く

●監督
平川雄一朗

●キャスト
岡田准一
宮崎あおい
伊藤淳史
三浦友和





■ ストーリー ■


 ギャンブル狂のシンヤは、返済に困って借金取りに言われるままにオレオレ詐欺をはじめてしまう。そんな時に、偶然であった寿子という女性が、彼女の母親が愛した男性を探していると知り、一緒に探し始める。一方、リョウタロウは、聖書に出てくる預言者モーゼにそっくりな男性を街で見つけ、弟子入りする為に全てを捨ててホームレスとして暮らし始めるのだが・・・。

●日本映画特集のページへ

 

■ レビュー ■


 2008年日本作品。監督は、『そのときは彼によろしく』の平川雄一朗、出演は、『永遠の0』の岡田准一、『船を編む』の宮崎あおい、『ビリギャル』の伊藤淳史、『ALWAYSI 三丁目の夕日』の三浦友和など。劇団ひとりさんのベストセラー小説を元にした群像劇作品。

 劇団ひとりさんの小説を映画化した作品ですが、小説では4つの作品で別々に描かれていた物語を一つにまとめてオリジナルの脚本を加えて作られています。重くなりすぎないようにユーモアを交えて描かれていますが、涙ける作品です。出演者も豪華で登場人物の存在感が際立ていますし、何と言っても劇団ひとりさんの原作のストーリーの面白さには驚かされます。親子の確執と愛情、一生涯貫く一途な愛、小学生の頃から10年以上続く片思い、ギャンブル中毒のダメ男の再起など、様々な人間ドラマが感動的で泣ける作品です。製作者の意図なのか、物語の軸になっている西田敏行が演じるモーゼのキャラクターが軽薄過ぎるのが気になりますが、泣ける感動作品としてオススメの1本です。ちょっと精神的に疲れを感じている人、気分転換したい人には最高の感動作でしょう。

 この作品で小学生の頃の恋心が描かれていますが、結構、小学生の頃好きだった人って一生忘れられなかったりするんですよね。子供の頃の恋愛って純粋で、邪心が無いっていうか、その人の本当の美意識が反映されていると思います。私も小学校3年生の頃だと思いますが、テストの最中、1問だけ分からない問題があって悩んでいると、隣の席の女の子が、こっそり答えを教えてくれました。そのおかげで100点を取れましたが、その答案用紙を見て、その女の子が良かったねと言って微笑んでくれたのを今でも覚えています。たしか由美子ちゃんという名前で凄くいい子でした。可愛い子だったし。恋心なのかどうかは分かりませんが、そういう事って忘れられないんですよね。この作品を観ると由美子ちゃんの事を思い出します。

許す努力をしようと思う

 誰かのせいで自分が苦境に陥ったりすると、その人を許すのが難しいことがあります。特に親友の裏切りとか家族の裏切りだと、特に難しいと思います。でも、人を恨んでもいい事はありませんし、恨みの気持ちを持ったままでと心の健全さが失われてしまいます。今は許せなくても許す努力をしようと意識するのは大切だと思います。

あなたのそばにいたかっただけなんです。

 誰かのそばにいたいから同じ学校に行くとか、同じ職場に行くとか、同じ街に住むというのは下心で行動しているようにも思えますが、ただそばにいたいと願うなら、それはそれで純粋で美しい動機なのかもしれません。

あなたの幸せを願っていました。

 こういう気持ちが本当の愛なのかもしれませんね。自分が愛する人に愛された、結婚したいと願うのは当然だと思いますが、結婚できなくても、自分を愛してくれなくても、その人の幸せを願って生きるというのは本当の純愛だと思います。普通は、愛する人が自分以外の人を好きになったり結婚したりすると嫉妬し、悲しむと思いますが、自分の幸せより相手の幸せを考えれば、嫉妬心などはなくなるのかもしれません。私はまだ人間的に未熟なのでダメですね。好きな人が婚約するという話を聞いて落ち込み、その人の結婚式の日までは、死刑宣告を受けて死刑執行の日を待つ囚人のような気分です。もっと人間的に成長して、早く相手の幸せだけを願える人間になりたいです。

全部意味がある気がするんです

 人との出会い、人生で起きる嬉しい出来事やトラブル、その全てに意味があるような気がします。ツライ事があっても、後になって考えるといい経験だったとか、人間的に成長する為に必要だったとか思える時が来るかもしれません。

私は良い母親でしたか?あなたを幸せにできましたか?

 シンヤがジュピターさんの手紙を読むシーン。2歳で子供を亡くし、自分の子供の成長を見る事ができなかったジュピターさんが、想像上の成長した息子に宛てて書いた手紙の内容に涙が止まら無くなります。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

モーゼとは、

 この作品で、三浦友和さんが演じるリョウタロウは、モーゼを見つけてホームレスになろうと決心しますが、モーゼとは誰でしょう。聖書や宗教に詳しい方なら、すぐに分かると思いますが、宗教に関心の無い人には、ピンと来ないかもしれません。旧約聖書に出てくる指導者で、神から十戒という法律を与えられて人々に伝えて指導したり、海の水が割れてなくなり歩けるようにした奇跡を行った人物として知られています。この作品で琵琶湖の水が割れてというエピソードを語るシーンがありますが、このセリフもモーゼの有名な物語のパロディです。興味のある方は、十戒という映画で詳細が描かれています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



Google
 
 
 
  > ホーム > 映画 >  >  陰日向に咲く  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ