作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ドグラ・マグラ



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ドグラ・マグラ
 
DOGRA MAGRA

●監督
松本俊夫

●キャスト
桂枝雀
室田日出男
松田洋治
三沢恵里
江波杏子
小林かおり

■ ストーリー ■

 
 呉一郎は、精神病院の一室で目覚めるが、自分が誰なのか、なぜそこに居るのかさえ分らず、一切の記憶を失ってしまっていた。取り乱す呉一郎の元に、若林という精神医学の教授がやって来て、ある事件に巻き込まれたショックで記憶を失っていると説明される。しかし、その事件は、呉一郎や、彼の家族の先祖の心理が子孫である呉一郎たちに遺伝して、無意識のうちに起こしてしまった事件らしいと知らされ、呉一郎は、自分の記憶をたどろうとするのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

■ レビュー ■

 

 1988年日本作品。監督は松本俊夫、出演は桂枝雀 、室田日出男 、松田洋治 、三沢恵里 、小林かおりなど。夢野久作の原作を映画化したミステリー作品。

 あまりにも複雑怪奇な内容なので映画化は不可能と言われていましたが、かなり完成度の高い作品になり、夢野久作のファンだけでなく、幅広いファンから愛されている隠れた名作です。ストーリーの概要は、殺人事件の犯人が誰なのか?という刑事物のような展開ですが、心理遺伝、胎児の記憶など、心理学的なテーマと、先祖の心理に影響を受けて、過去の事件を繰り返してしまうという日本的なおどろおどろしさのある作品です。ハリウッド映画のサイコサスペンスのように、個人の潜在意識の異常な欲求を描いているのではなく、先祖の心理が遺伝して、過去の惨劇を現代で繰り返してしまうという設定には、一度観たら絶対に忘れられない恐ろしさがあります。しかし、何が現実で、何が夢なのか、実態の掴みづらい物語なので、一般的なサスペンス映画のような謎解きを楽しめる作品ではありません。また、時代を考えれば完成度の高い作品だとは思いますが、やはり予算不足を感じさせるチープな映像も多く、サイコサスペンス系の作品にしては、生々しいショッキングな映像はありませんし、DVDのパッケージに使われているようなエログロなシーンもありません。肉体的な特長だけでなく、先祖の心理が遺伝してしまうという心理学的なテーマ、過去生の過ちを何度も繰り返してしまうような輪廻転生の恐怖を味わいたいならオススメできますが、この原作を何度も読むと発狂してしまうなんていうジンクスもあるそうなので、情緒不安定な方は、絶対に観ない方がいいと思います。

心理遺伝

 先祖の強烈な心理的な体験は、個人の記憶を超えて代々子孫に伝わる事がある?。この作品の中では、先祖の体験が遺伝して人格を支配されてしまうように描かれているので、生まれ変わりとは違う解釈だと思いますが、カール・ユング博士の研究によると、精神病院に収容されている患者の中には、過去の史実に忠実な記憶を持っている人もいて、完全な狂人ではなく、前世の記憶のままにしか生きられなくなっている人もいるのかもしれないと、彼の著書で述べています。もし、生まれ変わりや、心理遺伝があるのなら、多かれ少なかれ影響を受けているのかもしれません。自分のアイデンティティを完全に失って、先祖の心理に支配されるのはイヤですけど・・・。

胎児の記憶

 人間の赤ちゃんは、母親の体内にいる間に、この地上の生物の進化、人類の進化の歴史の全てを学んでいる・・・。こういう学説については、映画『アルタード・ステーツ』の中でも紹介されていますが、私たち人間の遺伝子の中には、私たちが忘れてしまっているだけで、地球の歴史や、人類の進化の歴史までもが記憶されているという考えは、なかなか興味深いですね。


母の思い出

 呉一郎が、母親の思い出を回想するシーンでは、母親の千世子が、母性本能豊かで、古き良き時代の理想の母親像として描かれています。小林かおりさんが演じていますが、女の色気と母性のたくましさが感じられるキャラクターで、日本的な懐かしさが感じられ、癒されます。毒々しい描写の多い作品の中で唯一、ホッとさせられるシーンです。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

賛否両論です


 原作の内容を知っている人なら、ほとんどの方が映画化は不可能と考えていたと思います。実際、原作の魅力を100%再現しているかと聞かれると???ですが、こういうテーマを映画化したというだけでも評価できるかもしれません。1991年度作品『羊たちの沈黙』が公開されてから、サイコサスペンスというジャンルが確立されましたが、『羊たちの沈黙』よりも前に、こんな作品が製作されていたというだけでも驚くべき事だと思います。原作を先に読んでしまうと不満が残るかもしれませんが、映画を先に観れば、違和感は無いと思います。

DVDも発売されましたが・・・

 DVDも発売されましたが、すでに廃盤で、中古商品は2万円前後と、かなり高額になっています。カルト的な人気のある作品ですが、一般的にはマイナーな作品なので、再販される可能性も低く、レアアイテムになってしまっているので、かなり高い買い物になってしまいます。ビデオテープなら2000円前後でも入手可能なので、まだビデオデッキを持っている方なら、中古ビデオを探した方が安上がりだと思います。

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、チャンスです。いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ドグラ・マグラ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ