作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ダラスの熱い日  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 




●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ダラスの熱い日
 
Executive Action
●監督
デヴィッド・ミラー

●キャスト
バート・ランカスター
ロバート・ライアン
ウィル・ギア
ギルバート・グリーン
■ ストーリー ■

 

 1963年、政財界に大きな影響力を持つ4人の男が集まり、ケネディ政権がアメリカの経済や国勢に与える影響の大きさから、ケネディ暗殺の計画を話し合っていた。アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディは、東南アジアの米軍撤退、ソ連との核実験禁止条約の締結により防衛費の削減、人種差別撤廃の為の法案など改革的な政治を実行しようとしていたが、ケネディの政策によって、軍事産業や石油業界は大きな打撃を受け、反共的な軍人たちもケネディの外交政策に不満を持っていた。4人は、これらのケネディ政策がアメリカ、そして世界の未来に重大な危機をもたらすと考え、ケネディ大統領の暗殺計画を立てていた。すでに射撃チーム編成し訓練を行っているが、プロの狙撃手たちは、標的を知らされていなかった。一方、大統領暗殺が組織的な陰謀だと知られないように、犯人としてオズワルドという男をピックアップし、暗殺後の連絡網を混乱させ、時間を稼ぐなどの手配も万全を期して練られていた。そして、運命の日、1963年11月22日に、ケネディ大統領が暗殺される・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1973年のアメリカ映画、監督はデヴィッド・ミラー、出演は『1900年』『フィールド・オブ・ドリームス』などのバート・ランカスター。1963年11月22日にダラスで起こったジョン・F・ケネディ暗殺事件を、アメリカ政府の有力者たちによる組織的な暗殺だったと仮定して描いた作品。ジョン・F・ケネディ大統領の演説、キング牧師の演説の実写映像や、実行犯として逮捕されたオズワルドの会見の模様なども使われていて、映像資料としても貴重な作品です。

 ケネディ大統領暗殺から10年後の1973年に製作された作品ですが、まず製作者の勇気に敬意を表したいと思います。オズワルドの単独犯行として結論付けられたケネディ大統領暗殺事件は、捜査の重要な証拠が紛失する、次々と証人がなぞの死を遂げるなど不審な点が多く、アメリカ国民のほとんどが、オズワルドの単独犯行を信じていないらしいですが、多くのアメリカ人の疑問に答えたような作品だと思います。暗殺が組織的だったこと、証拠隠滅が行われ、暗殺事件の証拠、証人が失われてしまったことなどが、シンプルで分かりやすい構成で描かれています。CIA、FBI、マフィアなどの関与については、あいまいになっていますが、暗殺の動機、計画から実行の流れは、複雑さがない分、分かりやすく、政治知識のない方にも理解しやすいと思います。オリヴァー・ストーン監督の『JFK』では、さらに多くの証拠、情報が盛り込まれているので、興味のある方は、『JFK』もチェックしてみてはいかがでしょうか?

人口制御はできる・・・

 暗殺計画を立てた権力者が、世界人口に関する統計を話し合うシーンがありますが、ムカつきます。アメリカが世界を支配すれば、世紀末までに5億人以上の人口を制限できるとか言っていますが、こういう地球の支配者であるような考え、態度を持つ権力者によってアメリカの大統領が暗殺され、戦争が起こったりしているのかと思うと嫌になります。ケネディ大統領を暗殺すれば人口の増加が抑制できるという理由も納得がいきません。世界は、アメリカを支配する権力者たちの意のままに動かされているんでしょうか?。

私にはまだ夢がある

 キング牧師の有名な演説の映像も取り入れられていますが、今観ても本当に感動します。キング牧師の魂の込められた言葉にも感動しますが、何万人もの観衆が世の中を変えるんだ!という強い意識でキング牧師の言葉に拍手を送るシーンには、心が震えます。この映像を観るだけでも、この映画は価値があります。


名シーン


わが国は、狭い視野で自己の利益のみ追求するものが造ったのではない・・・

 ケネディ大統領の演説シーンの実写が何回か出てきますが、この演説が印象的です。狭い視野で、自己の利益のみ追求する人間たちに暗殺されてしまったので、このセリフは本当に皮肉な内容です。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


証人が自然死する確立は?

映画のエンディングで、ケネディ暗殺事件の重要な証人が次々に謎の死を遂げて、重要証人が短期間に死亡する確率が紹介されていますが、10京分の1だそうです。京とは億の次の単位ですから凄い確率です。このエンディングのシーンだけでも、かなりのショックを受けました。

今のところDVD発売は無し

 70年代を代表する作品の一つだと思いますが、残念ながら国内盤DVDは未発売。昔は、よくTVでも放送されていましたが、現在ではビデオテープでのみ鑑賞可能です。かなり有名な作品なので、中古ビデオテープなどは、今でも販売されています。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 

 《 検索用 》

ダラスの熱い日

バート・ランカスター
ロバート・ライアン
ウィル・ギア
ギルバート・グリーン

楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、チャンスです。いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  >  ダラスの熱い日
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ