作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  月のひつじ



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

月のひつじ
 
THE DISH

●監督
ロブ・シッチ

●キャスト
サム・ニール
ケヴィン・ハリントン
トム・ロング

●トロント国際映画祭観客賞受賞

■ ストーリー ■

 
 1969年7月、NASAは、人類初の月面着陸となるアポロ11号の映像を生中継する予定だったが、月の位置が、アポロ11号の月への到着時間にアメリカへ電波の届かない南半球に位置しているため、オーストラリアの田舎町パークス天文台に中継を依頼する事になる。人口より羊の数が多いバークスの町は、お祭り騒ぎになるが、天文台のスタッフたちは、予期せぬトラブルに見舞われてしまい・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

■ レビュー ■

 

 2000年オーストラリア作品。監督・脚本はロブ・シッチ、主演は、『ポゼッション』『ジュラシック・パーク』などのサム・ニール。実話を元に、アポロ11号の月面着陸の映像を中継するという大役を任せられたオーストラリアの小さな田舎町の人々を描いた人間ドラマ。

 アポロ11号の月着陸の映像を世界に中継するという大役を任されたスタッフの活躍を中心に描かれていますが、ケネディ大統領の演説、アポロ計画の実写映像なども織り込まれ、田舎町の人々のほのぼのとしたエピソードが満載の感動作です。人口よりも羊の数の方が多いという小さな田舎町パークス、そこに住む人々は、大陸的なおおらかさがありますが、誰かの発言は、次の日には町中に広まってしまうほど噂話が大好き。こんな町の観測所が、人類初の月面着陸を世界に中継する事になったんですから、町中の人が大騒ぎです。アポロ11号の中継スタッフであるアンテナ操作担当のミッチ、電子機器担当のグレン、NASAから派遣されたアル、所長のクリフの4人を中心に描かれていますが、巨大パラボラアンテナを町に誘致した事を誇りに思うパークス町長とその家族が、ユーモアのポイントになっています。町長の奥さんは、おしゃべりで、まるで歩く拡声器、町長の発言は全て町の人に伝わってしまいますし、長女のマリーは典型的な反抗期の娘で、反体制的な毒舌発言で家族を困らせ、長男のビリーは、子供とは思えない科学知識の持ち主でアポロの着陸に夢中。この家族がとにかく笑わせてくれますが、その他にも、町長の娘マリーに想いを寄せる近所の青年キース、電子機器担当者のグレンに好意を持つ女の子ジャニーンなど、個性的で魅力的なキャラクターが、映画の魅力を高めています。アポロ計画とその中継という科学的な興味を満たしてくれる作品ですが、田舎町ならではの人間味のあるエピソード、素朴な恋愛などもあり、ほのぼのとした感動を味わえる作品なので、難しい事を抜きにして誰でも楽しめる作品だと思います。実話をベースにした物語ですが、号泣するほどの感動や、娯楽作品としての刺激は少ないので、派手な映画が好きな方には向かないかもしれません。

 この作品が日本で公開された時、TBSのニュース番組、ニュース23でも紹介されました。週末に新作映画の紹介コーナーがあり、ニュース23の出演者がオススメの映画を1本づつ紹介するという企画で、当時、筑紫哲也さんと共に出演していた草野満代アナウンサーが、この作品を紹介していました。多分、この作品の中のグレンとジャニーンの恋愛などが好きなんじゃないかと思いますが、おかげで、こんな素晴らしい作品と出会えました。感謝しています。服装のセンスはともかく、映画を観るセンスは最高だと思います。

狂信的愛国主義の産物よ

 町長の娘マリーは、反抗的で憎まれ口専門です。世界中が注目するアポロ計画に対しても、こんな言葉で批判します。まぁ、考えてみれば、国の威信、人間の技術の証明と言う意義はあるものの、巨費を投じて実益の無い計画なので、愛国主義の産物と言われれば否定できないような気もします。

何もしないで後悔するほうが怖い

 所長のクリフは、彼の奥さんの影響で天文学の道に入りました。クリフが、奥さんの言葉を思い出し、仲間と話をするシーンが、この作品の中で最も深い感動を与えてくれます。何かをして失敗するより、何もしないで後で後悔の念に苦しむ方がツライかもしれません。この言葉が、若き電子機器担当グレンに勇気を与えます。



誘ったかな? じれったい・・・

 町で一番の美人ジャニーンは、グレンに好意を持っていて、グレンも彼女が好きですが、シャイな二人は、なかなか想いを伝えられません。所長のクリフとアンテナ操作担当のミッチは、そんな二人を見守りますが、ジャニーンを誘う勇気の無いグレンにイライラしています。さて、グレンはジャニーンを誘う事ができるのでしょうか?

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

ジミ・ヘンドリックス


 パーティーで演奏する為に高校生がバンドの練習をしていますが、ジミ・ヘンドリックスの曲を演奏すると先生がアンプの電源を切ってしまいます。保守的な田舎町ならありそうな話なので苦笑してしまいますが、この物語は、1960年代後半が舞台になっているので、伝説的なギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの名前が出てくるほかにも、サンダー・くラップ・ニューマンの曲が使用されるなど、1960年代の空気が伝わってきます。

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、チャンスです。いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  月のひつじ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ