作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ポゼッション  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ポゼッション
 
Possession

●監督
アンジェイ・ズラウスキ

●キャスト
イザベル・アジャーニ
サム・ニール

●カンヌ映画祭主演女優賞受賞

■ ストーリー ■

 

 長期の単身赴任を終え自宅に帰ってきたマルクは、妻アンナが、ハインリッヒという男と不倫関係にある事を知る。アンナは、家を出てしまい、息子のボブに会う為に毎日やってきたが、ハインリッヒの他にも浮気相手がいるらしく、アンナは、住所を知らせようとはしなかった。マルクは探偵を雇ってアンナの住所を調べようとするが、尾行をした探偵は、アンナの部屋に不気味な化け物がいるのを目撃してアンナに殺されてしまう・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1980年フランス・西ドイツ合作。監督は『狂気の愛』などのアンジェイ・ズラウスキ 、出演は、『サブウェイ』『イシュタール』の イザベル・アジャーニ、『レッド・オクトーバーを追え!』『月のひつじ』のサム・ニールなど。善と悪の境で狂気に堕ちていく人間を描くホラー作品。

 色々な意味で凄い作品です。アンナとヘレンの二役を演じている イザベル・アジャーニ、カンヌ映画祭主演女優賞を受賞した作品として知られていますが、彼女の美貌、演技力が楽しめるだけでなく、善と悪の葛藤というテーマ、ホラー作品としての映像もショッキングで、 イザベル・アジャーニのファン以外にもカルト的な人気のある作品です。フランスで最高の演技派女優として知られる イザベル・アジャーニですが、この作品では、二人の対照的な女性を演じていて、少女のように清楚な女性から、良妻賢母の主婦、情欲に溺れる淫らな女性、そして、悪魔に憑かれたような錯乱状態の女性まで幅広く演じわけ、特に錯乱状態に陥るシーンには身の毛もよだつ迫力があります。また、 イザベル・アジャーニの熱演であまり話題にはなりませんでしたが、夫のマルクを演じたサム・ニールの、妻の裏切りによって精神が崩壊して行く表情も鬼気迫る演技で恐怖心を煽ります。悪魔や魔物の象徴として描かれているモンスターも、1980年度作品としてはリアリティがあり、嘔吐感を感じるほど生々しく、ホラー映画としてのドロドロとした映像の完成度も高いですが、人間の心の中に同居する善と悪が人格的に具現化して殺人を起こすというストーリーは、単なるサイコホラー作品やスプラッター系のホラーとは違う深みがあり、独自の善悪の解釈や、哲学感も感じられ、異質で圧倒的存在感のある作品です。モンスターの生々しさ、残虐な殺人シーンなどショッキングな映像が多く、デリケートな方には、かなり精神的にも強い影響を与えてしまう作品なので、食事中の鑑賞はオススメできませんし、精神的に不安定な方やストレスが溜まっている方も観ないほうがいいと思います。

 正直な所、最初は イザベル・アジャーニを目当てに観たというのが本音です。期待していた通りに イザベル・アジャーニの美しさを十分に楽しめる作品で、ヌードシーンもあるので、彼女のファンには絶対にオススメの作品です。特に、ヘレンを演じている時の清楚な美しさは感動的で、全ての イザベル・アジャーニ出演作品の中でも最も若々しく、少女のような美しい表情を観る事のできる作品です。また、アンナがキリストの像を見上げるシーンでは、あどけない表情に鳥肌が立ちます。しかも、この作品は、 イザベル・アジャーニのファンにとって絶対に外せない作品というだけでなく、オカルト、ホラー映画ファンの間でも熱狂的なファンの多い作品で イザベル・アジャーニ主演作品の中でも、隠れた名作として人気の高い作品です。中古DVDが、3万円という高い値段で販売されていますが、それだけのお金を払っても持っている価値はあると思います。

神以外は恐れる必要ないさ、信じていればね・・・

 アンナの愛人ハインリッヒは、インテリで、しかも武闘派。嫌な奴ですが、ちょっとした政治思想も披露してくれたり、重要なセリフを任されたキャラクターです。『厄病があるから、神を信じるのさ』というキリスト教徒への皮肉も面白いですが、無神論者に対する皮肉も忘れていません。

善と悪のどちらが、本当の私なのか・・・

 自分の中に善と悪という姉妹がいて、その善と悪に支配されてしまっているアンナ。よほどの聖人か、鬼のような悪人でなければ、誰でも心の中に善意と悪意が同居しているはずです。何かがきっかけで、どちらかの意志が強くなってしまうと、まるで悪魔のような行動を取ってしまったり、逆に天使のような優しさに満ち溢れたりしてしまう事があります。悪意が勝ってしまわないように宗教があるのかもしれませんね。

人間は、冒険に出るべきだ、留まってはいけない

 イヤミなハインリッヒのセリフですが、キリストも仏陀も歩いて布教を続けました。仏陀は、一時僧院に留まって布教していた事もありますが、留まるべきではないと悟り、再び布教の旅に出たそうです。ほとんどの人が安定を求めて安住の地、安定した職業を求めますが、人間の究極的な生き方は、常に冒険を続ける事なのかもしれません。



名シーン

自由を愛せないのは不幸ですね

 アンナにそっくりのヘレンが、マルクの息子ボブの様子を見るためにやってきます。悪魔や魔女をまだ信じている人がいるという話も意味深ですが、裸でベッドに横たわったシーンの美しさが、この作品での イザベル・アジャーニのベストショットでしょう。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

DVDは入手困難

 DVDされましたが、すぐに廃盤になり現在は入手困難になっています。アマゾンなどでも中古商品が購入可能ですが、かなり価格が高騰してしまい3万円以上の価格になっています。 イザベル・アジャーニのファンなら絶対欲しい作品だと思いますが、かなり高額なので、まだビデオデッキを持っている方なら、中古ビデオで購入するという手もあります。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ポゼッション  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ