2002年アメリカ作品。監督はケヴィン・ドノヴァン、出演は『jシャンハイ・ヌーン』のジャッキー・チェン、『ラストサマー』のジェニファー・ラヴ・ヒューイット。着用すると超人的な能力を発揮できるタキシードを手に入れたばかりに世界支配を目論む陰謀に巻き込まれるタクシードライバーの活躍を描いたアクションコメディ作品。
ジャッキーのアクションは相変わらず健在で期待通りのアクションエンターテイメントが楽しめます。美人でスタイル抜群のジェニファー・ラヴ・ヒューイットを起用した事によって男性ファンの取り込みにも成功していると思います。主人公のジミーが画廊で働く女性の恋焦がれているシーンからはじまりますが、恋愛映画としてはポイントが低い作品なのでアクションとコメディを楽しむと割り切った方が楽しめるでしょう。陰謀に立ち向かうストーリーですが、ストーリーに意外性や斬新さはありません。この作品から学べる新しい情報としては、近年、水の消費量が極端に多くなりビジネスとして大きな市場になっているという事くらいでしょう。娯楽作品として割り切って鑑賞しましょう。
モテる90%は服だ
どうすればモテるんですか?という質問の答えがコレ。私も昔ちょっとだけファッション業界にいた事がありますが、同僚が、『もしオシャレしても女にモテないならファッションなんて気にする奴いなくなるんじゃない』って言ってました。ファッションが洗練されても顔が良くなるわけではありませんが、センスがいいと評価されたりすればモテ効果になるみたいですね。
金持ちはケチなんだ
今更言うまでもありませんが、お金持ちってケチな人が多いですよね。大体、気前が良くて他人に施ししたりする人は自分の手元のお金が残りませんから。結局、自分の為にしかお金を使わないようなケチな人がお金を貯める事ができるんですよね。まぁ、貧乏人のひがみと言われればそれまでですが。
美人の前だと話せない
コレは共感できる人多いんじゃなでしょうか。恋愛対象が凄い美人だったり、ハンサムだったりすると緊張して話ができなくて結局うまくいかないというのは良くある話です。でも、このクセを直さないと本当に好きな人とは結婚できなくなってしまいますね。で、次点の人と結婚して後で公開するとか・・・。