アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > フリー > ファイアー・アンド・ウォーター
 


◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

ファイアー・アンド・ウォーター

ハイウェイ

フリー・ライブ

◆関連アーティスト◆

ポール・ロジャース

バッド・カンパニー

ザ・ファーム

アンディ・フレイザー

レッド・ツェッペリン


◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

ダウンロードはこちら

◆ショップ◆



激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

ファイアー・アンド・ウォーター
 
Fire and Water

1. ファイアー・アンド・ウォーター
2. オウ・アイ・ウェプト
3. リメンバー
4. ヘヴィ・ロード
5. ミスター・ビッグ
6. ドント・セイ・ユー・ラヴ・ミー
7. オール・ライト・ナウ
8. オウ・アイ・ウェプト(オルタネイト・ヴォーカル・テイク)
9. ファイアー・アンド・ウォーター(ニュー・ステレオ・ミックス)
10. ファイアー・アンド・ウォーター(BBCセッション)
11. オール・ライト・ナウ(BBCセッション)
12. オール・ライト・ナウ(シングル・ヴァージョン)
13. オール・ライト・ナウ(ファースト・ヴァージョン)
1. Fire and Water
2. Oh I Wept
3. Remember
4. Heavy Load
5. Mr. Big
6. Don't Say You Love Me
7. All Right Now
8. Oh I Wept [Alternate Vocal Take]
9. Fire and Water [New Stereo Mix][#]
10. Fire and Water [BBC Session][#]
11. All Right Now [BBC Session][#]
12. All Right Now [Single Version]
13. All Right Now [First Version]

ここから世界へ

 1970年発売、フリーの3作目のスタジオレコーディングアルバム。シングルカットされた『オールライト・ナウ』が世界中で大ヒットしてフリーの名を世界に知らしめたブルースロックの名盤。『ファイアー・アンド・ウォーター』『ミスター・ビッグ』『オールライト・ナウ』などを収録。

 ロックのスタンダードナンバーとして有名な『オールライト・ナウ』を収録した名盤として有名ですが、このアルバムではフリーのメンバーがセルフプロデュースを担当し、前作までのべったりとしたマニア向けのブルースロックから、バンドとしての個性がハッキリと現れ、サウンドアレンジも前作までより洗練されています。ブルースをベースにしたハードロックという路線はそのままですが、ブルースロックの割には大ヒットした『オールライト・ナウ』をはじめとしてポップな曲が多くなり、ベーシスト兼ソングライターのアンディ・フレイザーのセンスが生かされた斬新なアレンジの『ミスター・ビッグ』『オールライト・ナウ』などは、ミュージシャンにとっても刺激的で、リスナーにもミュージシャンにも愛される名盤に仕上がっています。『オー・アイ・ウェプト』『ヘヴィ・ロード』『ドント・セイ・ユー・ラヴ・ミー』などのブルージーな曲では、歌詞も人間の存在自体が悲しみに満ちている事を痛感させるような内容で、ブルースファンにとっては、たまらなく魅力的だと思いますが、セルフプロデュースによってアンディ・フレイザーのアレンジャーとしての才能が十分に発揮されたことにより、本場アメリカのブルースロックとは一味違うブリティッシュブルースの魅力が確立されたアルバムだと思います。特にピアノとパーカッションを中心にしたシンプルなアレンジでまとめた『ヘヴィ・ロード』などは、ブルースロックではかなり異色の作品で、フリーの個性、音楽的な才能の深さに感心させられます。『オールライト・ナウ』というハードロックの名曲を楽しめるだけでなく、ブルースロックの可能性、魅力を広げたアルバムとして特別な価値のある名盤だと思います。

 このアルバムには、かなりハマリました。まだバンドをはじめたばかりの頃に聴いていたんですが、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルどれを取ってもカッコイイし渋い!16歳頃にブルースロックにハマるって、ちょっとオジン臭いような気がしますが、こういう名盤は年齢を問わず分る人には分かるんだと思います。比較的演奏がシンプルで真似しやすかったので、『オールライト・ナウ』などは何度もカヴァーで演奏しました。私はドラム担当だったんですが、ポール・コゾフのギタープレイには、本当にほれ込みました。ブルース系のギタリストには絶対オススメです。

 

 

 

■ ミスター・ビッグ ■

 このアルバムで一番有名なのは、大ヒット曲『オールライト・ナウ』ですが、アンディ・フレイザーのベースソロを楽しめる名曲も収録されています。この曲は、後に、ビリー・シーン、ポール・ギルバートらが結成し有名になるバンドの由来にもなっています。ベーシストにとっては、この曲のベースソロのアイディアは衝撃的でしょう。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

幻の名盤

 2001年ごろに紙ジャケットのリマスター盤が発売されましたが、国内盤と輸入盤の音質の違いが話題になり、オーディオ誌で『涙が出るほど音のいいリマスター盤』として紹介され、国内盤の紙ジャケットが海外でも評判になりました。私もすぐに購入しましたが、本当に涙が出るほど音質が良くて驚きました。現在ではSHM−CDなどが発売になり、さらに音質が向上しているので古い紙ジャケットを探す意味はありませんが、音質が飛躍的に向上したアルバムとしても有名になりました。現在ではSHM−CDでボーナストラック6曲を追加した『ファイアー・アンド・ウォーター+6』、3枚組みの『ファイアー・アンド・ウォーター+23』などが発売されています。

 

  

 
   

 

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

◆フリーの商品を探す◆ ◆フリーのCDをレンタル◆
   

ないものはない!お買い物なら楽天市場  

◆ フリーのCD・DVDを新品で探す ◆

◆ フリーのCD・DVDを中古で探す ◆

 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > フリー > ファイアー・アンド・ウォーター
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ