アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 音楽 > ラ > ロイ・ブキャナン > ライブ・イン・ジャパン
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

ロイ・ブキャン

・メシアが再び

・ライブ・イン・ジャパン

アンソロジー

 

 

 

ダウンロードはこちら


◆関連アーティスト◆

・エリック・クラプトン

・ジェフ・ベック

◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

ライブ・イン・ジャパン
ROY BUCHANAN Live In Japan

1.ソウル・ドレッシング
2.スウィート・ハニー・デュー 
3.ヘイ・ジョー 
4.スロー・ダウン
5.ロンリー・デイズ・ロンリー・ナイツ 
6 .ブルース・オータニ
7.ベイビー・セッズ
8 .スウィート・ドリーム

1. Soul Dressing
2. Sweet Honey Dew
3. Hey Joe
4. Slow Down
5 . Lonly Days Lonly Nights
6 . Blues Otani
7 . My Baby Says She's Gonna Leave Me
8 . Sweet Dream

日本公演の感動!

 1978年発売のロイ・ブキャナンのライブアルバム。1977年6月14日、15日の郵便貯金ホールでの来日公演のライブ音源から8曲を収録。ジミ・ヘンドリックスのカヴァーである『ヘイ・ジョー』、ロイ・ブキャナンの代表曲『スウィート・ドリーム』などを収録しています。

 日本公演でのファンの熱狂が伝わってくるライブの名盤です。ベストテイクを中心に選曲したのか、あるいは日本のファンの為の選曲なのか分りませんが、ちょっと変わった選曲になっています。ジミ・ヘンドリックスのカヴァー曲『ヘイ・ジョー』、ロイの名曲『スウィート・ドリーム』、ファンへのサービス精神が感じられるロックスタンダードの『スローダウン』の3曲は有名な曲ですが、その他の5曲は未発表曲。6曲目の『ブルース・オータニ』は、日本のファンへ捧げたブルースナンバーという気がしますが名曲ですし、ベック・ボガート&アピスのようなハードロックナンバー『ベイビー・セッズ』には驚かされます。ベストヒット曲集という選曲でないにも関わらず、ロイ・ブキャナンの魅力が最大限に生かされたライブの名盤だと思います。

 個人的には、ロイ・ブキャナンのアルバムの中で一番聴き込んだアルバムです。高校生の頃にやっていたバンドで、このアルバムから、『ソウル・ドレッシング』『ヘイ・ジョー』『スウィート・ドリーム』の3曲をレパートリーに加えていて、このアルバムでの『ヘイ・ジョー』のアレンジをそのままコピーしていたこともあり、思い入れの強いアルバムです。どの曲も演奏が完璧で、収録曲もブルースナンバーを中心にバリエーションがあり、何度聴いても飽きない名盤だと思います。今考えてみると、高校生のバンドがブルースロックばかり演奏していたというのも、渋すぎるというか時代の流れを無視しているというか、変わり者だったんでしょうね。だから女の子にモテ無かったんだろうなぁ。

    

■ ベイビー・セッズ ■

 ロイ・ブキャナンにしては珍しくギターのリフを中心にしたハードロック・ナンバー。ジェフ・ベックBBAでスティービー・ワンダーの『迷信』をカヴァーしていますが、なんとなく雰囲気が似ています。ロイ・ブキャナンがハードロックを演奏すると、こんな感じになるんですね。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

日本向けのアルバムでしたが

 LP(アナログ盤)で発売されていた時は、日本のみの発売でしたが、CDでは輸入盤で入手可能になっています。国内盤は廃盤のようなので、輸入盤で探しましょう。

 

 

 

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

 

カスタム検索
 

  


アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点
 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

   
     
 
 
 
> ホーム > 音楽 > ラ > ロイ・ブキャナン > ライブ・イン・ジャパン
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ