作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  プロヴァンスの贈りもの  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 




●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

プロヴァンスの贈りもの
 
A GOOD YEAR


●監督
リドリー・スコット

●キャスト
ラッセル・クロウ
マリオン・コティヤール
フレディ・ハイモア
アビー・コーニッシュ
アルバート・フィニー

■ ストーリー ■

 

 ロンドンの金融界で働く凄腕のトレーダー、マックスは、叔父の訃報を聞き、遺産を相続するため、少年時代の夏休みを過ごした南仏プロヴァンスを訪れる。叔父の遺産は邸宅とワインの為のぶどう畑だったが、叔父の残した家にも、ブドウ畑にも興味の無いマックスは、すぐに友人に相談して売却を検討する。しかし、思わぬトラブルでロンドンに帰れなくなったマックスは、プロヴァンスで休暇を取ることになり、叔父との思い出や、プロヴァンスの人々とのふれあいの中で、自分の人生を見つめ直して行く・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 2006年アメリカ作品。監督は『エイリアン』『ブレード・ランナー』などのリドリー・スコット、主演は『インサイダー』『シンデレラ・マン』などのラッセル・クロウ。プロヴァンス地方の美しい風景を舞台に、都会の生活で金の亡者のような人間になってしまった主人公が、子供の頃の叔父との思い出によって人間性を取り戻して行く感動作。

 娯楽作品としては、フランスのプロヴァンスの美しい風景で旅行気分を味わえますし、出演者は美人揃いで夢のような恋愛物語も楽しめます。そういう意味では、男性の方は特に楽しめると思います。俗物主義の人間が、人間性を取り戻して行くというタイプの映画は、テーマとしては目新しくありませんが、子供の頃の楽しい記憶を辿りながら、忘れていた感情を取り戻す主人公の描き方は、自分の子供時代を思い出させてくれる独特の魅力があります。私も子供の頃、夏休みには必ず母親の実家で過ごしていたんですが、とにかく何もかもが新鮮で、自分の家に帰るのがイヤになるほど毎日楽しく過ごしていたことを思い出しました。今は、色々と事情があって、訪ねる事ができませんが、夏休みに母の実家で過ごした時間は、私の最良の思い出です。とても残念な事ですが、こういう最高の思い出すらも、多忙な生活の中では、記憶の隅に追いやられてしまって、なかなか思い出せなくなってしまいます。大事な思い出を忘れてしまっている方、仕事に追われ、忙しさのあまり、思い出の場所に帰れない方には、是非観ていただきたい作品です。『あのころは良かった』と、楽しい思い出をよみがえらせてくれるような名作だと思います。

悲しいと言ってたわ

 マックスは人を信用せず、愛していたのは叔父だけだと言いますが、叔父さんが亡くなる前の10年間は仕事中心の生活で疎遠になっていました。忙しいからと言って愛する人に会いに行かないと、手遅れになってしまうことも多いとおもいます。そんな事にならないように、出来る限り時間を作って、愛する身内や、友人に会うようにしよう!自分に会いたがっている人がいるなら、その人を悲しませないようにしよう!そんな気持ちにさせてくれます。

勝利から学ぶことは何も無い

 マックスと叔父さんの思い出の一つに、一緒にテニスをした思い出があります。勝負に負けたマックスに対して、色々とアドバイスをしますが、どのセリフにも人生訓になる重みがあり感心してしまいます。このセリフは、以前サッカー日本代表の監督をしていたイビチャ・オシムさんの言葉と同じで、勝負事に関わる人にとっては、とても大きな意味のある言葉だと思います。このセリフの他にも色々と興味深いセリフが出てくるので、その辺も楽しめると思います。


名シーン

緑のインクが減っていたので・・・

 叔父の遺産を全て売り飛ばそうとしているマックスは、叔父の娘クリスティがあらわれて、遺産を相続できなくなるのでは?と心配します。叔父の娘である決定的な証拠の無いクリスティですが、マックスは意外な行動に出ます。欲の塊のようなマックスが人間的に変わった事をよく描いたシーンだと思います。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


ラッセル・クロウの起用を反対したスタッフ

 この作品の中で主演しているラッセルクロウは、『グラディエーター』でもリドレー・スコット監督と組んでいますが、この映画のスタッフの一部は、ラッセル・クロウの起用に反対していたそうです。メグ・ライアンと不倫したり、警察にマークされたりと、私生活でも何かとお騒がせなラッセル・クロウは、ワイルドでちょいワルのイメージが強いので、この作品でのマネートレーダーのような都会的なサラリーマンのイメージに合わないと考えたのかもしれません。実際、この作品の中で、大型バイクに乗るシーンが一番似合っていて、生き生きして見えます。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
 《 検索用 》
ラッセル・クロウ
マリオン・コティヤール
フレディ・ハイモア
アビー・コーニッシュ
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

> ホーム > 映画 >  >   プロヴァンスの贈りもの
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ