作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ブレイブ・ワン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ブレイブ・ワン
 
The Brave One

●監督
ニール・ジョーダン

●キャスト
ジョディ・フォスター
ナヴィーン・アンドリュース
テレンス・ハワード

■ ストーリー ■

 

 ニューヨークでDJをしているエリカ・ベインは、恋人デイヴィッドと幸せにくらしていたが、ある日、二人で散歩している時に、3人の暴漢に襲われ、デイヴィッドは殺され、エリカも瀕死の重傷を負ってしまう。退院後に、警察に被害届けを提出するが、警察の捜査に満足できないエリカは、銃を手に入れ、犯人に報復しようと考えるようになる。そして、地下鉄で襲われそうになった時に、発作的に相手を射殺。エリカは、デイヴィッドを殺した犯人だけでなく、悪事を働きながらも逮捕されない悪人を処刑するようになるのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 2007年アメリカ・オーストラリア合作。監督は『ギャンブル・プレイ』などのニール・ジョーダン、主演は、『羊たちの沈黙』『ネル』などの ジョディ・フォスター。恋人を殺された女性DJが、銃を手に、自ら報復をはじめる姿を描いたサスペンス作品。

 1970年代に大ヒットしてシリーズ化された『狼よさらば』の女性版のような物語ですが、法律で裁けない悪人を、自分の手で裁こうとする人間を描いた作品は多く、不完全な法律のせいで無罪になっている人間を懲らしめたいという、世間の願望を満たしてくれるような作品です。恋人と幸せに暮らしていた主人公が、突然チンピラに襲われ不幸のどん底へ、しかも、犯人は逮捕されずに平然と生活している・・・、そんな現状に怒りを覚え自分で懲らしめてやりたいと考える主人公の気持ちに共感できる人は、かなり多いと思います。主人公エリカを演じる ジョディ・フォスターの名演により、彼女の悲しみ、怒りが生々しく伝わってくるので、主人公に感情移入してしまうと、報復は当然のような気持ちになってしまいます。しかし、自分の手で悪人を処刑していくエリカの表情は決して充実感に満ちたものではなく、悪人を懲らしめるという正義感が強調されているというよりは、犯罪者たちと同じレベルになってしまったという悲壮感が感じられ、悪人退治という単純な物語ではありません。そういう意味では、西部劇のような報復の快感を楽しめる作品ではありませんし、報復によって、さらに失うものがあるという事を暗示しているようで、ちょっと複雑な気持ちにさせられます。単純に、悪者をやっつけてスカッとした爽快感を味わいたい方には向かないかもしれません。

 この作品の主人公ほどの大事件に巻き込まれなくても、法律で裁けない悪人のせいで苦しんでいる人、泣き寝入りしている人も多いと思います。借りたものを返さない人間、約束を守らない人間は泥棒と同じだと思いますが、そんな人間に限って、法の裁きも受けず、のうのうと生きていています。正直な所、私も報復したいという気持ちになることもありますが、そんな悪人は、放っておいてもいつか必ず報いが来るものです。他人を裏切り、犠牲にして平然と暮らしているような人間は、すべての友人を失い、ムダに長生きして人生の苦しみをたっぷり味わい、死んでから地獄の炎で焼かれますから、放っておきましょう。

死ぬのは簡単、生きるのは大変

 自暴自棄になってタバコを吸っているエリカに、彼女の友人が話しかけます。人によって様々だと思いますが、多くの人にとって人生には試練が多く、生きるより死んだ方が楽なんじゃないかと感じてしまう事もあると思います。このセリフは、そんな気持ちを代弁してくれているようにも感じられます。



名シーン

愛犬との再会

 サラ・マクラクランの名曲『アンサー』をBGMにしたエンディングが印象的です。怒りによって人間が変わってしまったエリカの悲しみを癒してくれるのは愛犬だけなのかもしれません。それにしても、サラ・マクラクランの曲が映画に使われると、映画の雰囲気が一変してしまいます。もし、この曲がエンディングに使われなかったら、B級映画になってしまったかもしれません。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

『狼よさらば』

 この作品は、チャールズ・ブロンソン主演でシリーズ化された『狼よさらば』にそっくりです。『狼よさらば』では、妻と娘を暴漢に襲われた男が報復をはじめるというストーリーですが、犯罪描写がこの作品より生々しく、かなり悲惨なので、主人公の怒りも大きく西部劇のような報復の物語になっています。大ヒットしてシリーズ化され5作品公開されましたが、3作目以降は、チャールズ・ブロンソンのキャラクターがパロディ化されたような緊張感の無い作品になっています。シリーズ2作目の『ロサンゼルス』では、レッド・ツェッペリンのギタリストであるジミー・ペイジが音楽を担当して話題になりました。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ブレイブ・ワン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ