作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  フルメタル・ジャケット  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

 

 

 

 

 

 

 

フルメタル・ジャケット
 
Full Metal Jacket

●監督
スタンリー・キューブリック

●キャスト
マシュー・モディン
ヴィンセント・ドノフリオ

■ ストーリー ■

 

 ベトナム戦争時のアメリカ、ジョーカー、パイルなど海兵隊に志願した青年たちが、海兵隊訓練キャンプで厳しい訓練を受けていた。肥満体型のパイルは、訓練生の中で極端に成績が悪く落ちこぼれとして嫌われていたが、優等生のジョーカーが、彼の面倒を見ていた。何をやっても人並みにできないパイルだったが、銃の扱いで飛びぬけた才能を開花させ、次第に自信をつけていくのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1987年アメリカ作品。監督は、『2001年宇宙の旅』『アイズ・ワイド・シャット』のスタンリー・キューブリック、出演は、『トランスポーター2』のマシュー・モディーン、『メン・イン・ブラック』のヴィンセント・ドノフリオなど。厳しい軍事訓練、悲惨な戦争体験によって豹変してしまう人間の姿を描いた異色の戦争映画。

 前半は海兵隊訓練キャンプでの新米兵士の厳しい訓練の様子、後半はベトナム前線での戦闘の様子を描く2部構成になっていて、スタンリー・キューブリック監督らしい個性的でショッキングな映像を楽しめる作品になっています。1980年代にブームになったベトナム戦争をテーマにした作品の中では、特に異色の作品で、前線の戦闘での悲惨な現状をリアルに描くというよりは、軍事訓練や実戦経験によって人間性が崩壊していく様子、人間の悪意が目覚める過程ををショッキングな映像で描いています。軍事訓練で上官に罵倒されるシーンでは、観ているだけでイラついてくるほどの汚い言葉、高圧的な態度に気分が悪くなりますし、おだやかな表情だった青年が悪魔のような表情に豹変してしまうシーンには背筋が寒くなります。エンディングで使用されているローリング・ストーンズの『黒く塗れ』も、悪意に染まってしまう人間を象徴しているような気がします。戦争映画としての完成度は高いものの、気分が悪くなる、不機嫌になるという要素が強い作品なので、賛否が分かれる作品だと思います。反戦映画としての情緒的な要素を期待する方にとっては、後味の悪い作品かもしれません。

 衝撃的な戦争映画という意味では期待を裏切らない作品ですが、個人的には、あまり好きになれませんでした。スタンリー・キューブリック監督のほとんどの作品では、人間の本質は悪だ!というコンセプトが強く、『2001年宇宙の旅』では、人間が最初に使う道具が武器だったり、『アイズ・ワイド・シャット』では、異常な性欲に支配される人間を描いたりと、人間の善意に否定的なコンセプトが多いために、観ていて気が滅入る事が多いのが難点です。悪意に満ちた人間なら、実生活で嫌でも目にすることができるので、せめて映画の中では、人間の善意を感じられる作品で癒されたいというのが本音です。

恐れに無知な若者たち

 戦時下に軍事訓練を受ける若者は、前線での戦闘によって危険にさらされる事を覚悟で志願しているはずです。よほど愛国心が強いか、恐れに無知でなければ志願兵として入隊する人はいないでしょう。もっとも失業中で兵隊になる意外に生きて行く術が無い若者も多いとは思いますが・・・。



名シーン

7.62ミリ弾、フルメタル・ジャケット

 狙撃手としての才能を開花させたパイルの表情が豹変し、上官を銃撃するシーン。ボヤっとした表情が悪魔のような顔に変わってしまい、人間性を完全に失ったような表情にゾッとさせらます。イジメなどによって善意が失われてしまった人間は、こんな表情になってしまうんでしょうか?

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ヴィンセント・ドノフリオ

 この作品でパイルを演じているヴィンセント・ドノフリオの演技は凄いですね。この作品の他にも『JFK』『メン・イン・ブラック』『ニュートン・ボーイズ』などに出演していますが、やはり、この作品での演技が一番印象に残ります。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





 

 

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  フルメタル・ジャケット  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ