作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  花とアリス  


DVD 購入ガイド

 

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

 

花とアリス
 
Hana & Alice

●監督
岩井俊二

●キャスト
蒼井優
鈴木杏
木村多江
相田翔子
阿部寛
広末涼子
大沢たかお
伊藤歩

■ ストーリー ■

 

 幼なじみの花とアリスは中学から高校へと進学、以前と変わらない友情で結ばれていた二人だったが、電車の中で見かけた先輩に花が恋をしてしまった事から、アリスも花の恋愛に振り回される事になる・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 2004年日本作品。監督は『ゴースト・スープ』『四月物語』の岩井俊二 、主演は、『フラガール』の蒼井優、『ヒマラヤ杉に降る雪』の鈴木杏。思春期の少女の友情と恋愛を描いた青春映画。

 日本を代表する若手女優の二人を主演にした青春映画の傑作。自然体で高校生を演じる蒼井優さんと鈴木杏さんの魅力が全開、さらに岩井俊二監督の女性的な感性と芸術センスを十分に楽しめる名作です。岩井俊二監督の作品を観るといつも思うのですが、この人、本当に男なのかな?女性の気持ちや感性を恐ろしいほど理解していて、男性には理解し難い女性の気持ちを見事に描いちゃうんですよね。この作品でも、親友同士の二人の微妙な三角関係の感情や、両親の離婚で別居している父親に対しての女の子の感情とかが繊細に描かれていて、驚かされるシーンが多く、エンターテイメントとして楽しみながら女性の感性を勉強させてもらいました。主演の二人の魅力も、演じていると言うより素顔の二人の魅力を、楽しみながら上手く引き出している感じで、二人の自然体の魅力を最大限に生かしていると思います。何度観ても飽きずに楽しめる魅力的な作品です。映像美やこだわりのある仕掛けもあり、色々と楽しめる作品ですが、激情型の恋愛映画では無いので、ドラマティックで非日常的な恋愛を求めている人には物足りないかもしれません。

 個人的には、蒼井優さんも鈴木杏さんも好みのタイプでは無いので、恋愛対象と考えると魅力のある作品では無いのですが、とにかく、この作品の二人の姿を見ていると、本当に人生が楽しそうで、ハッピーな気分を分けてもらえるような気がします。私は男に生まれて良かったと思っていますが、この作品を観ていると、女の子も、結構たのしそうだな、なんて感じてしまいます。

ケンカしちゃダメだよ

 作品中に何度も出てくる単純なセリフですが、この作品の重要なポイントになっています。友達同士は仲良くしなくっちゃ!というシンプルなメッセージですが、親しいからこそ、そんな当たり前の事を忘れて、親友とケンカしてしまう人も多いんじゃないでしょうか?

ウォーアイニー

 中国語でアイ・ラブ・ユーの意味だそうですが、このセリフも重要な要素になっています。父親に対するアリスの気持ち、親友の彼氏であるマー君への気持ち。んー女の子の気持ちは複雑ですね。ナイショも多いし。

 



名シーン

アリスはいいやつですから

 花が舞台を前に泣きじゃくるシーン。顔をぐしゃぐしゃにして泣く花の顔に注目!思わず貰い泣きしてしまうほど感情がにじみ出ています。マー君の意外な反応も嬉しいサプライズですね。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

特別版がオススメ

 ありがちなインタビューやメイキング映像の特典が収録されているんですが、この作品の魅力を再発見できる映像が満載、しかも、素顔の蒼井優さんと鈴木杏さんの魅力がぎっしり詰まっています。メイキング映像も見所が多く、これほど面白いメイキング映像は他に無いんじゃないかな?と言うほど充実した内容です。蒼井優さんと鈴木杏さんのファンは勿論、岩井俊二監督のファンにもたまらない映像が満載です。この特典映像を観ると、本作は2倍も、3倍も楽しめます。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





 

 

Google
 

 

 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  花とアリス  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ