作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  フェイズW〜戦慄!昆虫パニック〜  


DVD 購入ガイド

 

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CDが105円から

フェイズW〜戦慄!昆虫パニック〜
 
PHASEW

●監督
ソウル・バス


●キャスト
リン・フレデリック
マイケル・マーフィ
ナイジェル・ダヴェンポート
アラン・ギフォード

●トリエステ国際映画祭グランプリ受賞

■ ストーリー ■


 宇宙環境の変化により、蟻が急激に増殖し、科学者が調査のため砂漠にドーム型の研究所を作り調査を開始する。調査によって蟻たちが、知的進化をしている事が確認されるが、蟻の群れが人間を襲う事件が起きて、生き延びた少女を助けるが、科学者たちは研究所で蟻を駆除する為の行動に出るのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1973年アメリカ作品。『サイコ』『ウェストサイド物語』など数多くのタイトル・デザインをてがけたデザイナーのソウル・バスの唯一の監督作品。昆虫ドキュメンタリー映像の得意なケン・ミドルハムの蟻の映像が見事で、特撮無しの蟻の映像だけでもSF的な雰囲気を出しています。『荒野の処刑』『さすらいの航海』などに出演しているリン・フレデリック、『結婚しない女』などに出演しているマイケル・マーフィーなどが出演しています。日本未公開作品ですが、昔は、よくTVで放映されていました。

 B級映画という事を覚悟の上で、リン・フレデリックが目当てで観た作品でしたが、以外に面白い作品でした。<フェイズT>から<フェイズW>まで、人間が、進化した蟻の脅威に追い込まれていく状況を段階的に描いていますが、2009年に流行した豚インフルエンザの脅威もフェイズで脅威のレベルを表現していて、今になって、この言葉の意味を知ることになりました。低予算映画なので、人類存続の危機というテーマにも関わらず、舞台はアメリカの砂漠だけ、主な登場人物が3人だけで、グローバル的な危機感は全く感じられませんが、クローズアップされた蟻の映像が、作り物の怪物などよりずっと恐怖を感じさせてくれますし、地の底から響いてくるような不気味な音楽も効果的で、SF作品としては中々の仕上がりになっていると思います。個人的には、やはりリン・フレデリックの美しさに注目してしまいますが、1973年度作品、リン・フレデリックが、まだ10代の頃の作品なので、ふっくらとした健康的な体型のリン・フレデリックの姿を観る事ができます。

時間さえあれば、理解しあえたのに

 進化した蟻と人間の戦いは、戦争のようになり、互いに攻撃しあうだけで妥協点も見出せない状況になってしまいますが、このセリフは、この映画の中だけでなく、人間関係にも当てはまる言葉ではないでしょうか?結論を急ぎすぎるあまり、険悪な関係になり争い合うようにのは、よくある事です。相手を支配しようとしたり、争う事ばかり考える前に、理解しあう努力をした方がいいんじゃないでしょうか?そんな事を考えさせられるセリフです。

 

名シーン

巡礼の道に踏み入る心地よさ・・・

 知的な蟻に攻撃され絶望したケンドラが荒野へ向かうシーンが印象的です。未知の次元に足を踏み入れる覚悟ができたような歌をつぶやきながら歩き出しますが、遠くに見える山脈と、激しい嵐が迫る予感のする雲の背景も芸術的な美しさがあります。

 画像安定装置でダビング成功!


ガイド

DVD発売!
 
 マイナーな作品なので、長い間、国内盤DVDは未発売でしたが、やっと発売になりました。あきらめていたファンも多いと思いますが、SFファンには勿論、リン・フレデリックのファンにとっても嬉しい驚きですね。

 

リン・フレデリックの商品を探す

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 

 《 検索用 》

リン・フレデリック
マイケル・マーフィ
ナイジェル・ダヴェンポート
アラン・ギフォード

 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  フェイズW〜戦慄!昆虫パニック〜  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ