作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  プリティ・ウーマン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

プリティ・ウーマン
 
Pretty Woman

●監督
ゲイリー・マーシャル

●キャスト
リチャード・ギア
ジュリア・ロバーツ

■ ストーリー ■

 

 企業買収によって莫大な利益を上げている実業家のエドワード・ルイスは、主張中のハリウッドで、娼婦のヴィヴィアンに出会い、一夜を共にする。計算高いセレブと違って無邪気なヴィヴィアンに新鮮な魅力を感じたエドワードは、翌朝、仕事が終わるまでの1週間、自分のパートナーとして働かないかと提案する。ヴィヴィアンは、高級ホテルの最上階に泊まり、一流ブランドに身を包むエドワードのセレブ生活に戸惑いながらも、何とかパートナーを務めていくのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1990年アメリカ作品。監督は『プリティ・プリンセス』などのゲイリー・マーシャル、出演は『天国の日々』『愛と青春の旅立ち』のリチャード・ギア、『グッドナイト・ムーン』『コンフェッション』のジュリア・ロバーツなど。娼婦と大富豪の恋愛を描いたラブコメディの傑作。

 ハンサムなセレブ役がピッタリなリチャード・ギアと、ハリウッドのドル箱女優ジュリア・ロバーツ共演の大ヒット作品です。ラブコメディの名作として知られる作品ですが、仕事に感情は持ち込まないという冷血漢の実業家の人間的な成長、巨大な資本を利用して企業を買収、解体してしまうヘッジ・ファンドなどの金融業界に対する批判なども込められた作品で、ラブコメディとしてだけでなく、現代社会に対するブラックジョークも楽しめる作品です。一流のブランドをセンス良く着こなし、スタイリッシュな生活をする実業家を演じているリチャード・ギアのカッコ良さは、女性ファンだけでなく、男性からも一目置かれるほど決まっていますし、娼婦から、セレブらしいファッションを身につけて行くジュリア・ロバーツのキュートな魅力は、作品のイメージを象徴していて、主演の二人のファンなら見逃せない作品でしょう。また、娼婦のヴィヴィアンの友人や、ホテルの支配人など魅力的なキャラクターの存在が、恋愛だけでなく、友情、人間同士の信頼関係などのテーマで感動を与えてくれます。そして、服装で人を差別する人間の多い現代社会への皮肉や、利己的な利益の為だけに、企業を買収して解体し、売り飛ばしてしまうような会社への批判が露骨に描かれていて、ラブコメディにしては、社会派の作品として評価できる要素を持っています。1990年度作品ですが、まだ1980年代独特のダサい音楽、ファッションの空気が残ってしまっているのが残念ですが、それさえガマンすれば、ラブコメとして、社会派作品としても楽しめる作品だと思います。

復讐して気が晴れた?

 冷たい父親に対して復讐したという話をヴィヴィアンに聞かせるエドワードですが、ヴィヴィアンの質問には答えません。映画やドラマの復讐や報復は、観ていて気分が晴れる場合も多いですが、実際に、自分が復讐すると、空しさだけが残って、気分がいいものではありません。ヴィヴィアンの質問に答えず、気分を害したようなエドワードの顔が、そんな空しい感情を表しているのかもしれません。

私はいいが、従業員は解雇せんでくれ

 エドワードが買収を計画している会社の社長が、万策尽きて、買収に同意しますが、一つだけ条件を提示します。ラブコメディなので、会社の経営や、社長の人格がメインテーマの作品ではありませんが、自分の事より従業員の事を考える社長の言葉に感動してしまいます。こんな社長が多ければ、理不尽なリストラで苦しむ人も減るんじゃないでしょうか?



名シーン

美しい宝は、手放すのがつらいものです

 この作品の中で、重要なキャラクターになっているトンプソン支配人。下品な格好でホテルに出入りするヴィヴィアンにスタイリストを紹介し、テーブルマナーを教えてくれる親切で紳士的なキャラクターは、人間の本質を見抜き、決して見かけだけで人間を判断しない豊かな人間性を感じさせてくれます。この支配人が、チェックアウトするエドワードに、さりげなくアドバイスを与えてくれるシーンが感動的です。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

フッカー?

 この作品の字幕では、英語の発音のままフッカーとなっていますが、これは売春婦を指す言葉で、他にもホアーなどという呼び方があります。売春婦という呼び方が、侮蔑的すぎるという配慮からかもしれませんが、英語の苦手な方には、ピンとこない字幕かもしれません。

テーマ曲は、ロイ・オービソンの名曲

 1980年代にヴァン・ヘイレンがカヴァーで大ヒットさせているので、ヴァン・ヘイレンの『プリティ・ウーマン』の方を知っている人も多いと思いますが、この作品では、オリジナルのロイ・オービソンの曲が使用されています。サウンドトラック・アルバムも発売されました。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  プリティ・ウーマン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ