作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  評決  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

評決
 
The Verdict

●監督
シドニー・ルメット

●キャスト
ポール・ニューマン
シャーロット・ランプリング
ジャック・ウォーデン

■ ストーリー ■

 

 フランク・ギャルヴィンは一流大学の法学部を主席で卒業し、エリートコースを順調に歩んでいた弁護士だったが、ある事件で、買収工作をしたと疑われ逮捕されてからは、一気に転落人生を転がり落ち、今では酒びたりの二流の弁護士に成り下がっていた。そんなある日、友人の弁護士ミッキーが、医療事故の事件を担当してみないかと、フランクに話を持ちかける。フランクは、医療ミスによって廃人同然になった患者の姿を見て衝撃を受け、不正に立ち向かう決心をしてからは、全身全霊をかたむけて弁護士の仕事に没頭し、何とか有罪を勝ち取ろうと奔走するが、病院側は、示談を申し出て、損害を最小限に食い止めようと裏工作をしていた。フランクは示談を断り、事件は法廷に持ち込むのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1982年アメリカ作品。監督は『十二人の怒れる男』『セルピコ』などのシドニー・ルメット、出演は『明日に向って撃て!』『ハスラー2』などの ポール・ニューマン、『愛の嵐』『スターダスト・メモリー』のシャーロット・ランプリング、『天国から来たチャンピオン』『ジャスティス』のジャック・ウォーデンなど。落ちぶれた弁護士が正義の為に立ち上がる姿を描いた社会派法廷ドラマ。

 『十二人の怒れる男など社会派作品を得意とするシドニー・ルメット監督作品で、 ポール・ニューマンの渾身の演技により、人間味のあるドラマに仕上がった法廷ドラマの傑作です。近年、アメリカだけでなく、その他の先進国でも問題になっている医療ミスをテーマにした作品なので、社会的なテーマとしても興味深い内容で、財力による示談の提示、医療ミスを隠蔽しようとする経営陣の裏工作、スパイを使った情報収集など、リアルな腐敗を描いていて、不正を暴いた社会派作品の好きな方や、法廷ドラマが好きな方にとっては最高の作品だと思います。シドニー・ルメット監督のファンの間では、最高傑作と考えている方も少なくないと思いますし、 ポール・ニューマンのファンの間でも最も評価の高い作品として知られています。医療ミスによって苦しむ人間を見て正義感に燃える主人公の弁護士の生き方は、多くの人の共感を呼ぶと思いますし、自分の人生をかけて不正に立ち向かう姿は、巨大資本の企業の不正には泣き寝入りするしかないと諦めている人に勇気を与えてくれるかもしれません。社会派作品なので娯楽性は低く、シリアスなテーマが苦手な人には向かないかもしれませんが、ストーリーは意外にシンプルなので、社会勉強の一つと考えて鑑賞するのもいいと思います。ほとんどの人が、主人公の弁護士の気持ちに共感を持ち、社会悪に対する怒りが沸いてくると思います。

 私の親類にも、医療ミスの為に下半身が麻痺してしまい歩けなくなってしまった人がいました。その親戚は、気の毒になるほどのお人よしで、今後の治療費は全て病院が負担するという条件だけで示談し、賠償金などは一切受け取らず、泣き寝入りのような状態で亡くなるまで過ごしました。私の親戚に関しては、事を荒立てたくないという自分の意思で示談しましたが、医療ミスを認めない病院の隠蔽工作によって苦しんでいる人も少なくは無いと思います。そんな事を考えると、なお更怒りが沸いてきますが、こんな現実を知るという意味でも、この作品の価値は大きいと思います。

他には無い、これだけだ・・・

 敗色濃厚、巨大な資本を持つ病院側に勝てる見込みが無いと分った時、友人の弁護士ミッキーは、フランクに向って『次があるさ』と声をかけますが、フランクは、この事件に自分の全精力、自分の人生の全てをかけています。名声や金の為ではなく、不正に苦しむ患者の為、正義の為に戦うフランクにとっては、この事件だけが自分の仕事だと考えて取り組んでいます。『今回ダメでも次がある』という考えは、ある意味では、前向きな考え方ですが、この仕事だけ、もう次は無いと考えて仕事に打ち込めば、奇跡を起こせるような結果が出るかもしれません。



名シーン

鳴りつづける電話

 フランクのチームの中に裏切り者が・・・。信頼していた人間に裏切られたフランクは、その裏切り者からかかってくる電話を取ろうとはしません。信頼し、愛していた人間の裏切りに対する怒りも感じられますが、相手に反省を促そうとする意図が感じられ、相手を赦さないという無慈悲な感情よりも、相手の事を考えているからこそ懲らしめようという微妙な感情が感じられます。法廷シーンをはじめ、名場面の多い作品ですが、このシーンがフランクの人間的な優しさを一番感じます。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

アカデミー賞は受賞できませんでしたが

 社会派の作品としても評価の高い作品ですが、この作品の ポール・ニューマンの渾身の演技は、世界中で絶賛され、彼の出演作品の中でベストの作品であり、最高の演技と評価するファンも多い作品です。アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたものの残念ながら受賞は出来ませんでしたが、ファンの間では、 ポール・ニューマンのキャリアの中でもベストの演技として評され、絶賛され続けています。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  評決  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ