作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  まほろ駅前狂騒曲  



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

まほろ駅前狂騒曲
 

まほろ駅前狂騒曲

●監督
大森立嗣

●キャスト
瑛太
松田龍平
永瀬正敏
高良健吾

 

■ ストーリー ■

 
 まほろ市で便利屋を営業している多田は、偶然、中学の時の同級生の行天と再会し、行天はその日から多田の事務所兼自宅に居座ってしまう。多田の仕事を時々手伝うだけで、まともの働こうとしない行天にイラつきながらも多田は、行天を居候として養っていたが、ある日、行天の元妻から子供を預かって欲しいという依頼があり、引き受けるハメになってしまう。実は、行天の元妻は、どうしても子供が欲しくて行天に精子提供を依頼しただけで、行天は、自分の子供に会ったこともく、子供嫌いだった・・・。

●日本映画特集のページへ

■ レビュー ■


 2013年、日本映画。監督は、『まほろ駅前多田便利軒』の大森立嗣、出演は、『アヒルと鴨のコインロッカー』の瑛太、『ジヌよさらば』の松田龍平、『息子』の永瀬正敏、『ボックス!』の高良健吾など。気ままな便利屋を営む男の友情と生き様を描く人間ドラマ。

 『まほろ駅前多田便利軒』の続編、主要キャストはそのままで、瑛太さん、松田龍平さんのコンビの魅力が最大限に生かされた作品です。今回は、瑛太さんが演じる多田さんの恋愛も描かれ、コメディの要素も強化されていて前作よりも娯楽作品として楽しめる内容になっています。対照的な二人のキャラの魅力を楽しみながら、友情、恋愛、親子の愛情など人間味のあるドラマがたっぷりと楽しめます。今回は、かなり泣けます。主人公の二人がヘヴィスモーカーというのも最近では珍しい設定です。禁煙・嫌煙が社会の常識となった現代では、映画の主人公がタバコを吸っているだけでも非難されるような時代ですから、そういう意味で異色の作品だと思います。この作品だけを観ても十分に楽しめると思いますが、シリーズ2作目なので、1作目『まほろ駅前多田便利軒』を鑑賞してから観た方が、登場人物の関係などが理解できて一層楽しめるでしょう。子供から大人までというよりは、大人向けのユーモアが多いので、大人になってから観た方が楽しめると思います。

 今回は新興宗教団体の事件を絡めた物語が展開してきますが、『八日目の蝉』で描かれていたのとと同じように、社会から逸脱したカルト集団として描かれています。親の信仰を無理やり押し付けられる子供の苦悩が物語の重要な要素となっていて、幼少期の体験が人生を大きく左右してしまうという点も勉強になる作品ですね。ただ、神様を信じている事が悪いのではないという点を行天に語らせている点もバランスを考えると絶妙です。今の時代、世の中には数え切れないほど多くの宗教団体があり、それぞれ信仰の形態があります。多分、ほとんどの宗教は詐欺のようなものでお金集めの手段として用いられているんだと思いますが、本物の宗教もあると思います。私はクリスチャンですが、他人の信仰に非難しないようにしていますが、やたらに高額な物を買わされたり、寄付、お布施という名目で金銭を要求するような団体はどうなんでしょうか。この映画でも宗教団体が、暴力団と組んで利益を得ようとする企みが描かれていますが、そういう団体は、多分本物ではないでしょうね。きっと、何が本物なのか分かる日が来ると思います。

少しだけいい事があれば嬉しいです

 初詣に行く多田が謙虚なお祈りをします。平穏無事でありますようにって志が低いように感じますが、トラブルが多くて精神的にも肉体的にも痛めつけられているような人生を送っていると、いい事なんてなくてもいいからトラブルがなければそれでいい!とい気持ちになってしまうものです。

逃げなきゃ死ぬっていう時は、逃げた方がいい

 身の危険を感じたり、自殺したくなるような環境になってしまったら、すぐに、そういう環境から逃げた方がいいですね。絶対にそこから逃げられないという状況はほとんどありません。引越しをするとか、転職するとか状況を変える事によって生きていけるなら、絶対にその方がいいですよね。自分の命をを犠牲にする事によって何かを守りたいなら別ですが。そうでないなら、積極的に逃げましょう。

信じていただけなんだよ、神様を

 信仰宗教団体のトラブルは少なくありません。ほとんどの宗教団体は政治家と癒着していたり、寄付やお布施と称して資金を集めて教祖や団体の幹部が私腹を肥やしています。でも、神様を信じるという気持ちは悪いものでは無いと思います。新興宗教の団体が事件を起こしたりして、世間の認識は、宗教は全て悪いもののように考えられてしまっていますが、神様を信じて感謝する気持ちが邪道と考えられる世の中の方が怖いと思います。



 

お母さん、ママ、お父さん

 はるちゃんと多田の別れのシーン。これは意外に泣けるシーンでした。もうなんか、このシーンを観ると子供が欲しくなってしまいます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

テレビドラマシリーズもあります

 まほろ駅前番外地というテレビドラマシリーズのDVDも発売されています。映画はシリーズ2作品が製作されましたが、もっともっと、この二人のドラマを楽しみたいという方には、見逃せない作品だと思います。多田の恋愛、まほろ署の刑事との関係もしっかりと描かれていて、出演者も豪華です。私もすぐに購入しました。

 

●まほろ駅前多田便利軒のページへ

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
     
 
  > ホーム > 映画 >  >  まほろ駅前狂騒曲  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ