作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > レクイエム・フォー・ドリーム  


DVD 購入ガイド

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から



 

レクイエム・フォー・ドリーム
 
Requiem for a Dream
★★★★
レクイエム・フォー・ドリーム

●監督
ダーレン・アロノフスキー

●キャスト
ジャレッド・レト
エレン・バースティン
ジェニファー・コネリー
マーロン・ウェイアンズ

■ ストーリー ■

 

 アメリカに住む初老の女性サラは、テレビ番組に夢中で、ほとんど一日中テレビを観て過ごしていた。そんな彼女の元にテレビ番組への出演依頼があり、サラはテレビ出演の為にお気に入りのドレスを着ようとするが、運動不足で太ってしまった体にドレスが合わなくなっていた。ダイエットをはじめたサラだったが食事制限のダイエットに効果が感じられず、医者から処方された薬を常用するようになった。しかし、副作用のある危険なドラッグを処方されていたサラは、ダイエット効果はあったものの日常生活の中でも異常な行動をするようになってしまう。一方、サラの息子のハリーはドラッグ中毒で、友達のタイロンと共にドラッグを仕入れて麻薬ディーラーの仕事をはじめるようになる。そして、ハリーの恋人のマリオンもドラッグにおぼれるようになり・・・。

●宗教・哲学映画特集のページへ

 

■ レビュー ■

 

 2000年アメリカ作品。監督は、『π』『レスラー』などのダーレン・アロノフスキー、出演は、『シン・レッド・ライン』のジャレッド・レト、『ホットスポット』のジェニファー・コネリーなど。ドラッグによって人格を崩壊させて行く人々を描いたサスペンス作品。

 『π』で衝撃的なデビューを飾ったダーレン・アロノフスキー監督の作品なので、映画関係者、映画ファンから注目されて作品ですが、あまりにも過激な生描写、バイオレンスシーンが多く、賛否両論の作品です。ストーリーはシンプルですが、ジャレッド・レト、ジェニファー・コネリー、エレン・バースティンの迫真の演技には恐怖すら感じてしまいますし、ダーレン・アロノフスキーの個性的な映像美には芸術性の高さを感じます。強いドラッグを使用した人間がたどる末路を描いた作品なので、楽しい気分になれる作品ではありません。実際、イギリスの映画誌、『エンパイア』が企画した『最も落ち込む映画ランキング』で見事1位に輝いてしまうほど気が滅入る作品です。個性的で芸術性の高い映像美、出演者の限界ギリギリの名演、そして非日常的な強烈な刺激を求めている方なら楽しめると思います。逆に、感動できる作品を求めているかた、人間や自然の美しさを楽しみたいという方は絶対にパスした方がいいでしょう。良くも悪くも刺激的な作品なので決して退屈はしないと思います。

 私もダーレン・アロノフスキー監督の作品という事で注目して、すぐに鑑賞しましたが、コレ、本当に酷い話です。繊細な人だと気分が悪くなると思いますし、ドラッグ中毒の人間が近くにいるような感覚になってしまうので、デリケートな方は絶対に観ない方がいいです。個人的には、ジェニファー・コネリーのファンなので、彼女の美しさも目当てだったんですが、この作品では、とにかく過激な生描写を演じていて、ジェニファーの美しさより、こんな事までさせなくても・・・と思ってしまうほどです。露出という意味では、デニス・ホッパー監督の『ホットスポット』の方が上ですが、とにかくこの作品では色気が凄いです。そういう部分を期待する男心で観るなら、いいかもしれませんが・・・。

俺が望むのは、穏やかな幸福さ

 波乱万丈の人生も刺激的ですが、トラブルの少ない穏やかな人生って理想的じゃないでしょうか。穏やかな幸福が欲しいなら、ドラッグに手を出さないのは勿論、タバコやお酒もほどほどにした方がいいでしょう。

世話を焼いてあげる人が誰もいないの

 人間の生きがいも人それぞれです。趣味を楽しみたい人、好きな人と過ごしたい人、家族や友人の為に世話をするのが好きな人など。女性の場合、母性本能なのでしょうか、人の世話に生きがいを持つ人も多いみたいですね。子供が成長して手がかからなくなるとペットの世話をはじめたりする人も多いですね。



名シーン

バスタブの中での絶叫

 ジェニファー・コネリーが演じるマリオンがバスタムの中に沈んだまま絶叫するシーンが悲しくて仕方がありません。ジェニファー・コネリーが美しいだけに悲壮感が強まります。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


画質がイマイチ

 かなり個性的な映像美が多いので、できれば高画質で楽しみたい作品ですが、通常のDVDの画質が良くありません。DVDではHDリマスター版が発売されているので、画質にこだわる人は、HDリマスター版がブーレイがオススメです。

DVD 購入ガイド





Google
 
  > ホーム > 映画 >  > レクイエム・フォー・ドリーム  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ