作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > レスラー  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

レスラー
 
THE WRESTLER

●監督
ダーレン・アロノフスキー

●キャスト
ミッキー・ローク
マリサ・トメイ
エヴァン・レイチェル・ウッド

●第65回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞

■ ストーリー ■

 

 初老のランディは、1980年代に、ザ・ラムというニックネームでファンに絶大な人気のあったプロレスラーだったが、今では、ファイトマネーだけでは生活できず、スーパーのアルバイトで生計を立てていた。そんなある日、試合後に心臓発作を起こしたランディは、引退を決意するのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 2008年アメリカ作品。監督は、『π』『ファウンテン・永遠につづく愛』などのダーレン・アロノフスキー、出演は、『死にゆく者への祈り』『ハーレーダビッドソン&マルボロマン』のミッキー・ローク、『忘れられない人』『団塊ボーイズ』のマリサ・トメイ、『シモーヌ』『アクロス・ザ・ユニバース』のエヴァン・レイチェル・ウッドなど。落ちぶれた初老のレスラーが、自分の生きる意味を悟って、再びリングに上がる姿を描いた人間ドラマ。

 ダーレン・アロノフスキー監督が、初老のレスラーの生の苦しみを生々しく描いた傑作です。『π』では、数式によって宇宙の真理を解明しようとする科学者を、『ファウンテン・永遠につづく愛』では、不老不死の研究で、仏教的な宇宙観、死生観を体験する医師を描いたダーレン・アロノフスキー監督としては、悟りの境地から、一気に俗世に還俗してしまったような落差のあるテーマですが、誤解によって、あるいは、自分でもどうしようもないエゴによって、大切な人を全て失ってしまう主人公の苦しみは、仏教で言うところの『生は苦しみ』という考え方を、ドラマにしたような重みが感じられます。近年、表舞台へ復活したミッキー・ロークの渾身の名演、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッドという魅力的なキャラクターの存在感、人生の苦しみという根源的なテーマなど、どれを取っても非の打ち所の無い傑作になっています。主人公のランディの全盛期を象徴する為に使われている80年代のヘヴィメタルの名曲の数々も、80年代を知る方にとっては、かなり楽しめる選曲だと思います。特に難点はありませんが、主人公ランディと同年代で、自分を負け組みと感じている人にとっては、精神的にツライ作品かもしれません。

 最近、勝ち組、負け組みという言葉を良く聞きますが、自分を負け組みだと思っている方にとっては、この作品は、感情移入しすぎると、かなり落ち込む作品かもしれません。私も負け組みを自覚しているので、この作品の主人公の人生が、自分の今の姿とかぶってしまい、落ち込んでしまいました。自分の身に降りかかる不幸は、すべて自業自得なのかもしれませんが、ある種の人間にとって、この世の現実生活は、苦しいだけで、その苦しみを忘れられる何かを見つけられれば、それだけでも幸せなのかもしれない・・・、そんな事を痛感させられました。

俺はボロボロのクズだ

 家族を犠牲にしてレスラーとして生きてきたランディは、家族にも見放されて、試合でのケガで体もボロボロ。自分をボロボロのクズと認めるのはツライと思いますが、自分がクズだという自覚があるだけ人間的にはまともなのかもしれません。

俺にとって痛いのは、外の現実の方だ

 理不尽で不公平な世の中で生きることは、ほとんどの人にとって苦しい事だと思います。命を失う危険があってもリングに上がろうとするランディは、そんな世の中の苦しみから逃げるために、リングに向うんでしょうね。考えてみれば、スポーツや、音楽などの趣味に没頭している時だけ、この世の苦しみを忘れられると感じている人も多いのかもしれません。

 

名シーン

お前に嫌われたくない

 唯一の家族である娘に向ってランディが本音をもらすシーン。自分が嫌いな人間から嫌われるのは、それほど苦にならないと思いますが、自分が愛する人から嫌われる事ほどツライことはありません。ミッキー・ロークの名演によって名シーンの多い作品ですが、このシーンが一番心に残ります。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ニルヴァーナが出てきて、ロックがダメになった・・・ 

 この作品の主人公の全盛期は、80年代。プロレス人気も全盛期でしたが、音楽の人気はヘヴィメタルが主流で、この作品の中でもモトリー・クルーやガンズン・ローゼズの名前が出てきます。80年代後半にニルヴァーナが登場してグランジがロックの主流になってからは、ヘヴィメタルの人気は衰退し、明るく楽しい気分にさせてくれる音楽よりも、暗く内省的な歌詞を破壊的なサウンドで演奏するグランジが主流になってガッカリしたロックファンも多かったと思います。しかし、ニルヴァーナが悪いというよりは、カート・コヴァーンのカリスマ性に影響を受けて、どうでもいいようなグランジ系のバンドが多く登場してムーブメントになり、ヘヴィメタル人気を衰退させてしまったからであり、ニルヴァーナが悪いわけではありません。この作品の中で80年代のヘヴィメタルの名曲が何曲も使用されていますが、80年代を知る方なら、主人公ランディの気持ちに共感がもてるロックファンも多いかも知れません。

 この作品のサウンドトラックアルバムには、ラット、クワイエット・ライオット、スコーピオンズ、シンデレラなどの曲が収録されていますが、ブルース・スプリングスティーン作のメインテーマ曲は、収録されていません。メインテーマ曲が聴きたい方は、ブルース・スプリングスティーンのアルバム『ワーキング・オン・ア・ドリームス』の国内盤にボーナストラックとして収録されています。落ち込みたくない人は、聴かない方がいいと思いますが・・・。

 

★ダーレン・アロノフスキー監督作品

π

ファウンテン・永遠につづく愛

★ミッキー・ロークの代表作

死にゆく者への祈り

ハーレーダビッドソン&マルボロマン

ドミノ

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場

> ホーム > 映画 >  > レスラー
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ