作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ロッキー2  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス






  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

ロッキー2
 
ROCKY2
●監督
ジョン・G・アヴィルドセン

●キャスト
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
カール・ウェザース
バージェス・メレディス

 

■ ストーリー ■

 
  ボクシング、ヘヴィー級チャンピオンのアポロ・グリードと接戦を繰り広げたロッキーは、試合後、ファイトマネーで家や車を購入、しばし物質的に豊かな生活を楽しむが、就職先が見つからず、生活は苦しくなっていた。マネージャーのミッキーの下でボクシングの雑用をはじめたロッキーに、アポロから再戦のオファーが届くが、ロッキーの体を心配するエイドリアンは大反対。妊娠中のエイドリアンは、生活の為にパートで働き始めるが、重労働と心労から、倒れてしまう・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1978年アメリカ作品。監督は、『ベスト・キッド』のジョン・G・アヴィルドセン。出演は、『ランボー』シリーズのシルベスター・スタローン、『ゴッド・ファーザー』のタリア・シャイアなど。ボクシング世界チャンピオンと試合をすることになった落ちぶれたボクサーの再起と恋愛を描いた名作『ロッキー』の続編。

 大ヒット作品の続編にはガッカリさせられる事が多いですが、この作品は、かなり良くできています。3流のボクサーが世界チャンピオンとの試合で燃えつきて、モチベーションが下がり、恋人の反対に悩みながらトレーニングする姿には、夢を追う人なら誰でも直面する問題としてリアリティがあり、1作目の『ロッキー』ほど新鮮な感動は無いものの、目標に向かってがむしゃらに努力するロッキーの姿には、やっぱり感動します。3作目以降は、かなりグレードが落ちていますが、この作品までは名作と呼べると思います。

肉体労働に恨みはないけど・・・

 アポロとの試合で多額のファイトマネーを手に入れたロッキーですが、やはりビンボー人の悲しさでしょうか、あっという間に、派手な買い物で現金を失ってしまいます。エイドリアンはボクシングに大反対なので、仕事探しをしますが、資格も経験も無いロッキーは、デスクワークの仕事を希望しても、なかなか希望にあった職にありつけません。できれば、体に負担が少ない仕事をしたいというのは、ほとんどの人の気持ちだと思います。肉体労働が好きな人でも、年齢を重ねて行くほど、肉体労働のつらさが身に沁みてきますから。生活費を稼ぐために働きたい、でも仕事が無い・・・。収入の格差が広がり、失業者が街にあふれる世の中では、ロッキーの苦労は他人事とは思えません。前作『ロッキー』と同様に、庶民の生活を代表したようなロッキーの苦労や、気取が無く、きさくな性格のロッキーに多くの人が共感できたのではないでしょうか?





エイドリアンの言葉

 病床のエイドリアンがロッキーにお願いをします。男って結構単純で、愛する人の為には、とんでもないエネルギーを出したりするんですよね。私の中学の時の先生が『努力の努の字は、女の又に力ありって書くんだぞ!』とか言っていましたが、このシーンを観ると、又はともかく、男って、女の為に努力するんだ、と妙に感心してしまったのを思い出します。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

 

 

 1作目に続いて、この作品も大ヒット。1作目のヒットに味を占めて2作目を、というのは、よくありがちなパターンで、ほとんどの作品は、1作目に比べて内容がヒドイですが、この作品は、庶民の生活のリアルな描写したストーリー展開で、なかなかの秀作だと思います。この後の『ロッキー3』『ロッキー4』『ロッキー5』は、ちょっとつらいですが、『ロッキー』『ロッキー2』『ロッキー・ザ・ファイナル』、この3本は、ロッキーシリーズの中では、特に優れた作品で、人生に立ち向かって行こうという勇気を与えてくれます。

ロッキーのページへ

ロッキー・ザ・ファイナルのページへ

映画のトップページへ

ラ行の映画のページへ

スポーツ映画のページへ

青春映画のページへ

監督・キャスト別のページへ

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  ロッキー2  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ