作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > スペース・カウボーイ  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック




◆ショップ◆

激安

CDが105円から

スペース・カウボーイ
 
Space Cowboys

●監督
クリント・イーストウッド

●キャスト
クリント・イーストウッド
トミー・リー・ジョーンズ
ドナルド・サザーランド
ジェームズ・ガーナー
マーシャ・ゲイ・ハーデン

■ ストーリー ■


  1950年代、アメリカ空軍のテストパイロット・チーム、ダイダロスの4人のメンバーは、初の宇宙飛行の為に訓練を続けていたが、計画が変更され、1958年に初めてロケットで宇宙に行ったのはくチンパンジーだった。それから40年後、ダイダロスの一員だったフランク・コービンに、NASAから人工衛星の通信システムを修理して欲しいとの要請が入る。彼は、修理ができる技術者が自分しかいないという有利な立場を利用して、40年前に宇宙飛行の夢を砕かれたダイダロスの4人のメンバーで修理作業を行うという条件をNASAに提示、ダイダロスのメンバーが集結する。4人は、宇宙飛行に必要な訓練を重ね、スペースシャトルで宇宙へ旅立つのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■


 2000年アメリカ作品。監督、主演は『ダーティー・ハリー』シリーズの主演として有名なクリント・イーストウッド。その他の出演は、『天と地』『メン・イン・ブラック』のトミー・リー・ジョーンズ、『バック・ドラフト』『コールド・マウンテン』のドナルド・サザーランドなど。かつて宇宙飛行士を夢見ていた4人の老人が、引退の年齢になって宇宙飛行の夢を実現するという物語をユーモアたっぷりに描いた娯楽作。

 老人が宇宙飛行士になるという、あり得ない設定なので、かなり笑える映画ですが、アメリカ合衆国の通信技術がなぜロシアの人工衛星に搭載されているのか?なぜ、ロシアは人工衛星を回収したがっているのか?というなぞが、ストーリーの核心部分になっていて、こちらのオチも、リアリティがあって楽しめます。この作品のテーマは、何と言ってもフランクとホークの友情だと思いますが、老人宇宙飛行士を主人公にして、まだまだ若い連中には負けないぞ!というクリント・イーストウッドの老人たちの気持ちを代弁しているかのようにも感じられます。ダイダロスのメンバー4人の個性も強烈で、地球での訓練のシーンではかなり笑わせてくれますが、宇宙での修理作業をはじめると顔つきが一変して緊張感に満ちた男の顔に変貌するあたりは、ちょっと感動します。クリント・イーストウッド監督作品は、シリアスな映画が多いですが、この作品は、誰でも楽しめる娯楽作品としてオススメできます。

40年間俺のせいにしてきた

 親友のパイロットであるホークが、無謀な飛行で戦闘機を壊してしまった為に、宇宙飛行士の夢を絶たれたと思っているフランクは、40年間ホークと絶交状態にありました。チーム、ダイダロスの再結成という形で友情を取り戻しますが、こういうケースは、多くの人が経験しているのではないでしょうか?ケンカの原因は様々だと思いますが、ケンカ別れして相手に恨みつらみを持ったまま生きている人は、ほとんどが不幸な人生を送っているような気がします。許せないほどの裏切りなどの原因があっても、広い心を持って相手を赦してしまえば、心が平和を取り戻し、愛情や、友情を取り戻す事が出来ると思います。ほとんどの場合は、お互いに誤解していて充分に相手を理解していないことから、互いを敵のように思ってしまっているのではないでしょうか?この作品を観たのをキッカケにして、ケンカ別れしてしまった友人や家族と、また信頼関係を取り戻すことができれば、残りの人生を豊かなものにすることが出来ると思います。エンターテイメント性も充分な作品ですが、そういう意味でもいい作品だと思います。

彼を生きて返して

 いよいよシャトルへ乗り込む4人の老人パイロット、フランクの妻は、夫フランクの親友ホークに声をかけます。長年絶交していたとはいえ、フランクの一番の親友はホークだという事を理解し、ホークへの信頼の強さが現れている名シーンだと思います。


映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

監督としてのクリント・イーストウッド

 『ダーティー・ハリー』シリーズなどで俳優として有名なクリント・イーストウッドですが、監督としても『ミスティック・リバー』でアカデミー賞監督賞を受賞するなど、活躍しています。監督としては、個性的なアイディア、手法を用いるタイプではありませんが、近年は、特に素晴らしい作品が多くなっています。主に人間ドラマをテーマにした監督作が多く、この作品のようにコメディ的な要素が強い作品は珍しいのですが、この作品では、コメディ的な要素を強くしたことによって娯楽性が高くなり、誰でも楽しめる作品に仕上がっていると思います。『ミスティック・リバー』などシリアスな作品を監督する事が多くなっていますが、こういう作品もどんどん監督して欲しいですね。

DVD 購入ガイド


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 

 《 検索用 》

クリント・イーストウッド
トミー・リー・ジョーンズ
ドナルド・サザーランド
ジェームズ・ガーナー
マーシャ・ゲイ・ハーデン

楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  スペース・カウボーイ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ