作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 用心棒  


DVD 購入ガイド

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CD

 

用心棒
 

●監督
黒澤明

●キャスト
三船敏郎
仲代達矢
東野英治郎

■ ストーリー ■


 自らを桑畑三十朗と名乗る浪人の男が、とある宿場町に流れ着いた。三十朗は、その宿場町で2組のやくざが抗争を続けていると聞いて、そのやくざと交渉して用心棒として一稼ぎしようと決めるが、実は、2組のやくざに言葉巧みに取引して、やくざ同士で戦わせようと企んでいたのだが・・・。

 

■ レビュー ■

 

 1961年日本映画。監督は『七人の侍』の黒澤明。出演は、『男はつらいよ・知床慕情』の三船敏郎、『続・男はつらいよ』の東野英二郎、『春との旅』の仲代達矢など。凄腕の侍の活躍を描いたアクション時代劇。

 ハリウッドでもリメイクされた黒澤明監督の時代劇アクションの傑作。主演の三船敏郎さんの器の大きなキャラクターをうまく生かして、誰でも楽しめる娯楽作品に仕上がっています。三船敏郎さんの圧倒的な存在感と魅力が、この作品の最大の魅力であるのは間違いありませんが、キャスティングも見事です。複雑なストーリーで登場人物の多い作品なので、配役が大変だったと思いますが。登場人物のキャラクターがアニメのように個性的で、適材適所に個性的な名優を配して登場人物が覚えやすいように工夫されています。そして、時代劇アクションとしての見せ場も満載で、チャンバラアクションを楽しみ笑って泣ける娯楽作品のお手本のような作品になっています。

 無骨な主人公の三十朗が、見ず知らずの他人に情けをかけるストーリーが、本作の最大の魅力だと思いますが、助けられた人間が、何とか感謝の気持ちを伝えようと危険をかえりみない所も感動的な作品です。人様からの情け、親切に感謝し恩を返そうと努力するのが人の道ですよね。本作を観ると日本人に生まれて本当に良かったなぁとつくづく感じます。

 

どいつもこいつも、楽して儲けることしか考えねえ

 この作品は1961年度作品で、時代劇ですが、こんなセリフも当時の世相を皮肉ったものでしょうか。今の時代は、こんな風潮がもっとエスカレートして末期的な状況になっているような気がします。もっとも、額に汗して懸命に働いても資本家と国に搾取されてしまうんですから、マジメに働くのがイヤになるのも分かりますが・・・。

べっぴん過ぎた

 んー、美人とかハンサムとかならモテテいいなぁ、と羨む人も多いと思いますが、どうなんでしょうねぇ。あんまりルックスがいいと、変な人に目をつけられたり、好きでもない人に言い寄られたりとか色々と大変そうです。




名シーン

哀れな奴は大嫌いだ

 名作『七人の侍』でも似たようなセリフが出てきますが、無法者の三十朗が、貧しい人々に情けをかけるシーンは、何度観ても泣けてきます。三十朗に感謝の気持ちを伝えたくてグズグズしている親子の気持ちもいいですね。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


ガイド

リメイク作品の主演はブルース・ウィリス

 ハリウッド版リメイク作品『ラストマン・スタンディング』では、ブルース・ウィリスが主演しています。三船敏郎さんが主演した作品をリメイクするとなると、キャスティングが大変だと思いますが、まぁ、ブルース・ウィリスしかいないでしょうね。名優の多いハリウッドでも、三船敏郎さんほどの器の大きいキャラクターを持つ俳優は、なかなかいませんから。



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  > 用心棒  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ