アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 音楽 >  > イエス > 危機
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

サードアルバム

こわれもの

危機

イエスソングス

ロンリーハート

ビッグ・ジェネレーター

 

 

 

 



◆関連アーティスト◆



◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

◆レコードを探す◆

アナログレコード

危機
Close to the Edge
1. 危機
(1).着実な変革
(2).全体保持(トータル・マス・リテイン)
(3).盛衰
(4).人の四季
2. 同志
(1).人生の絆
(2).失墜
(3).牧師と教師
(4).黙示
3. シベリアン・カートゥル
1. Close To The Edge - (i)The Solid Time Of Change(ii)Total Mass Retain(iii)I Get Up, I Get Down(iv)Seasons Of A Man
2. And You And I - (i)Cord Of Life(ii)Eclipse(iii)The Preacher, The Teacher(iv)Apocalypse
3. Siberian Khatru
4. America (single version)
5. Total Mass Retain (single version)
6. And You And I (alternate version) - (i)Cord Of Life(ii)Eclipse(iii)The Preacher, The Teacher(iv)Apocalypse
7. Siberia (studio run-through of "Siberian Khatru")

これが頂点

 ジョン・アンダーソン、クリス・スクワイアー、ビル・ブラッフォード、スティーブ・ハウ、リック・ウェイクマンという黄金期と言われるメンバーでのイエスのアルバムは、前作『こわれもの』と、このアルバムの2枚だけですが、このアルバムはロック史を飾る名盤と言われている『こわれもの』以上に完成度の高い傑作アルバムです。アルバム収録曲は3曲で、うち2曲が組曲の超大作ですが、ドラマ性の高い構成で、長い曲でも、最初から最後まで緊張感と、独特の空間に満たされたおとぎ話のような音楽を堪能できます。

空間が割れる・・・

 前作『こわれもの』では、最強ラインナップと言われる、個性的で実力のあるミュージシャンの揃った初のアルバムだった為、各メンバーへに敬意の表れなのか、ギター、キーボード、ドラムなどのソロパートの楽曲が収録されていたので、バンド全体が一体となった曲が7割ほどでした。このアルバムでは、この天才集団が、融合一体化して、化学反応でも起こしたような奇蹟の楽曲が完成しています。個人的には2曲目の『同志』からエンディングの『シベリアン・カートゥル』の流れが特に好きなんですが、『同志』のイントロのギターの音は、異様な空気があります。ハーモニックスを使ったキラキラした音から、弦を弾きはじまると、目の前の空間がガラスが割れるように砕けて、異次元空間へ導かれてしまうような錯覚を起こしてしまいます。時の流れが止まり、色彩豊かでありながら、生命の躍動感が一切感じられない不思議な空間、ちょうどイエスのアルバムジャケットのデザインを担当している、ロジャー・ディーンが描く世界へ吸い込まれてしまうような、不思議で至福に満ちた気分に満たされます。私は、この快感を味わう為に、このアルバムを愛聴しています。現実逃避なのかもしれませんが、こういう感覚を味わえるアルバムというのは、他には、あまりありません。

 上の写真は、このアルバムの中ジャケットです。前作に引き続きロジャー・ディーンのアートワークを担当していますが、彼のアートワークは、本当にイエスのサウンドを絵画で表しているような、完璧なマッチングを見せています。イエスのアルバムを購入する楽しみの一つは、ロジャー・ディーンの新しい作品に出会えるという期待もあるんですが、私と同じように、ロジャー・ディーンのアートワークのファンも多いのではないでしょうか?

    

 

■ 同志 ■

 2曲目のイントロのギターの旋律を聴くと、不思議の国に誘われているような、奇妙な気分になってしまいます。スティーブ・ハウは、独自のスケール理論を持っているそうですが、こんな不思議な気分になってしまう旋律も、彼だけのスケール理論から生まれているのかもしれません。このギターの旋律を聴くだけでも価値のある名曲だと思います。

 

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

紙ジャケットHDCDが最高の音質

 国内盤で完全限定発売されていた紙ジャケットシリーズが、現在発売されているソフトの中では最も音質がいいと思います。LPのジャケットを完全復刻した紙ジャケットも魅力ですが、音源はHDCDになっていて、他のリマスター盤と比べても、かなり音質が良く、現在は入手困難なレアアイテムになっています。また、輸入盤リマスター紙ジャケットも発売になっていますが、こちらは、サイモン&ガーファンクルのカヴァー曲『アメリカ』のシングルバージョンなどボーナストラックが4曲追加されていて、かなりのお買い得です。イエスのファンなら絶対にリマスター盤がオススメです。

 『こわれもの』はDVDオーディオでも発売されていたので、DVDオーディオの音質がベストですが、イエスの他のアルバムは、紙ジャケットシリーズHDCDがベストな音質です。個々の音の輪郭がクリアになり、高域から低域まで音の伸び、広がりが良く、イエスのサウンドを、よりスケールの大きな音場で楽しむ事ができます。紙ジャケットシリーズは廃盤で入手困難ですが、中古品で購入が可能です。また、輸入盤リマスターCDには、ボーナストラックが4曲追加収録されているので、ボーナストラック目当てなら、新品の輸入盤が購入可能です。

 

 

カスタム検索
 

  

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

     
 
◆イエスの商品を探す◆ ◆イエスのCDをレンタル◆
   

◆ イエスのCD・DVDを新品で探す ◆

◆ イエスのCD・DVDを中古で探す ◆

 
> ホーム > 音楽 >  > イエス > 危機
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ