アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
  > ホーム > 音楽 > タ > ディープ・パープル > ディーペスト・パープル  


CD購入ガイド

 

 

◆アルバム◆

イン・ロック

ファイアーボール

マシン・ヘッド

ライブ・イン・ジャパン

紫の肖像

紫の炎

カム・テイスト・ザ・バンド

ディーペスト・パープル




◆関連アーティスト◆


レインボー

ホワイトスネーク

ギラン

スティーブ・モーズ

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ




◆ショップ◆

 

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

ディーペスト・パープル
   
DEEPEST PURPLE: The Very Best of Deep Purple
ディーペスト・−パープル  
1.ブラックナイト
2.スピードキング
3.ファイアーボール
4.ストレンジ・ウーマン
5.チャイルド・イン・タイム
6.ウーマン・フロム・トーキョー
7.ハイウェイ・スター
8.スペース・トラッキン
9.紫の炎
10.嵐の使者
11.デイモンズ・アイ
12.スモーク・オン・ザ・ウォーター
1.Black Night
2.Speed King
3.Fireball
4.Strange Kind of Woman
5.Child in Time
6.Woman from Tokyo
7.Highway Star
8.Space Truckin'
9.Burn
10.Stormbringer
11.Demon's Eye
12.Smoke on the Water

手堅い選曲のロックファン向けベストアルバム

 1980年発売。ディープ・パープルのベストアルバム。第2期と第3期のヒット曲に未発表曲『デイモンズ・アイ』を加えた選曲で、ディープ・パープルの代表曲のほとんどが収録されたお得なベストアルバムです。

 第1期と第4期を無視して、リッチー・ブラックモア在籍時のヒット曲のみに絞ったベストアルバムです。ハードロックバンドとしてのディープ・パープルのヒット曲は、このアルバムがあれば十分という気がします。ディープ・パープルの大ファンなら、『レイジー』や『ミストゥリーテッド』が収録されていないのは納得がいかないと思いますが、そういうファンはオリジナルアルバムを買うでしょうし、ベストアルバムとしては十分魅力的な選曲だと思います。未発表曲の『デイモンズ・アウ』は、なるほどボツになるようなつまらない曲なので、無いほうがいいような気もしますが、ディープ・パープルの大ファンだから未発表を聴く為にこのアルバムを買うというなら、オススメしません。リッチーのリフがメインの曲ではありませんし、駄作だからボツになったような曲です。

 私が中学生の頃、ロックを聴きはじめて、一番最初に買ったディープ・パープルのアルバムがコレでした。まだアナログ盤の時代、中学生の頃はお小遣いが少なくてアルバム1枚買うのは、結構大変だったので、手堅くベスト盤を選んだわけですが、コレは本当に聴きました。リッチーのカッコイイギターのリフがずっと続くのが痛快で、イアン・ペイスのドラムも衝撃でしたし、イアン・ギランのヴォーカルにも驚かされました。この選曲、曲順に親しんでしまったので、いまだに本作は大好きなアルバムで、オリジナルアルバムを買うようになってからもCDで買いなおして手元に置いてあります。シンプルで割りと簡単なリフが多いのでギター初心者にも最高のアルバムだと思います。

 

 

■ スペース・トラッキン ■

 この曲のギターリフもカッコイイですね。カッコイイギターリフのお手本のような曲で、後半にはドラムソロも入っていてライブ演奏でも盛り上がる名曲です。

 

とにかくお買い得


 多分、ロックファンでなくても『ブラックナイト』『スモーク・オン・ザ・ウォーター』は聴いた事があると思います。あまりハードロック、ヘヴィメタルは好きじゃないという方にも楽しめるアルバムだと思いますし、中古だと、かなり安く購入できるのでお買い得です。


CD購入ガイド

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



 

   

 

 

 

 

Google

 

 

 
  > ホーム > 音楽 > タ > ディープ・パープル > ディーペスト・パープル  
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ